塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 外壁塗装 > 【松戸市】外壁塗装は火災保険の対象になる!

【松戸市】外壁塗装は火災保険の対象になる!

外壁塗装コラム 2020.03.25 (Wed) 更新

皆さんこんにちは!

松戸市、外壁塗装・屋根塗装・防水工事のラクスト松戸です(^^♪

 

火災保険は、火災やガス爆発などの事故だけではなく、「自然災害」による損害にも適用されることをご存知でしょうか?

昨年は台風・大雨・暴風などが多々発生、その影響により「外壁」「屋根」「車庫」などの設備が破損してしまったという

お電話やそれに伴う修繕工事も多数施工いたしました。

外壁塗装や屋根塗装は安い買い物ではありません。家計にはとても大きな出費です。

しかし、火災保険に加入していれば工事費用が補償されることがあります。

本日のブログでは、外壁塗装に火災保険が適用される条件などを少しご説明させていただきます。

 

火災保険が適用になるケース

 

火災保険とは、「建造物とその中にある家財などを補償してくれる保険」のことを言います。

火災保険の補償を受けることができるケースの一例をご紹介させていただきます。

①台風による屋根瓦が破損し、雨漏り発生

②台風の後、外壁材や屋根材が破損し落下していた

③台風などの暴風により飛んできた石や木片により窓が割れた、屋根材や外壁材が飛んでしまった

④豪雨による雨漏りが発生

⑤暴風によりカーポートや雨樋が破損 他

 

まだまだいくらでもあげることができますが、落雷・破裂・爆発・暴風・ひょう・雪災などの

自然災害によって被害を受けた際にも火災保険が適用される可能性があります。

また、外壁・屋根の人為的な破損の場合は、火災保険の補償対象になることもありますが、

一般的な火災保険では対応していないケースが多いので、「人災」が対象になっている火災保険を選ぶようにしましょう。

火災保険が適用されるか否かについては、加入しているご契約内容により大きく異なります。

これを機会に保険証券をしっかりと確認することをおススメいたします。

 

火災保険が適用にならないケース

 

①災害ではなく、自然現象によるもの

それは、「経年や老朽による劣化」を言います。

災害を要因としない劣化、外壁材特有の性質による摩耗や変色などもそれに含まれます。

例えば、外壁に発生したコケやカビ、鉄部のサビは対象外となるのです。

 

②被害の発生時期から3年以上が経過している場合

災害による被害発生から3年以上が経過していると保険適用外となります。

「保険法」によって定められており、どこの保険会社においても共通です。

災害発生直後は、被害にも気づきにくく、住宅の確認にも時間を要してしまいますが、できるだけ早く

保険鑑定を行い、ご自宅の被害状況を知る必要があります。

 

③リフォーム費用が免責金額を下回った場合

「免責金額」とは、発生した災害に対し、契約者が自己負担しなければならない金額のことを言います。

災害で破損した箇所の補修費用が、その免責金額より低くなる場合は、火災保険の適用外となり、保険金が

支払われることがありませんので、補修費用には充てることができません。

例)破損した外壁の補修費用が15万円→加入している保険の免責金額が20万円

火災保険の対象となるのは、免責金額<補修金額となる場合のみです。

免責金額と補修金額の差額が保険金として支払われます。ご注意ください!

 

簡単ではありますが、外壁塗装と火災保険についてご説明させていただきました。

火災保険と言っても、火災による損害だけではなく様々な自然災害などにも保険適用が認められます。

まず、一番大切なのはご自身が契約している火災保険の内容を見直すこと、よく理解することです。

その他ご不明な点がございましたら、ラクストまで是非ご連絡をお待ちしております(^^)/

 

 

株式会社 Luxstは元々、葛飾区金町で防水業を営んでいました。

都心の大きなビルやマンション、町のアパートや個人住宅など、様々な建物の防水工事に携わり

新築工事・改修工事問わず、色々な現場を見てきました。

そこで、防水業の知識を活かし「雨漏りに強い外壁塗装」会社を目指そうと決めたのが、現在のラクストの始まりです。

ですので、他の塗装業者さんよりも、雨漏りの知識や修繕の方法、皆様のお困りな点を熟知しているのです。

そもそも塗装というのは住宅を綺麗にする事が目的である為、雨漏りというのは「塗装業者」ではなく、「防水業者」でないと直せません。

そのため、「雨漏りに強い外壁塗装」というスローガンが、Luxstの強みなのです。

 

外壁塗装・屋根塗装・防水工事をお考えの方は、千葉 松戸市 柏市のラクストまで、是非一度 ご相談ください(*^^*)

 

Luxstショールームのご案内

ショールームには体験キッドや実際に使われている材料など、
皆様が実際に見て触れて感じて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お見積りはラクストまで!

不安な点や、気になる事は今すぐ解消しましょう。

ラクストではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。

Luxstの塗装ラインナップ☆彡

「外壁塗装・屋根塗装の価格を知っておきたい!」という方は、是非ご覧ください。

Luxstの施工事例♫

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、色のイメージが湧かない…」
そんな方には、カラーシュミレーションの前にこちらをご覧いただきたいです!

 

※今ならお見積り依頼キャンペーンで素敵なプレゼントがもらえるかも⁉

 

株式会社 Luxst(ラクスト)

住所:〒270-2213  千葉県松戸市五香8-34-10

営業時間:10:00~18:00

電話番号:0120-871-185

FAX:047-710-9602

お電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております😊

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-871-185電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

松戸市、鎌ケ谷市、柏市、市川市、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト