塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 外壁塗装 > 【松戸市】アパート・マンションの外壁塗装(前編)

【松戸市】アパート・マンションの外壁塗装(前編)

外壁塗装コラム 2020.03.12 (Thu) 更新

皆さんこんにちは!

松戸市、外壁塗装・屋根塗装・防水工事ラクスト松戸です(^^♪

 

本日のブログでは、アパートやマンションにおける外壁塗装についてご説明させていただきます。

アパート・マンションの外壁も戸建ての外壁同様に年月と共に劣化していきます。

建物の寿命を延ばすために、オーナー様は物件のメンテナンスである「外壁塗装」

定期的に行うことをおススメいたします。

残念なことに、老朽化した外壁では入居率は低下してしまいます。

見栄えの良い、美しい外観の物件であればお客様の目にもとまるでしょう!

外壁塗装を検討されているオーナー様、ぜひ参考にしていただければと思います(^^)/

 

アパート外壁塗装の妥当な金額

 

費用と予算

一般的な2F建てアパートの場合、外壁塗装の相場は200~300万円(500㎡)です。
その他に足場代(600~800円/㎡)がプラスされます。

上記費用はあくまで参考の金額です。当然、塗装する面積(広さ)や塗料の種類、建物の劣化具合にもよります。
正確な費用は、現地調査を依頼し、見積りをとってみることが必要です。

 

費用を左右する塗料のグレード

先ほどもお伝えした通り、塗料には様々なグレードがあり、それぞれ耐久性も異なります。
5年おきにメンテナンスが必要か、10年は維持できるのか等、メンテナンスのスパンにも関わってくるのです。
アパートの外壁塗装は、戸建てに比べ大掛かりなメンテナンスが必要になるため、ご入居者の方にも影響を及ぼします。
できれば、ご入居者の方にはご迷惑をおかけしたくないというのがオーナー様のお気持ちかと思います。
それを考慮すると、耐久性の高い塗料で塗装し、塗り替え周期を長くする、という選択がベストであると考えられます。

 

塗装を行うタイミング・兆候

 

「いつ塗装をすればいいか?」「どのタイミングでするの?」というのがオーナー様にとっての悩みどころでしょう。

そこで、いくつか「見極め方」をご紹介いたします。次の兆候が出始めたら劣化のサインです!

 

塗膜の色あせ

松戸市 外壁塗装
どんな塗料でも劣化が進むと色あせてきます。
見てお解りの通り、見栄えがあまり良くありません。。。
新しい入居者様を求めるのがやや難しくなるかもしれません。

 

チョーキング

松戸市 外壁塗装
劣化が進んだ外壁に触れると、手に白い粉状のものがつくようになります。
さらに悪化すると、次の「クラック」や「剥がれ」へと進みます。

 

クラック

松戸市 外壁塗装
クラックの初期は0.3mm以下・深さ4mm以下のうっすらした状態です。
その状態をヘアークラックと呼びます。
放置しておくと、ひび割れが大きくなり、雨漏りの原因となります。

 

塗膜の剥がれ

松戸市 外壁塗装
劣化が進むと、塗膜が膨張したり剥がれたりします。
剥がれた塗膜から外壁の下地に直接雨が当たり、内部に染み込んでいきます。
そうすると塗膜の防水機能は失われます。

 

カビ・コケ・藻が生える

松戸市 外壁塗装
日当たりの悪い北側の外壁や、水はけの悪い場所ではカビ・コケ・藻が生えることがあります。
塗膜や外壁材を傷める原因にもなり、美観も損ねてしまうので除去する必要があります。

 

ここまでお読みいただき、いかがでしたでしょうか?
外壁塗装には美観を保つだけではなく、建物の資産価値を守る という重要な役割もあります。

次回のブログでは、アパート・マンションの外壁塗装(後編)としまして、
外壁塗装のご契約→着工→完成までの流れ、その他注意点などをご紹介する予定です。

ラクスト松戸店は、アパート・マンションなど大型物件についても対応可能です。
是非、お気軽にご相談・お問合せをお待ちしております(^^)/

 

 

株式会社 Luxstは元々、葛飾区金町で防水業を営んでいました。

都心の大きなビルやマンション、町のアパートや個人住宅など、様々な建物の防水工事に携わり

新築工事・改修工事問わず、色々な現場を見てきました。

そこで、防水業の知識を活かし「雨漏りに強い外壁塗装」会社を目指そうと決めたのが、現在のラクストの始まりです。

ですので、他の塗装業者さんよりも、雨漏りの知識や修繕の方法、皆様のお困りな点を熟知しているのです。

そもそも塗装というのは住宅を綺麗にする事が目的である為、雨漏りというのは「塗装業者」ではなく、「防水業者」でないと直せません。

そのため、「雨漏りに強い外壁塗装」というスローガンが、Luxstの強みなのです。

 

外壁塗装・屋根塗装・防水工事をお考えの方は、千葉 松戸市 柏市のラクストまで、是非一度 ご相談ください(*^^*)

 

Luxstショールームのご案内

ショールームには体験キッドや実際に使われている材料など、
皆様が実際に見て触れて感じて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お見積りはラクストまで!

不安な点や、気になる事は今すぐ解消しましょう。

ラクストではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。

Luxstの塗装ラインナップ☆彡

「外壁塗装・屋根塗装の価格を知っておきたい!」という方は、是非ご覧ください。

Luxstの施工事例♫

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、色のイメージが湧かない…」
そんな方には、カラーシュミレーションの前にこちらをご覧いただきたいです!

 

※今ならお見積り依頼キャンペーンで素敵なプレゼントがもらえるかも⁉

 

株式会社 Luxst(ラクスト)

住所:〒270-2213  千葉県松戸市五香8-34-10

営業時間:10:00~18:00

電話番号:0120-871-185

FAX:047-710-9602

お電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております😊

 

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-871-185電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

松戸市、鎌ケ谷市、柏市、市川市、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト