塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 外壁塗装 > 【初心者向け】外壁・屋根塗装の見積もりチェック項目

【初心者向け】外壁・屋根塗装の見積もりチェック項目

外壁塗装コラム 2021.11.03 (Wed) 更新

皆さんこんにちは!

松戸市、外壁塗装・屋根塗装・防水工事のラクスト松戸です(^^♪

外壁塗装工事を検討されると、まず現地調査、そして見積依頼…という流れになります。

「見積書を提出してもらったけれど、内容も見方もわからない。正確な判断ができない」となると

悪徳業者の高額な見積書にサインをしてしまう、なんてことも…。

適切な価格、金額の内訳、工事の詳細などが明確に記載されている『正しい見積書』であるかを

見極める力をここでつけておきましょう!

『正しい見積書』であるかを判断する6項目

6項目をお伝えする前にまず、正しい見積書についての説明をさせていただきます。

見積書には、「内訳書」や「内訳明細」が添付されているのが好ましいと言えます。

ただし、「内訳書」や「内訳明細」が添付されているだけでは、本当に良い見積書かどうか断定できません。

6つのチェック項目がありますので、それぞれご紹介していきます。

 

①適正価格であるか?

外壁塗装は、家の大きさや形状により価格変動します。

その他、塗料や養生費などの材料費、高圧洗浄などの作業費には単価相場があります。

見積依頼をする前に一度、ご自宅の外壁面積と単価相場をある程度調べておくと

正しい見積書かどうか判断ができます。

塗装・作業する面積×単価=工事費 (あくまでもご参考までに・・・)

 

②『一式』という言葉でまとめられていないか?

外壁・屋根塗装工事にかかる費用が「一式」などという言葉で記載されていたら、要注意です!

外壁塗装工事は、職人さんの作業・技術に対して費用を支払うものになりますので

作業内容が明確に記載されていない見積書は不明瞭で、適切ではありません。

材料や作業工程がしっかり記載されているかを確認しましょう。

 

③内訳が詳しく明記されているか?

内訳項目についても「一式」でまとめられていないか注意が必要です。

各作業項目(付帯部の塗装など)・どの材料が使用されるのか、作業する面積・単価などが

明確に記載されている見積書かどうかチェックしましょう。

外壁塗装においては、雨樋や軒天、雨戸など付帯部も同時に塗装することが多く、

この付帯部の内訳・項目がしっかり明記されている見積書であれば

信頼できる業者であると言えるでしょう。

 

④塗装面積と単価の記載があるか?

塗装業者の中には、作業項目とその費用だけを記載された見積書を

提出してくる場合があります。

作業工程だけわかっても、その作業にかかる費用の根拠が不明瞭です。

作業面積と単価が揃って初めて、作業にかかる費用が正しいのかを判断することができます。

きっちりと記載が無い場合は、注意しましょう。

 

⑤使用塗料・材料が詳しく記載されているか?

外壁塗装では、使う塗料によりそれぞれ得られる効果が変わってきます。

実際にどこのメーカーで、何の商品を使用するのか詳しい記載がないと、

グレードの高い塗料を使用する予定だったのに、グレードの低い塗料が使われてしまった、

などのトラブルにもつながります。

商品名と塗料メーカー名がしっかりと記載されている見積書を提出する業者を選びましょう。

さらに、外壁塗装の基本である「3回塗り」についても記載があるかについても要チェックです。

作業項目に「下塗り・中塗り・上塗り」の記載を必ず確認しましょう。

 

⑥保証について明記されているか?

外壁塗装工事は、工事完了直後は大変キレイに仕上がっていても、作業に不備があった場合、

不具合が生じるのが数年後…と言うこともあります。

万が一の工事不備に対して、どのような保証があるのか?

アフターフォローはどこまで充実しているのか?

「保証」についての具体的な明記があるかどうか、確認する必要があります。

以上で、6項目全てご説明をさせていただきました。

外壁塗装工事は、具体的にどのような材料・塗料を使用し、どのような施工がされているかがとても分かりにくいものです。

事前に少しでも基礎知識があれば、見積書を依頼した際に、その見積書が「正しい見積書」かどうか見定めることができます。

この6項目を参考にして、優良な塗装業者を選択し、失敗のない外壁塗装工事を行いましょう。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました(^^)/

 

株式会社 Luxstは元々、葛飾区金町で防水業を営んでいました。

都心の大きなビルやマンション、町のアパートや個人住宅など、様々な建物の防水工事に携わり

新築工事・改修工事問わず、色々な現場を見てきました。

そこで、防水業の知識を活かし「雨漏りに強い外壁塗装」会社を目指そうと決めたのが、現在のラクストの始まりです。

ですので、他の塗装業者さんよりも、雨漏りの知識や修繕の方法、皆様のお困りな点を熟知しているのです。

そもそも塗装というのは住宅を綺麗にする事が目的である為、雨漏りというのは「塗装業者」ではなく、「防水業者」でないと直せません。

そのため、「雨漏りに強い外壁塗装」というスローガンが、Luxstの強みなのです。

 

外壁塗装・屋根塗装・防水工事をお考えの方は、千葉 松戸市 柏市のラクストまで、是非一度 ご相談ください(*^^*)

 

Luxstショールームのご案内

ショールームには体験キッドや実際に使われている材料など、
皆様が実際に見て触れて感じて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お見積りはラクストまで!

不安な点や、気になる事は今すぐ解消しましょう。

ラクストではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。

Luxstの塗装ラインナップ☆彡

「外壁塗装・屋根塗装の価格を知っておきたい!」という方は、是非ご覧ください。

Luxstの施工事例♫

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、色のイメージが湧かない…」

そんな方には、カラーシュミレーションの前にこちらをご覧いただきたいです!

 

※今ならお見積り依頼キャンペーンで素敵なプレゼントがもらえるかも⁉

 

株式会社 Luxst(ラクスト)

住所:〒270-2213  千葉県松戸市五香8-34-10

営業時間:10:00~18:00

電話番号:0120-871-185

FAX:047-710-9602

お電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております😊

投稿担当者

若宮 隆志RYUJI WAKAMIYA

出身:東京都 葛飾区

お客様へのメッセージ

皆さんこんにちは!株式会社 Luxst (ラクスト) のweb担当若宮と申します(^^)
いつもブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
はじめてご覧いただいた方も、最後までご覧いただきありがとうございます。
ラクストのホームページでは、最新の施工事例情報や実際にいただいたお客様の声、
外壁塗装の豆知識などを随時配信しております!
Instagramでは、毎日の現場の進捗状況をお届けしております(*^^*)
ご相談やお困りごとがございましたら、いつでもご連絡ください!
ショールームへのご来店も心よりお待ちしております。
今後もいろいろな情報をご提供していきますので、これからもご覧いただけると嬉しいです(^^)v

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-871-185電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

松戸市、鎌ケ谷市、柏市、市川市、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト