塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 外壁塗装 > 【松戸市】アパート・マンションの外壁塗装(後編)

【松戸市】アパート・マンションの外壁塗装(後編)

外壁塗装コラム 2020.03.14 (Sat) 更新

皆さんこんにちは!

松戸市、外壁塗装・屋根塗装・防水工事のラクスト松戸です(^^♪

 

前回に引き続きまして、アパート・マンションの外壁塗装(後編)をお届けいたします。

前回のブログは、以下のリンクよりご覧ください😄!

アパート・マンションの外壁塗装(前編)

 

外壁塗装の工程と必要な期間

 

アパートの大きさにもよりますが、2~3週間(14~21日間)の工事期間が必要となります。
見積依頼や打ち合わせなどで別途日数が必要になることも考えられます。
入居者への事前告知が必要になりますので、塗装業者への問い合わせから工事に入るまでに
1~2ヶ月程度余裕を持っておくことをおススメいたします。

 

見積依頼→着工→完成までの流れ

 

【1.塗装業者の選択】

・可能であれば2社以上から見積をとる
・現地調査をしてもらい、それに応じた補修工事・プランを検討してもらう
・各社の見積を比較検討し、依頼する業者を決定

 

【2.ご契約】

・依頼業者の指示に従い、契約を締結する

 

【3.詳細打合せ】

・外壁の色、塗料のグレードなどを決める
・工事日程や工程についての説明を受ける

 

【4.工事開始】

・足場組立→養生→塗装→足場解体

 

【5.完成】

 

入居者へのフォロー

 

集合住宅での外壁塗装工事の際は、入居者トラブルは絶対に避けなくてなりません。
そのためにも、迅速できめ細やかな対応をとる必要があります。

 

1)塗装工事開始の1ヶ月前には「工事を実施すること」と「工事期間」について
  お知らせするのが賢明です。
  工事に際して、駐輪場の自転車移動やベランダに置いてある物の片付け、入居者へのみなさまに
  協力していただくことがたくさんあります。
  基本的に入居者への告知は、塗装業者が行いますが、その内容についてオーナー様はきちんと確認
  しておく必要があります。
  挨拶廻りがある場合は、同行するのがおススメです。

 

2)外壁の汚れを落とす高圧洗浄の工程を行う際は、洗濯物が干せない・窓の開閉ができないなどの
  大きな負担をかけることになります。必ず事前にお伝えしましょう。

 

3)外壁塗装工事は、天気や湿度など大きく影響するものです。
  梅雨時期、天気の急変で予定が変わることもあります。工事期間が延びることもあります。

 

4)敏感な人は塗料のにおいも気になるところです。
  現在は、比較的においが少なく、人体への害など配慮されたものが多いのですが、
  塗料を決める際は業者とよく相談することをおすすめいたします。

 

入居者とのトラブル一例

 

ここで、外壁塗装時においてのトラブルの一例をご紹介いたします。

是非 参考までにご覧ください!

 

・外出時 高圧洗浄の水が飛んで洋服が汚れてしまった

・洗濯物に塗料が飛んでしまった

・職人さんの態度や声の大きさトラブル

・作業時間外に作業をしていて騒がしい

 

上記以外にもありますが、入居者とのトラブル回避の基本は、事前にお知らせすることと、

より丁寧な作業をする業者を選ぶことの2つがポイントになります。

 

その他の注意点

 

業者選びのポイントは施工実績!

アパート・マンションは戸建てより建物の大きさが大きい分、外壁や屋根の面積も大きくなります。
戸建て住宅とは若干違うことがあるので、アパート・マンションなどの大型物件の施工実績がある
業者を選ぶことがおすすめです。

 

施工後のフォローが重要 補償制度を要チェック

外壁塗装は、「リフォーム工事」に分類されます。
そのため、業者は「工事保証」についての法的な義務はありません。
しかし、優良な業者は塗料の期待耐用年数に応じ「保証期間」を設けているところもあります。

アパート・マンションは戸建てよりも当然費用が高額になります。
工事保証の有無については、契約前に必ず確認することをおすすめします。

 

ここまでお読みいただき、いかがでしたでしょうか?
アパート・マンションの外壁塗装について、前編・後編とご説明させていただきました。

外観がだいぶ汚れてきているのに、外壁塗装を先延ばしにしておくと、入居率も下がる原因になりますし、
塗膜の劣化が原因で雨漏りを招いたり…結果的にご入居者様へ迷惑をかけることになります。
前編でもお伝えした通り、適切なタイミングで外壁塗装を施工し、皆様が快適に過ごせる「住まいづくり」を心がけましょう(^^)/

 

 

株式会社 Luxstは元々、葛飾区金町で防水業を営んでいました。

都心の大きなビルやマンション、町のアパートや個人住宅など、様々な建物の防水工事に携わり

新築工事・改修工事問わず、色々な現場を見てきました。

そこで、防水業の知識を活かし「雨漏りに強い外壁塗装」会社を目指そうと決めたのが、現在のラクストの始まりです。

ですので、他の塗装業者さんよりも、雨漏りの知識や修繕の方法、皆様のお困りな点を熟知しているのです。

そもそも塗装というのは住宅を綺麗にする事が目的である為、雨漏りというのは「塗装業者」ではなく、「防水業者」でないと直せません。

そのため、「雨漏りに強い外壁塗装」というスローガンが、Luxstの強みなのです。

 

外壁塗装・屋根塗装・防水工事をお考えの方は、千葉 松戸市 柏市のラクストまで、是非一度 ご相談ください(*^^*)

 

Luxstショールームのご案内

ショールームには体験キッドや実際に使われている材料など、
皆様が実際に見て触れて感じて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お見積りはラクストまで!

不安な点や、気になる事は今すぐ解消しましょう。

ラクストではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。

Luxstの塗装ラインナップ☆彡

「外壁塗装・屋根塗装の価格を知っておきたい!」という方は、是非ご覧ください。

Luxstの施工事例♫

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、色のイメージが湧かない…」
そんな方には、カラーシュミレーションの前にこちらをご覧いただきたいです!

 

※今ならお見積り依頼キャンペーンで素敵なプレゼントがもらえるかも⁉

 

株式会社 Luxst(ラクスト)

住所:〒270-2213  千葉県松戸市五香8-34-10

営業時間:10:00~18:00

電話番号:0120-871-185

FAX:047-710-9602

お電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております😊

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-871-185電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

松戸市、鎌ケ谷市、柏市、市川市、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト