塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 外壁塗装 > 【松戸市】 塗料選びのポイント💡

【松戸市】 塗料選びのポイント💡

外壁塗装コラム 2020.02.16 (Sun) 更新

皆さんこんにちは!

松戸市 外壁塗装・屋根塗装・防水工事のラクスト松戸です(^^)

 

外壁塗装の塗り替えでは、今後の塗り替え回数を重視すれば良いのか、

性能・機能を重視すれば良いのか、はたま工事予算との兼ね合いを優先させるのかなど、

どのような塗料を選べば良いのか、塗料選びはとても大変です。

 

また近年では、塗装方法も増えてきていますので、自分に合った外壁塗装は考えれば考えるほど悩んでしまいますよね。

そこで今回は、外壁塗装で使用する塗料の選ぶポイントを、ご紹介させていただきます。

 

外壁塗装での塗料選びのポイント!

 

塗り替え回数を重視

皆さんの大切なお住まいを守る為には、定期的な外壁塗装を行う事が大切です。

これまでの外壁塗装は、4~5年を塗り替えの目安と考えられておりましたが

最近の塗料は、平均して10年程の耐久性があるモノが主流になっています。

例えば、後60年は同じ家に住むと仮定し、10年耐久の塗料(シリコン系)を使用した場合

これから6回の塗装工事が必要になり、耐久性が5年程度の塗料を使用すると、12回の塗り替えが必要になります。

倍の塗り替え回数で、その都度足場の費用がかかりますので

少しずつではありますが価格が高くなっていきます。

また、耐用年数が短くなるとグレードも下がりますので、機能性も低下してしまいます。

 

自宅の外壁材に適した塗料

外壁材には、サイディングやモルタル・ALC・コンクリートなど、様々な種類があり

皆さんのご自宅の外壁には何が使われているのか、その素材の性質を考慮して塗料を選ぶことも大切です。

外壁材に適さない塗料を塗装してしまうと、塗膜が剥がれやすくなり、仕上がりも綺麗にならないなど

不具合が発生し、塗料本来の性能を発揮できずに、せっかくの外壁塗装も失敗に終わってしまうのです。

 

性能を重視する

外壁塗料には、様々な性能を持った塗料が沢山あります。

例えば、藻やカビの発生を防ぐ「防カビ・防藻性」のある塗料や、

室内の温度上昇を防いだり、温度低下を防ぐ「断熱性」のある塗料、

太陽の熱を反射する「遮熱性」のある塗料がございます。

ですので、「日当たりが良く夏場は室内が暑い」というお家なら、遮断熱塗料を使用したり、

立地的に湿気が多く発生する場合には、防カビ・防藻塗料を使用するなど

今の住宅の環境を考えて塗料選びを行ってみましょう!

 

仕上がりイメージを考える

外壁塗装の仕上がりをイメージし、皆さんの好みで塗料を選ぶというのも 塗料選びのポイントの一つです。

艶を出したくても、塗料によっては艶有のないモノや、逆に艶消の無い塗料もありますので、

塗料選びの際には、ご自身がイメージしている仕上がりを、出来る限り明確に業者へ伝えましょう。

 

まとめ

 

・塗り替え回数

・外壁材に適した塗料

・機能性

・仕上りイメージ

 

今回、以上の4点をご紹介させていただきました。

あまり多すぎても迷ってしまいますので、主に気を付ける点をピックアップしてきました。

 

塗り替え回数が少なく済む塗料は、必然的にグレードの高い塗料になりますので、機能性の高い塗料となります。

後は、ご自宅の外壁にその塗料が合うのか、イメージしている仕上がりになるのかを

チェックするだけですので、重要ではありますが、あまり気負わずに塗料選びを行いましょう😊

 

 

株式会社 Luxstは元々、葛飾区金町で防水業を営んでいました。

都心の大きなビルやマンション、町のアパートや個人住宅など、様々な建物の防水工事に携わり

新築工事・改修工事問わず、色々な現場を見てきました。

そこで、防水業の知識を活かし「雨漏りに強い外壁塗装」会社を目指そうと決めたのが、現在のラクストの始まりです。

ですので、他の塗装業者さんよりも、雨漏りの知識や修繕の方法、皆様のお困りな点を熟知しているのです。

そもそも塗装というのは、住宅を綺麗にする事が目的である為、雨漏りというのは「塗装業者」ではなく、「防水業者」ないと直せません。

そのため、「雨漏りに強い外壁塗装」というスローガンが、Luxstの強みなのです。

 

外壁塗装・屋根塗装・防水工事をお考えの方は、千葉 松戸市 柏市 鎌ヶ谷市 市川市のラクストまで、是非一度 ご相談ください(*^^*)

 

Luxstショールームのご案内

ショールームには体験キッドや実際に使われている材料など、
皆様が実際に見て触れて感じて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お見積りはラクストまで!

不安な点や、気になる事は今すぐ解消しましょう。

ラクストではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。

Luxstの塗装ラインナップ☆彡

「外壁塗装・屋根塗装の価格を知っておきたい!」という方は、是非ご覧ください。

Luxstの施工事例♫

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、色のイメージが湧かない…」
そんな方には、カラーシュミレーションの前にこちらをご覧いただきたいです!

 

※今ならお見積り依頼キャンペーンで素敵なプレゼントがもらえるかも⁉

 

株式会社 Luxst(ラクスト)

住所:〒270-2213  千葉県松戸市五香8-34-10

営業時間:10:00~18:00

電話番号:0120-871-185

FAX:047-710-9602

お電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております😊

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-871-185電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

松戸市、鎌ケ谷市、柏市、市川市、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト