塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > シーリング工事 > 【現場ブログ:シーリング工事】千葉県 松戸市 Y様邸

【現場ブログ:シーリング工事】千葉県 松戸市 Y様邸

皆さんこんにちは!

千葉県 松戸市 外壁塗装・屋根塗装・防水工事のラクスト松戸です(^^♪

 

本日のブログでは、千葉県 松戸市 Y様邸での外壁塗装工事に伴うシーリング工事の様子をご紹介いたします。

シーリングは外壁の目地、窓枠などのサッシ周りに施されているゴムのようなモノのことを言います。

建物が揺れると外壁に負担がかかりますが、シーリングには伸縮性があるので

クッションの役目を果たし、振動を緩衝することで外壁材を長持ちさせてくれるのです。

シーリング劣化は、雨水の侵入を引き起こしたり雨漏りの原因となりますので、

外壁塗装と同時に定期的なメンテナンスを心がけましょう!

 

千葉県 松戸市 Y様邸 シーリング工事

施工前の外壁目地です↓
松戸市 外壁塗装
シーリングは外壁塗装の前に施工される工事になります。
施工後に色をかぶせることになりますので、シーリング材の色は何色でも構いません。

しかし、使う材料により耐久性が大きく変わってきます。
工事前にどのような材料を使用するのか、きちんと打合せをしましょう。

 

シーリング工事 既存シーリングを撤去

次に、既存シーリングを撤去します↓
松戸市 外壁塗装
カッターなどを使い、シーリング材が残らないようキレイに撤去します。
溝に沿って左右に切り込みを入れ、剥がれたシーリング部分をつまみ、
テープを剥がすように引っ張ります。
その後、残ったゴミなどを掃除して撤去完了です。

 

シーリング工事 プライマー塗布

次に、プライマーを塗布します↓
松戸市 外壁塗装
プライマーは、シーリング材の接着力を高める働きがあります。
このプライマーを塗布することで、シーリング材は長期間剥がれることなく、
雨漏りなどからご自宅を守ってくれます。

プライマーを塗る際は、写真のようにしっかりと養生し、テープから
はみ出たりしないように小さいハケを使って、たっぷりムラなく塗ります。
目地などのシーリングは「二面接着」が基本です!
両脇の縁には、特に丁寧な作業が必要となります。

 

シーリング工事 充填作業

プライマー塗布後は、いよいよ充填作業です↓
松戸市 外壁塗装
プライマーを塗布した箇所に、新しくシーリング材を注入します。
充填のポイントは、壁よりも若干盛り上がるくらいに充填していきます。
この時点では、見た目のキレイさよりも、しっかりと奥まで隙間なく充填することを意識することです。

 

シーリング工事 ヘラ押さえ

最後に、ヘラ押さえで仕上げます↓
松戸市 外壁塗装
目地に充填したシーリング材をしっかりと密着させるため、専用のヘラで押さえていきます。
充填したら、あまり時間を置かずに撫でて仕上げるようにします。
表面が少し乾燥しただけで、仕上がりが悪くなるので十分に注意が必要です。

 

シーリング工事に欠かせないヘラには様々な種類があります!

松戸市 外壁塗装

サッシ周りや角に使用するナイフベラなど、施工箇所により使い分けをします。

また、職人によっては自分たちが使いやすいようにヘラの形を加工することもあります。

 

以上の工程で、施工完了です↓
松戸市 外壁塗装
養生テープをはずして、乾燥時間をしっかりと設けます。
そして、外壁の塗装作業へと進みます。

以上で、シーリング工事は終了です。

 

 

株式会社 Luxstは元々、葛飾区金町で防水業を営んでいました。

都心の大きなビルやマンション、町のアパートや個人住宅など、様々な建物の防水工事に携わり

新築工事・改修工事問わず、色々な現場を見てきました。

そこで、防水業の知識を活かし「雨漏りに強い外壁塗装」会社を目指そうと決めたのが、現在のラクストの始まりです。

ですので、他の塗装業者さんよりも、雨漏りの知識や修繕の方法、皆様のお困りな点を熟知しているのです。

そもそも塗装というのは住宅を綺麗にする事が目的である為、雨漏りというのは「塗装業者」ではなく、「防水業者」でないと直せません。

そのため、「雨漏りに強い外壁塗装」というスローガンが、Luxstの強みなのです。

 

外壁塗装・屋根塗装・防水工事をお考えの方は、千葉県 松戸市 柏市のラクストまで、是非一度 ご相談ください(*^^*)

 

Luxstショールームのご案内

ショールームには体験キッドや実際に使われている材料など、
皆様が実際に見て触れて感じて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お見積りはラクストまで!

不安な点や、気になる事は今すぐ解消しましょう。

ラクストではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。

Luxstの塗装ラインナップ☆彡

「外壁塗装・屋根塗装の価格を知っておきたい!」という方は、是非ご覧ください。

Luxstの施工事例♫

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、色のイメージが湧かない…」

そんな方には、カラーシュミレーションの前にこちらをご覧いただきたいです!

 

株式会社 Luxst(ラクスト)

住所:〒270-2213  千葉県松戸市五香8-34-10

営業時間:10:00~18:00

電話番号:0120-871-185

お電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております😊

 

投稿担当者

若宮 隆志RYUJI WAKAMIYA

出身:東京都 葛飾区

お客様へのメッセージ

皆さんこんにちは!株式会社 Luxst (ラクスト) のweb担当若宮と申します(^^)
いつもブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
はじめてご覧いただいた方も、最後までご覧いただきありがとうございます。
ラクストのホームページでは、最新の施工事例情報や実際にいただいたお客様の声、
外壁塗装の豆知識などを随時配信しております!
Instagramでは、毎日の現場の進捗状況をお届けしております(*^^*)
ご相談やお困りごとがございましたら、いつでもご連絡ください!
ショールームへのご来店も心よりお待ちしております。
今後もいろいろな情報をご提供していきますので、これからもご覧いただけると嬉しいです(^^)v

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-871-185電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

松戸市、鎌ケ谷市、柏市、市川市、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト