塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 助成金 > 【松戸市】 助成金でできる!外壁塗装💡

【松戸市】 助成金でできる!外壁塗装💡

助成金コラム 2021.05.12 (Wed) 更新

お得なキャンペーン情報のお知らせはコチラ!!

 

 

これから外壁塗装や屋根塗装をお考えの方、お住まいの地域によっては助成金が受けられるのを知っていましたか?

助成金には枠に限りがありますので、助成金制度を利用して外壁塗装や屋根塗装を行うのであれば

年始からなるべく早い方が確実にご利用いただけます!

今年度はもう一か月を切りましたが、来年の外装リフォームに向け 知識を付けていきましょう😊

 

外壁塗装で助成金が受けられる

 

住宅の外装塗装の目安は、10年に一度と言われておりますが、決して安い工事ではありません。

その為、助成金制度を利用できるのであれば、誰しもが受けたいはずです。

 

外装リフォームで利用できる助成金・補助金は、以下の2種類がございます。

・エコリフォームに関する制度

・耐震リフォームに関する制度

 

【助成金を受け取る為に】

屋根・外壁塗装を行う際に、特定の塗料を使用するなどの条件をクリアしていると受け取れる。

【補助金を受け取る為に】

受給の為の審査がありますので、審査に通った場合のみ受給ができます。

このどちらかだと、補助金の方が検査の条件が厳しいので、支給額が高いことが多いようです。

 

助成金を受け取る為の条件

 

助成金や補助金を受けれる条件や申請方法は、各自治体により異なりますので

ここでは一般的な条件などをご紹介させていただきます。

もしも、皆さんが助成金をご利用になる際には、役所などで詳しいお話を聞いてみてください(^^)

 

「塗り替え」だけではダメ

ただ住宅の外壁や屋根を塗り替えるだけでは、助成金を受け取る対象にはなりません!

「エコリフォーム」工事として認めてもらわなくてはなりませんので、

遮熱塗料や断熱塗料と言った、特殊な機能を持つ塗料で塗り替えを行う事で初めて対象となります。

また、助成金の申請には築年数や耐震基準、遮断熱などの省エネリフォームが含まれている、と言った条件が付いている事が多いです。

中には 工事のbefore・afterの比較写真や、平面図・立面図などの提出が必要になる事もあります。

 

千葉県で外壁塗装工事の助成金・火災保険を利用できる市町村は下記の通りです😊

市町村名

・旭市
・我孫子市
・安房郡鋸南町
・夷隅郡大多喜町
・夷隅郡御宿町
・いすみ市
・市川市
・市原市
・印西市
・印旛郡栄町
・印旛郡酒々井町
・浦安市
・大網白里市

・柏市
・勝浦市
・香取郡神崎町
・香取郡多古町
・香取郡東庄町
・香取市
・鎌ケ谷市
・鴨川市
・木更津市
・君津市
・佐倉市
・山武郡九十九里町
・山武郡芝山町
・山武郡横芝光町
・山武市
・白井市
・匝瑳市
・袖ケ浦市
・館山市
・千葉市
・銚子市
・長生郡一宮町
・長生郡白子町
・長生郡長生村
・長生郡長南町
・長生郡長柄町
・長生郡睦沢町
・東金市
・富里市
・流山市
・習志野市
・成田市
・野田市
・富津市
・船橋市
・松戸市
・南房総市
・茂原市
・八街市
・八千代市
・四街道市

※それぞれ、助成金・火災保険の内容は異なりますので詳しくは役所へお問合せください。

 

松戸市木造住宅の耐震改修に伴うリフォーム事業費助成について

 

では、松戸市で使える外壁塗装の助成金・補助金制度ってあるのでしょうか??

先ごろ、松戸市より発表のございました、「松戸市木造住宅の耐震改修に伴うリフォーム事業費助成」について

ご説明をさせていただきます。

こちらの事業、ほぼ毎年設けられる制度なのですが、耐震改修工事と併せて木造住宅のリフォーム

行なう方が対象となる制度です。

しかし、予定戸数は15戸松戸市木造住宅耐震改修助成事業の予定戸数が無くなり次第終了)で、

対象となる住宅に制限もあり、条件もやや厳しいものになってしまいます…。

 

詳細

【受付申請期間】

令和3年5月6日~11月30日

 

【対象木造住宅】

松戸市木造住宅耐震改修助成事業の助成金を受けて耐震改修工事を行う一戸建て住宅、または併用住宅であること。

 

【補助対象者】

上記に掲げる木造住宅でで耐震改修工事と併せて当該木造住宅のリフォーム工事を行う方。

 

【補助対象となるリフォーム工事】

耐震改修工事と併せて行うリフォーム工事で、木造住宅の朱然・模様替え及び、設備改修工事が対象。

 

【補助金額】

リフォーム工事にかかる費用の10分の1に相当する金額ですが、限度は30万円となります。

※千円未満の端数は切り捨てられます。

 

【助成金関連パンフレットダウンロード】

 

【補助対象工事関連パンフレットダウンロード】

補助対象となるリフォーム工事一覧(PDF:69KB)

 

補助金火災保険申請は、ラクストで工事をご依頼される

場合に限り代行させていただきますので、ご安心ください(^^)/

 

また、9月は最大10万円OFFのお得なキャンペーンを実施しておりますので、

是非この機会にお得に外壁塗装をしてみませんか?相談だけでも構いません!

キャンペーンの詳しい情報はコチラ!

投稿担当者

若宮 隆志RYUJI WAKAMIYA

出身:東京都 葛飾区

お客様へのメッセージ

皆さんこんにちは!株式会社 Luxst (ラクスト) のweb担当若宮と申します(^^)
いつもブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
はじめてご覧いただいた方も、最後までご覧いただきありがとうございます。
ラクストのホームページでは、最新の施工事例情報や実際にいただいたお客様の声、
外壁塗装の豆知識などを随時配信しております!
Instagramでは、毎日の現場の進捗状況をお届けしております(*^^*)
ご相談やお困りごとがございましたら、いつでもご連絡ください!
ショールームへのご来店も心よりお待ちしております。
今後もいろいろな情報をご提供していきますので、これからもご覧いただけると嬉しいです(^^)v

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-871-185電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

松戸市、鎌ケ谷市、柏市、市川市、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト