塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 外壁塗装 > 雨漏りは外壁塗装では直りません!!

雨漏りは外壁塗装では直りません!!

外壁塗装コラム 2021.10.16 (Sat) 更新

皆さんこんにちは!

千葉 松戸市 外壁塗装・屋根塗装・防水工事のラクスト松戸です😁

 

雨漏りが起きた時、皆さんは外壁塗装業者へ相談をし 外壁塗装工事で直ると思っていませんか?

中には、「外壁塗装をすれば雨漏りは直りますよ」と言われた事がある!という方も少なくないでしょう。

ですが それは大きな間違いで、数々の雨漏り修理を施してきた私達からすると

ただ外壁に塗料を塗るだけでは雨漏りは直らない、と断言できます。

そもそも雨漏り修理とは簡単な工事ではなく、原因を特定せずに

当てずっぽうに工事を施せば良い訳ではありません。

雨漏りを直すには、まず 「散水検査」というものを行う必要があるのです。

散水検査とは 雨の侵入箇所を探す検査で、お客様から雨漏り箇所や雨漏りがする時の状況を伺い、

「ここだろう」と目ぼしい箇所に水を撒く作業になります。

この検査を行い雨水の侵入箇所を特定する事で、雨漏り工事の第一歩となるのです。

そして、雨漏りの原因が外壁のクラックであればクラック処理を行い

屋根であれば葺き替え工事などをご提案し、サッシ周りであればシーリングの打ち替え工事を行うのです。

 

雨漏りの原因は塗膜ではない

 

一般的な住宅は 一次防水外壁材二次防水が外壁材や屋根材の中にある防水シートで、

二重防水が施されております。

そのため、外壁材や屋根材にクラックが生じていても、直ぐに雨が漏る事はありません。

クラック(ひび割れ)が原因で雨漏りが起こる場合は、クラックが発生してから 建物内に雨水が侵入し

更に防水シートが劣化し防水効果が切れると、雨水が室内まで漏れてくるのです。

 

雨漏り原因

 

雨漏り原因の多くは以下のモノが挙げられます。

・外壁にクラックが生じ、防水シートが破ける
・屋根材と板金のジョイント部分の防水処理が不足していた
・サッシ周りなどのシーリングが劣化し破断・剝離していた
・バルコニーや陸屋根の防水工事に施工不良があった

この様に、雨漏りの原因とは 外壁や屋根に施された塗装が原因ではないのです。

ですので 雨漏りが起きた場合には、雨漏りや防水工事に強い外壁塗装業に工事の依頼をする必要があるのです。

 

 

Luxst(ラクスト)松戸店外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■Luxst(ラクスト)松戸店は塗装価格に自信があります!

詳しくはこちらをクリック!
松戸市 外壁塗装鎌ヶ谷市 外壁塗装

■Luxst(ラクスト)松戸店には、お客様から選ばれる理由があります!

詳しくはこちらをクリック!
松戸市 外壁塗装

投稿担当者

若宮 隆志RYUJI WAKAMIYA

出身:東京都 葛飾区

お客様へのメッセージ

皆さんこんにちは!株式会社 Luxst (ラクスト) のweb担当若宮と申します(^^)
いつもブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
はじめてご覧いただいた方も、最後までご覧いただきありがとうございます。
ラクストのホームページでは、最新の施工事例情報や実際にいただいたお客様の声、
外壁塗装の豆知識などを随時配信しております!
Instagramでは、毎日の現場の進捗状況をお届けしております(*^^*)
ご相談やお困りごとがございましたら、いつでもご連絡ください!
ショールームへのご来店も心よりお待ちしております。
今後もいろいろな情報をご提供していきますので、これからもご覧いただけると嬉しいです(^^)v

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-871-185電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

松戸市、鎌ケ谷市、柏市、市川市、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト