塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 外壁塗装 > 【松戸市】外壁塗装のDIYはデメリットがいっぱい! 

【松戸市】外壁塗装のDIYはデメリットがいっぱい! 

外壁塗装コラム 2020.02.08 (Sat) 更新

皆さんこんにちは!

松戸市 外壁塗装・屋根塗装・防水工事のラクスト松戸です(^^)

 

DIYとは 工事を自分でやる事で、少し前までは日曜大工などと言われていました。

棚を作ったり 内装塗装をDIYする事は問題ないのですが、外壁塗装を行う際には細心の注意を払う必要があります。

本日のブログでは、外壁塗装をDIYする事のデメリットについて ご紹介していきます。

 

DIYで外壁塗装を行うデメリット

 

危険を伴う

一般的な2階建て住宅の高さは 10メートル弱ありますので、プロの塗装職人でも足場を設け高い場所の塗装を行います。

その為、DIYで外壁塗装を行うとなると、ハシゴや脚立を使用しなければなりません。

ですが ハシゴや脚立は、固定する事ができず 倒れたしまったり、足場が不安定な事から落下の恐れがあります。

また、外壁塗装工事では養生を施しますが、室外機やボイラーに養生したまま稼働させてしまうと

排気ができなくなり 爆発するなどの事故を起こす可能性もあるのです。

実際に「ハシゴから落下し 骨折してしまった」等というお話も伺った事がありますので、

外壁塗装のDIYは大変危険な作業です。 あまりオススメはできませんが、行う際には細心の注意を払いましょう。

 

長持ちしない

ご自身で外壁塗装を行うとなると、ホームセンターなどで売っているDIY用の塗料を使用する事となります。

市販のDIY塗料は 初心者でも扱いやすいという良い点もありますが、

外壁塗装業者が使用している塗料と比較すると、耐久性が劣ってしまいます。

ウレタン塗料やシリコン塗料などと種類がありますが、同じ種類の塗料でもDIY用のモノですと耐久年数は劣ります。

業者が使っている塗料は、ネットの通信販売などでも買う事が出来ますが

初めて塗装を行う方には扱いが難しく、メーカーが規定している厚みを付けられなかったり

塗り残しやカスレ・色ムラになってしまいます。

その為、塗料本来の性能を発揮できず期待していた期間より長持ちしない事があるのです。

また、高圧洗浄も業者が行うとなると 業務用の洗浄機を使用しますが

DIYの場合は、家庭用洗浄機を使用することとなりますので、洗浄作業も満足にできません。

高圧洗浄は、外壁の汚れを落とす作業で塗膜にも影響するほど大事な作業です。

ご自身で行うとなれば、満足に洗浄ができず 手抜き業者と同じ結果になるでしょう。

 

時間がかかる

外壁塗装工事には多くの工程があり、その工程は以下の順になります。

1.洗浄 2.養生 3.下地処理 4.下塗り 5.中塗り 6.上塗り

この作業を行うには、プロの職人さんが毎日現場に入って 約二週間ほどかかり

初心者の方が行うとなると、作業日がどの位取れるかにも取りますが、少なくとも1か月以上かかるでしょう。

実際にご自身で外壁塗装を行った方のお話では、

「初めは楽しかったが、毎週土日しかできず全然終わらない為、業者に依頼した」というお話もございます。

 

長い目で見ると工事費用が高価になる

ホームセンターなどで売っている市販の塗料は、塗装業者が使用する塗料よりも安い為

一回の工事で考えると材料費は安く抑える事ができます。

ですが、塗料の耐久性を考えると 次の塗り替え時期までの期間が短くなりますので、

その分 費用がかさみ、工事費用が高くなってしまいます。

また、市販の塗料を使用すると その上から業者が使っている塗料を塗り重ねる事が出来なくなり、

次回の外壁塗装の際に業者に頼むとなると、作業工程が増え その分工賃が高くなります。

 

 

株式会社 Luxstは元々、葛飾区金町で防水業を営んでいました。

都心の大きなビルやマンション、町のアパートや個人住宅など、様々な建物の防水工事に携わり

新築工事・改修工事問わず、色々な現場を見てきました。

そこで、防水業の知識を活かし「雨漏りに強い外壁塗装」会社を目指そうと決めたのが、現在のラクストの始まりです。

ですので、他の塗装業者さんよりも、雨漏りの知識や修繕の方法、皆様のお困りな点を熟知しているのです。

そもそも塗装というのは住宅を綺麗にする事が目的である為、雨漏りというのは「塗装業者」ではなく、「防水業者」でないと直せません。

そのため、「雨漏りに強い外壁塗装」というスローガンが Luxstの強みなのです。

 

外壁塗装・屋根塗装・防水工事をお考えの方は、千葉 松戸市 柏市のラクストまで、是非一度 ご相談ください(*^^*)

 

Luxstショールームのご案内

ショールームには体験キッドや実際に使われている材料など、
皆様が実際に見て触れて感じて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お見積りはラクストまで!

不安な点や、気になる事は今すぐ解消しましょう。

ラクストではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。

Luxstの塗装ラインナップ☆彡

「外壁塗装・屋根塗装の価格を知っておきたい!」という方は、是非ご覧ください。

Luxstの施工事例♫

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、色のイメージが湧かない…」

そんな方には、カラーシュミレーションの前にこちらをご覧いただきたいです!

 

※今ならお見積り依頼キャンペーンで素敵なプレゼントがもらえるかも⁉

 

株式会社 Luxst(ラクスト)

住所:〒270-2213  千葉県松戸市五香8-34-10

営業時間:10:00~18:00

電話番号:0120-871-185

FAX:047-710-9602

お電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております😊

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-871-185電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

松戸市、鎌ケ谷市、柏市、市川市、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト