訪問販売の罠!気づいたら高額請求!外壁・屋根塗装で実際にあった被害実例!
皆さんこんにちは!
千葉 松戸市 外壁塗装・屋根塗装・防水工事のラクスト松戸です(*^^)v
今回のブログでは、外壁塗装業界に多い悪徳業者の特徴をご紹介させて頂きます。
外壁塗装工事成功への道は、「業者選び」にあります。
耐用年数25年~30年以上のオリジナル塗料
外壁塗装は一度やったら終わりではなく、10年前後に一度塗り替えを行わなくてはなりません。
ですので、一度の外壁塗装で出来るだけ長持ちさせたい!と思う方も少なくありません。
そんな気持ちに付け込み、「この塗料を使えば、25~30年持つので、是非ご使用ください!」などと
私達から言わせれば訳の分からない営業トークをする悪徳業者が存在します。
このような業者はほとんど、自社開発のオリジナル塗料やとあるメーカーとの共同開発した塗料と説明してきます。
実際に現在販売されている塗料でも、20年25年30年と耐久性の高い塗料はございますが
30年の塗料は出たばかりの最新の塗料で、有名メーカーが販売している塗料です。
それなのになぜ、塗料会社でもない塗装会社に、日本を代表する塗料メーカーよりも良い塗料を作れるのか?
塗料メーカーは長い年月をかけ、塗料の為だけに時間を費やし、日々塗料制作や試験を行っているプロフェッショナルです。
この様な人達を差し置いて、それ以上のモノを作るのは100%無理だと言えます。
耐用年数25~30年のオリジナル塗料
25~30年と耐久性がずば抜けて高いオリジナルを謳う外壁塗装業者には気を付けましょう。
前回、塗料開発のプロフェッショナルが作っていない塗料をなぜ素人同然の塗装会社がこんなオリジナル塗料を作れるか、
というお話をさせて頂きましたが、いざ「なぜ、大手塗料メーカーよりも優れた塗料を開発できたのか?」と聞くと
「大手塗料メーカーは耐久性の高い塗料を作ってしまうと、塗り替え回数が減って商売にならなくなってしまうため、
わざと作っていないんです!」
などと言いますが、そんなはずありません… あきれるほどおかしな回答です。
現に、今までもどんどん進化を遂げ、長い年月をかけ優秀な塗料を生み出し、実際に最近販売され始めた塗料も、
耐用年数30年と驚きの耐久性を誇る塗料もございます。
塗料を作るのはそれほど難しく、ポンポンと作れるほど簡単ではないのです。
訪問販売
訪問販売は昔から行われており、訪問販売をする悪徳業者は現在でもかなりの数が存在します。
塗装業界には、年々悪徳業者が増え言葉巧みに皆さんをだまし、そのスキルも上がっています。
ですが、それを知らぬままにしていては、皆さんが大事なお住まいの為に行う外壁塗装工事も報われません!
これらの悪徳業者は、突然訪問してきて「外壁の劣化症状が深刻でこのままでは大変なことになります」などと
皆さんの不安をあおる事をいってきます。
突然訪問し緊急性をあおる話をする訪問販売は、100%悪徳業者の手口ですので、
不安になってしまうのは分かりますが、この様な場合は一切話を聞かず直ぐに断ってください。
最後まで話を聞いてしまうと、この手の悪徳業者は口が達者で、皆さんを契約しなくてはいけない、という錯覚に陥らせてきます。
外壁塗装は、明日や明後日に施さなければ家が崩壊するなんてことは絶対にありませんので、
悪徳業者の話に流されず、もし気になってしまったら地元の優良業者へ相談してみましょう。
大幅な値引き
建築工事では、見積書のさいごに値引きを行う事は良くありますが、そのほとんどは、端数調整する程度の値引きです。
交渉の末、多少の特別値引きを行ってくれる優良業者さんもいますが、悪徳業者は30万や50万、
さらには半額にまで値引きを行います。
極端な大幅値引きは行う業者は大変危険です。
値段が大幅に安くなるのは、消費者からすると 魅力的で有難いと思い、これだけ頑張ってくれるのなら、
工事をお願いしようかなという心理が働きます。
ですが、それこそが手口であり、実は元々の提示金額が適正価格ではなく、そもそもが非常に高額な見積もりなのです。
そのため、大幅な値引きをしても業者側は痛くもかゆくもなく、それどころか 値引きをしても、まだ適正価格より高いかもしれません。
見積書の表示が一式
一見、ごく普通の見積りに見えてしまいますが、この表示の仕方には大きな落とし穴がいくつかございます。
見積書の内容は、建築に詳しくないお客様には分かりにくく、私達も相見積りの際に、
実際にそのようなお見積りを見せて頂く機会がありますが、とてもひどい内容です。
見積書は、本工事に対してどのような工事を行うのかを記載・計上し作るもので、外壁塗装工事の見積書は、
㎡数に単価をかけて作成いたします。
また何の塗料を使うかや、塗装を施す付帯部の名前も記載され、仕様を細かく表示することが常識です。
しかし、外壁塗装工事一式○○円などと、㎡数や使用を一切記載せず「一式」のみで見積書を作る業者がいます。
間違った見積書の作り方をしている業者の場合、悪徳業者でなくてもお断りしましょう。
確かに建築工事の見積書では、「一式」と使用されることはありますが、それは施工箇所が小さい場合にのみ使用されます。
外壁塗装工事を、一式見積りで作成するのには理由がありますが、その理由は次にお話をさせていただきます。
外壁塗装工事の一式見積り
「外壁塗装工事に詳しくない」→→→まずは、この問題点です。
外壁塗装工事は、足場組立・高圧洗浄・下地補修・下塗り・中塗り・上塗り・運搬費用・警備・シーリング等々、
多くの項目がございます。
外壁塗装を専門に行っている業者であれば、これは通常の事ですので、当たり前のように細かく記載された見積書を提出します。
ですが、工務店や大工であると専門外の事が多いため、おおよその金額で一式と表記してしまうのです。
見積書は実際に行う工事内容ですので、一式と記されていると
どんな工事が行われるのか分からず、どこで手を抜かれているかも分かりません。
そして、それを責めても 見積書には一式と書かれていますし、工法や工事内容は書かれていませんので、どうにも出来なくなります。
しっかりとした工事を行う為にも、地域密着型の外壁塗装専門店へ依頼することをオススメ致します。
また、一式見積りを作成していても、悪徳業者ではないと判断されるケースもあるかと思いますが、
それでも工事の依頼は断りましょう。
一式見積りは多くの利益を得るのが目的
見積内容を一式と表示し大きな金額で表現することで、内容の細かさを分かりにくくし、納得させる事が出来るかもしれません。
外壁塗装を行うお客様は、外壁塗装工事について詳しい方が少ないため、大きな金額を提示され、
一式と書かれていても正規の見積書を知らなくては、これが通常の見積りなんだと錯覚し、納得してしまうかもしれません。
多少利益を上乗せしていても分かりにくいため、しっかりとした外壁塗装業者の倍以上も金額を上乗せし、
多くの利益を得ている悪徳業者が存在します。
手抜きがしやすい
見積り内容を細かく記載していないため、工事を行う際にあらゆる工程で手抜きをしやすくなります。
例えば3回塗らなくてはいけない外壁塗装でも、下塗り1回・中塗り1回で終わらせたり
使用塗料も安価なランクの低いモノを使用したり、希釈率を高め塗料を薄めたりなどと、
外壁塗装工事には様々な手抜きポイントがあるのです。
これらの手抜きをされると、通常よりもグンと耐久性や耐候性が低下し、10年も持たない外壁となってしまいます。
そんな酷い工事をしておいて、何も言わず涼しい顔で工事金額は通常よりも高い、というのが悪徳業者なのです。
業者を選ぶコツとしては、地元やその地域に密着し 逃げも隠れもできない外壁塗装業者を優先的に候補に入れましょう。
足場費用が0円
「今なら足場費用を0円で外壁塗装工事をやらせて頂きます!」と言い、どうにかして契約を迫ってくるのは確実に悪徳業者です。
外壁塗装工事は高所作業で、2m以上の高所作業では必ず足場が必要になります。
それなのに、なぜ足場を無料で立てられるのでしょうか?
それは、見積書の他の項目に少しずつ料金を上乗せしているからです。
どの項目も少しずつ料金が上がっていれば不自然ではないし、お客様も気づかない事が多く、
ましてや足場代が無料となれば、これ以上にない話ですので思わず気持ちも乗ってしまい契約をしてしまいますよね。
皆さんに分からないように見積書を作成しているだけで、足場費用はしっかり取られているのが現実です。
足場費用どころか、通常外壁塗装工事に必要なモノは、どれも欠かせないモノですので
多少の特別値引きはあっても、無料にできる項目などございません。
気を付けるべきキャンペーン
モニター募集
「この地域でモニターになってくれるお宅様を探していて、今なら安くできなます」
とモニターキャンペーンを謳っている業者がいますが、モニターになるだけで外壁塗装を安くできるなんてことはあり得ません。
これは「モニター商法」という悪徳業者の手口で、「この地域限定」や「モニター価格」といった言葉を訪問販売や、
依頼業者から出てきた場合はすぐに断り、信頼のできる業者を探しましょう。
近くで工事をしている
「近くで工事しているので、今ならお安く工事をさせていただきます」などと言う業者は、悪徳業者に間違いありません。
近くで工事をやっていても、近隣の方が安くなる理由がなく外壁塗装工事にかかる費用は同じです。
このような甘い言葉には、十分に気をつけてください。
正確なお見積もりを出すにはしっかりとした現地調査が必要!
「今すぐに見積りをお出しします!」という業者です。
これもまた、訪問販売業者に多いやり方ですが、見積りは建物の㎡数や劣化症状、使用する塗料・施工する箇所によって
金額が大きく変わってきます。
建物の周りをぐるりと周り、数分後に見積り金額を出してきたとして、確かに経験が豊富で、
何度も建物や見積りを見ているベテランの方なら「大体」の金額は出せるでしょう。
ですが、先ほども述べたように 正しい金額を出すには、しっかりと積算を行いまずは㎡数を出さなくてはなりません。
また、築年数からの劣化状態や、見えにくい場所のクラックなど正確な見積り金額を出すには、
入念に建物を見て、1つ1つ確認しなくてはいけないので、現地調査だけでも1時間前後の時間が必要です。
そこから、面積を算出したり単価金額を入れたり、優良業者であれば、お客様に比較して頂きご自身に合った外壁塗装を行ってもらう為に
数パターンの見積もりを作成しますので、早くても2~3時間ほど時間をかけて見積書を作成します。
何事も慎重にやればやるほど時間がかかり、手を抜けば早く終わります。
外壁塗装を行い際には、以上のような悪徳業者を選ばぬよう気を付けましょう!
株式会社 Luxstは元々、葛飾区金町で防水業を営んでいました。
都心の大きなビルやマンション、町のアパートや個人住宅など、様々な建物の防水工事に携わり
新築工事・改修工事問わず、色々な現場を見てきました。
そこで、防水業の知識を活かし「雨漏りに強い外壁塗装」会社を目指そうと決めたのが、現在のラクストの始まりです。
ですので、他の塗装業者さんよりも、雨漏りの知識や修繕の方法、皆様のお困りな点を熟知しているのです。
そもそも塗装というのは、住宅を綺麗にする事が目的である為、雨漏りというのは「塗装業者」ではなく、「防水業者」でないと直せません。
そのため、「雨漏りに強い外壁塗装」というスローガンが、Luxstの強みなのです。
外壁塗装・屋根塗装・防水工事をお考えの方は、千葉 松戸市 柏市 鎌ヶ谷市 市川市のラクストまで、是非一度 ご相談ください(*^^*)
Luxstショールームのご案内
ショールームには体験キッドや実際に使われている材料など、
皆様が実際に見て触れて感じて頂けるものをご用意しております。
ご相談・お見積りはラクストまで!
不安な点や、気になる事は今すぐ解消しましょう。
ラクストではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。
Luxstの塗装ラインナップ☆彡
「外壁塗装・屋根塗装の価格を知っておきたい!」という方は、是非ご覧ください。
Luxstの施工事例♫
「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、色のイメージが湧かない…」
そんな方には、カラーシュミレーションの前にこちらをご覧いただきたいです!
株式会社 Luxst(ラクスト)
住所:〒270-2213 千葉県松戸市五香8-34-10
営業時間:10:00~18:00
電話番号:0120-871-185
お電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております😊
投稿担当者

若宮 隆志RYUJI WAKAMIYA
出身:東京都 葛飾区
お客様へのメッセージ
皆さんこんにちは!株式会社 Luxst (ラクスト) のweb担当若宮と申します(^^)
いつもブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
はじめてご覧いただいた方も、最後までご覧いただきありがとうございます。
ラクストのホームページでは、最新の施工事例情報や実際にいただいたお客様の声、
外壁塗装の豆知識などを随時配信しております!
Instagramでは、毎日の現場の進捗状況をお届けしております(*^^*)
ご相談やお困りごとがございましたら、いつでもご連絡ください!
ショールームへのご来店も心よりお待ちしております。
今後もいろいろな情報をご提供していきますので、これからもご覧いただけると嬉しいです(^^)v