塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 雨漏りコラム > 【2022年最新版】たった3つで繰り返す雨漏りの原因がわか…

【2022年最新版】たった3つで繰り返す雨漏りの原因がわかる!

雨漏りコラム 2022.05.28 (Sat) 更新

こんにちは!

千葉県 松戸市 外壁塗装・屋根塗装・防水工事専門店のラクスト松戸店です(^^)

 

最近、異常気象による自然災害が年々増えています。

局地的豪雨による水難事故は、私たちの生活の中でもっとも身近な自然災害と言えるでしょう。

そのため、以前よりも増して危険性が高まっているのが局地的豪雨による” 雨漏り被害 “です。

ラクスト松戸店には「雨漏り専門業者に修理をお願いしたのに、また同じ場所から雨漏りが発生している。どうにかしてほしい。」

というお問合せをお客様からたくさんいただきます。

 

▼公益財団法人 住宅リフォーム・紛争処理支援センターに寄せられる電話相談にみる不具合事象

主な不具合事象_戸建て相談件数の多い不具合事象(戸建住宅)         
引用:公益財団法人 住宅リフォーム・紛争処理支援センターhttps://www.chord.or.jp/foundation/jokyo.html

 

この図をみていただくとわかるように、相談内容の多くが外壁、屋根に関連する不具合が多く、

その中でも雨漏りはひび割れの次に多い相談内容となっているのがわかります。

さらに、このひび割れが原因で雨漏りを引き起こすことも珍しくはありません。

その他にも雨漏りが引き起こる原因はたくさんあります。

 

そうなると雨漏りは一生直らないの?と、思ってしまいますよね。

ご安心下さい。

もちろん雨漏りは適切な修理工事を行えば治りまし、

定期的にしっかりと外壁・屋根塗装を行えば雨漏り予防することもできます。

 

まずは、今起きている雨漏りの現状を確認する必要があります。

ご自身で行うことができる簡単セルフチェックを行ってみてください。

たった3つの項目でご自宅の雨漏りが治らない原因がわかります。

 

雨漏りが治らない原因

その1:これまで雨漏り修理を依頼した業者が、どの箇所をどのように修理したのか不明確

その2:雨漏り箇所と現状を確認

その3:雨漏り修理業者の確認 

 

それでは順に詳しく確認していきましょう。

 

その1:これまで雨漏り修理を依頼した業者が、どの箇所をどのように修理したのか不明確

 

松戸市 外壁塗装

 

皆さんは今まで雨漏り修理依頼をした業者が、どこをどのように防水工事を施したのかご存知でしょうか?

もし今すぐにハッキリと「この箇所をこのような施工方法で防水工事をしてもらった」と説明できない場合は、雨漏り修理工事に失敗していると言えます。

雨漏り修理でもっとも大切なことは、雨漏りが発生している箇所を特定し、その原因となる要素を特定し、防水工事を行います。

その原因はもちろん雨漏り修理業者からお客様へ説明があり、共有しなければなりません。

この雨漏りの原因箇所が説明させていないまま、防水工事が行われてしまった場合、雨漏り修理業者も本当は原因が突き止められていないまま防水工事を行ってしまった可能性があります。

雨漏り修理専門業者とはいえども、全ての雨漏りを直せるとは限りません。

ここで大切となってくるのは、雨漏りの原因箇所、要因、そして施工方法をしっかりとお客様へ伝えることができるか、また、その防水工事をすることができるかどうかを適切に判断できるかです。

皆さんんも中でこちらの「雨漏りが治らない原因その1」これまで工事を依頼した業者が、どの箇所をどのように修理したのかはっきりわからない方は、一度雨漏り修理を依頼した防水工事業者へご連絡してみることをお勧めいたします。

 

その2:雨漏り箇所と現状を確認

 

松戸市 外壁塗装

 

雨漏りが治らない原因その1に当てはまらなかった方は

次に以下の3つの項目“雨漏り箇所・雨漏りの現状”について確認を行いましょう。

 

①前回と同じ箇所からの雨漏りか。

②新たな箇所から発生している雨漏りか。

③雨漏りが起こるときの天候条件(風の強さや風向き・雨量など)

 

①前回と同じ箇所からの雨漏りか。

 

前回と同じ箇所から しっかりと雨漏り修理ができていなかったり、原因を突き止められていない事から、雨漏りが再発してしまっています。

このような状態であれば、しっかりと原因を解明し最適な雨漏り修理を行えば、雨漏りが治る可能性があります。

 

②新たな箇所から発生している雨漏りか。

 

「以前、雨漏り修理をしたはずなのに、前回とは違う箇所から雨漏りが起きている」という場合2つの原因が考えられます。

 

原因1:新たな要因により雨漏りが発生してしまった。

せっかく雨漏り修理が済み、安心な生活が送れると思ったら矢先に、新たな雨漏りが発生。このようなことは残念ながら皆さんに起こりうる状況です。

このような状況を防ぐために、雨漏り修理依頼をした際には

・ご自宅全体の雨漏り点検を行ってもらう

・雨漏り防水工事以外にも、外壁や屋根の修理、塗装工事も一緒に行う

この2点がポイントとなってきます。

   

原因2:一度修理は行ったが、原因が複数及び他の箇所にも要因があり見逃していた。

こちらの事例は稀に発生するものになります。

代表的な例でいうと、ベランダ防水層が要因による防水工事になります。

 

以上の事が主な原因となり、どれも施工ミスだと思うかもしれませんが、

雨漏り修理は原因が複雑なケースもあり、一概には雨漏り修理業者の責任とは言えません。

雨漏り修理を依頼する際には 雨漏りの知識、経験に優れた業者選びをする事はもちろん大切ですが、雨漏りが直らない原因その1でもお伝えしたように、依頼した雨漏り修理業者からの、雨漏りの原因箇所、施工内容の説明があった上で防水工事を行うことがなりよりも大切なことです。 

 

③雨漏りが起こるときの天候条件(風の強さや風向き・雨量など)

 

雨漏りの発生原因は、様々な条件が重なり発生する事も多く、目で見えない奥の方が原因の可能性もございます。

複雑な原因で難しいと言われる、雨漏りを修理するには、雨漏り発生時の条件を逆算し原因を突き止めます。

 

雨漏り発生時の条件とは

・風の強い時なのか弱い時なのか

・風は上から吹いているのか下から吹いているのか、それとも横に吹いているのか

・雨量が多い時・少ない時

・雨が長く降っている時・短い時間降っている時

などなど、このように雨漏りが発生する際の条件を正確に知る必要があります。

この雨漏り発生時の条件をどれだけ正確に把握できるかによって、雨漏り修理を行う業者側としても、原因の特定を最短で見つけ出す事ができます。

 

例1)

雨漏り発生時期:雨が降り始めて直ぐに雨漏りが起こる場合

雨漏り原因:発生箇所の近くに原因がある確率が高い

 

例2)

雨漏り発生時期:長く雨が降っている時に雨漏りが起こる場合

雨漏り原因:発生箇所から遠い場所に原因があったり、その途中にも雨漏りが起こっている可能性がある

 

このようにどんなに些細な情報でも原因を特定するためには必要な情報となります。そのため、雨漏りを気づいた際は、発生日、その日の天候、発生する前の天候などをメモへ残しておくことをお勧め致します。

 

その3:雨漏り修理業者の選び方

 

松戸市 外壁塗装

 

皆さんは雨漏りが発生したらまずはどこへ連絡しますか?

いわゆる雨漏り専門業者へ、まずは相談されるかと思います。

ですが、雨漏りの原因を調査するなかで、雨漏り修理は屋根や外壁工事を伴う工事が必要である場合がほとんどです。

そのため多くの方が外壁塗装業者へお問合せをされた際に「うちは雨漏り修理が出来ますよ!」と言われると、なんの疑いもなくそのまま雨漏り修理も他の塗装工事と一緒に頼んでしまい、結果的に雨漏りを直せずに困っている方が沢山いらっしゃいます。

雨漏りは目に見えるため皆さんの日々の暮らしに直接影響を与え「すぐに直したい!」という気持ちから、業者選びに時間をかけずに修理工事を行ってしまう方は少なくありません。

 

雨漏りの原因特定は難しいものです。

多くの経験を積み 知識と技術が無ければ、適性な雨漏り修理工事を行う事ができません。

もちろん外壁塗装、屋根塗装業者は基礎的な雨漏り修理の知識はどの外壁塗装、屋根塗装業者にも、あるかとは思います。

ですが「明確な原因の特定」・「適正工事」はたとえ雨漏り修理専門業者でも、断言は難しいものです。

すぐに雨漏りが直っても、その場しのぎの雨漏り修理では全く意味がありません。

細かくいってしまえば、それは「修理」ではなく「補修」に過ぎません。

ただの雨漏りだと思って対処を怠ると、雨漏りが原因で、目に見えない内側の建材の腐敗、湿気に伴うシロアリ被害など、被害拡はさらに拡大してしまうケースがほとんどです。

こうなってしまうともちろん雨漏り工事以外の費用も重なってしまいます。

どんなに急いでいても業者選びは慎重に行いましょう。

 

業者選びでお困りの方は、ぜひ一度ラクスト松戸店へご相談ください。

お問合せボタン

※お電話での受付もお待ちしております!!

フリーダイアル:0120-871-185

電話受付 10:00~18:00(年中無休)

 

株式会社 Luxstは元々、葛飾区金町で防水業を営んでいました。

都心の大きなビルやマンション、町のアパートや個人住宅など、様々な建物の防水工事に携わり

新築工事・改修工事問わず、色々な現場を見てきました。

そこで、防水業の知識を活かし「雨漏りに強い外壁塗装」会社を目指そうと決めたのが、現在のラクストの始まりです。

ですので、他の塗装業者さんよりも、雨漏りの知識や修繕の方法、皆様のお困りな点を熟知しているのです。

そもそも塗装というのは、住宅を綺麗にする事が目的である為、雨漏りというのは「塗装業者」ではなく、「防水業者」ないと直せません。

そのため、「雨漏りに強い外壁塗装」というスローガンが、Luxstの強みなのです。

 

外壁塗装・屋根塗装・防水工事をお考えの方は、千葉県 松戸市 柏市 鎌ヶ谷市 市川市のラクストまで、是非一度 ご相談ください(*^^*)

 

Luxstショールームのご案内

ショールームには体験キッドや実際に使われている材料など、
皆様が実際に見て触れて感じて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お見積りはラクストまで!

不安な点や、気になる事は今すぐ解消しましょう。
ラクストではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。

Luxstの塗装ラインナップ☆彡

「外壁塗装・屋根塗装の価格を知っておきたい!」という方は、是非ご覧ください。

Luxstの施工事例♫

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、色のイメージが湧かない…」
そんな方には、カラーシュミレーションの前にこちらをご覧いただきたいです!

 

株式会社 Luxst(ラクスト)松戸店 ショールーム

住所:〒270-2213  千葉県松戸市五香8-34-10

営業時間:10:00~18:00(火曜日定休)

お問合せボタン

※お電話での受付もお待ちしております!!

フリーダイアル:0120-871-185

電話受付 10:00~18:00(年中無休)

お電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております😊

投稿担当者

若宮 隆志RYUJI WAKAMIYA

出身:東京都 葛飾区

お客様へのメッセージ

皆さんこんにちは!株式会社 Luxst (ラクスト) のweb担当若宮と申します(^^)
いつもブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
はじめてご覧いただいた方も、最後までご覧いただきありがとうございます。
ラクストのホームページでは、最新の施工事例情報や実際にいただいたお客様の声、
外壁塗装の豆知識などを随時配信しております!
Instagramでは、毎日の現場の進捗状況をお届けしております(*^^*)
ご相談やお困りごとがございましたら、いつでもご連絡ください!
ショールームへのご来店も心よりお待ちしております。
今後もいろいろな情報をご提供していきますので、これからもご覧いただけると嬉しいです(^^)v

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-871-185電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

松戸市、鎌ケ谷市、柏市、市川市、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト