塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 外壁塗装 > 【松戸市】クリアー塗装とは?メリット・デメリット

【松戸市】クリアー塗装とは?メリット・デメリット

外壁塗装コラム 2020.02.26 (Wed) 更新

皆さんこんにちは!

松戸市、外壁塗装・屋根塗装・防水工事のラクスト松戸です(^^♪

 

「クリアー塗装」をご存知でしょうか?

外壁塗装では、色を塗る・付けるだけの塗装だけではなく、

「現在の外壁の色・模様を変えたくない」とお考えの方に適した施工となります。

本日のブログでは、このクリアー塗装についての基礎知識とメリット・デメリットをあわせて

ご紹介させていただきます。

「今の外壁デザインが気に入っているので塗りつぶしたくない・・・」と言う方、必見です!

 

クリアー塗装ってどんな塗装?

 

クリアー塗装とは、「下地の色がそのまま透けて見える無色透明な塗料を施す塗装」を言います。

通常の塗料には、「顔料」が含まれます。(塗料に様々な色がついているのはこの「顔料」によるものです)

この通常の塗料を使用する場合は、いくら同じ塗料で塗装しても、完全に元の色・模様を再現することができないのです。

そこで、こちらの「クリアー塗装」の出番です!

顔料が含まれていないので、「保護」や「ツヤ出し」などの仕上げが可能な上、

レンガ調・サイディング柄・木目などの素材もそのまま活かしながら外壁材の表面を保護することができるのです。

「今の外壁デザインを変えたくない!でもキレイにしたい!」という方には最適な塗装方法です(^^)/

 

クリアー塗装のメリット

 

塗装の回数が少なくて済む

通常の下塗り・中塗り・上塗りが基本ですが、クリアー塗装は下塗り材を使用しません。

1層目にクリアー塗装→2層目もクリアー塗装→完成、です。

塗装の手間も使う塗料も少ないので、比較的安価で行えます。

 

外壁にツヤや光沢を出すことが可能

クリアー塗料には、藻やカビ菌に強いものやUVカット機能を発揮するものなど色々なタイプの種類があります。

光沢やツヤを出すと同時に美しさや輝きをキープさせることができるのも特徴です。

 

チョーキング現象が発生しない

外壁表面にチョークの粉のように現れる劣化現象の一つ、「チョーキング」が発生することがありません。

クリアー塗料には顔料が含まれていないからです。

 

クリアー塗装のデメリット

 

劣化の激しい外壁には塗装できない

無色透明であることから、劣化が生じる前に塗装しなくてはいけません。

表面の保護機能はありますが、色落ちや汚れなどがあると塗膜の上からそのまま透けてしまうのです。

また、ある程度チョーキング現象が進んでいると、施工後に白くくすんだようになってしまうことがあり、おススメできません。

 

クラックを塞ぐことができない

外壁に起こるひび割れ(クラック)を補修するには、コーキング材、適切な下塗り材を使用して補修する必要があります。

しかし、クリアー塗装においては補修箇所が透けて見えてしまうので、美観を損ねてしまいます。

 

特殊な塗料でコーティングされたサイディングには不向き

サイディングには特殊な塗料(光触媒・無機塗料・フッ素塗料など)でコーティングされたものが増えてきています。

こういった特殊なコーティングが施されたサイディングにクリアー塗装をすると、剥がれてしまう可能性があるのです。

特に注意が必要ですので、事前に必ず業者に確認しましょう。

 

 

クリアー塗装についてご説明させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

親水性やUVカット機能などもあり外壁を保護することができることから、大変人気の高い塗料です。

特に大事なことは、「劣化が発生する前」に施工をすることです!

信頼できる外壁塗装業者に現地調査を依頼し、クリアー塗装が施工可能かを見てもらう必要があります。

ご不明な点は、是非ラクストまでご連絡お待ちしております(^^)/

 

 

 

株式会社 Luxstは元々、葛飾区金町で防水業を営んでいました。

都心の大きなビルやマンション、町のアパートや個人住宅など、様々な建物の防水工事に携わり

新築工事・改修工事問わず、色々な現場を見てきました。

そこで、防水業の知識を活かし「雨漏りに強い外壁塗装」会社を目指そうと決めたのが、現在のラクストの始まりです。

ですので、他の塗装業者さんよりも、雨漏りの知識や修繕の方法、皆様のお困りな点を熟知しているのです。

そもそも塗装というのは住宅を綺麗にする事が目的である為、雨漏りというのは「塗装業者」ではなく、「防水業者」でないと直せません。

そのため、「雨漏りに強い外壁塗装」というスローガンが、Luxstの強みなのです。

 

外壁塗装・屋根塗装・防水工事をお考えの方は、千葉 松戸市 柏市のラクストまで、是非一度 ご相談ください(*^^*)

 

Luxstショールームのご案内

ショールームには体験キッドや実際に使われている材料など、
皆様が実際に見て触れて感じて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お見積りはラクストまで!

不安な点や、気になる事は今すぐ解消しましょう。

ラクストではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。

Luxstの塗装ラインナップ☆彡

「外壁塗装・屋根塗装の価格を知っておきたい!」という方は、是非ご覧ください。

Luxstの施工事例♫

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、色のイメージが湧かない…」
そんな方には、カラーシュミレーションの前にこちらをご覧いただきたいです!

 

※今ならお見積り依頼キャンペーンで素敵なプレゼントがもらえるかも⁉

 

株式会社 Luxst(ラクスト)

住所:〒270-2213  千葉県松戸市五香8-34-10

営業時間:10:00~18:00

電話番号:0120-871-185

FAX:047-710-9602

お電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております😊

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-871-185電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

松戸市、鎌ケ谷市、柏市、市川市、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト