塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > コラム > 【松戸市】雨漏りに強い屋根材とは?

【松戸市】雨漏りに強い屋根材とは?

コラム 2020.05.25 (Mon) 更新

皆さんこんにちは!

松戸市、外壁塗装・屋根塗装・防水工事のラクスト松戸です(^^♪

 

本日のブログでは、「雨漏りに強い屋根材」についてお話をさせていただきます。

「雨漏りしない屋根材」は存在するのか?

そんな夢のような魅力的な屋根材が存在するのでしょうか?

屋根材には色々な種類がありますが、それぞれ特徴があり、耐久性や工事費はそれぞれ異なります。

屋根材の種類によって、雨漏りのリスクが高いかどうかを踏まえて説明していきましょう!

 

 

屋根材を種類別に説明!

 

耐用年数とメンテナンスに適した時期

「雨漏りがしないから大丈夫」と油断して、耐用年数を超えているにもかかわらず放置していると、

気づいたときにはボロボロになっているかもしれません。

どんな屋根材でも、定期的なメンテナンスをしておくことが重要です。

屋根材 耐用年数 メンテナンスに適した時期
トタン屋根 10~20年 10~15年
スレート屋根 15~25年  7~8年
アスファルトシングル 20~30年 20~30年
ガルバリウム鋼板 20~30年 20~30年
セメント系瓦 30~40年 10~15年
粘土系瓦 50~100年 20~30年

 

雨漏りのリスクについて

 

ここでは主要な屋根材である「スレート屋根」「ガルバリウム鋼板」「瓦屋根」についての

雨漏りに対するリスクをご説明させていただきます。

 

スレート屋根

比較的安価で施工が出来て、軽量です。

しかし、耐久性の面では、あまり長持ちしないため定期的なメンテナンスが必要。

最終的には、「葺き替え」が必要となります。

表面がザラザラしているので、水分が溜まりやすく、カビやコケが発生しやすいため、

劣化が早く、雨漏りに対するリスクは比較的高いと言えます。

 

ガルバリウム鋼板

金属系(アルミと亜鉛の混合メッキ鋼板)の屋根材です。

スレート屋根同様とても軽量です。

また、アルミと亜鉛のメッキにより非常に錆びにくい特性があり、耐久性にも優れています。

しかし、あくまでも鋼板にメッキを施したものなので、飛来物などにより傷が付くと

そこからサビが生じます。そこへ台風や暴風が重なると棟板金などが破損し、そこから

雨漏りが発生することも考えられます。

依って、上記のスレート屋根よりは雨漏りのリスクは比較的低いと言えます。

 

瓦屋根

昔から使用されている建築材料で、耐久性が良く、断熱性にも優れており、

維持管理においてもメンテナンスはほとんど必要としない材料です。

しかし、台風や地震などによってズレたり割れたりすることもあります。

また、瓦の下の「防水シート」の劣化が原因で雨漏りをしてしまうリスクもあります。

不定期ではありますが、やはり瓦屋根においても定期的な点検が必要です。

 

 

ここまでお読みいただきいかがでしたか?

結論、残念ながら「雨漏りをしない屋根材は存在しない」ということが言えるでしょう。

屋根材の劣化は、ほんの少しのほころびからご自宅全体を壊す可能性があります。

その壊れた部分に雨水が染み込み、ご自宅の見えない部分を腐らせていくのです。

ですから、どんな屋根材であっても、屋根材の耐用年数を考慮し、定期的なメンテナンスが

必要という事になります。

 

ラクストでは、雨漏りに対するご相談を随時受け付けております。

どうぞお気軽にお問い合わせをお待ちしております(^^)/

 

 

株式会社 Luxstは元々、葛飾区金町で防水業を営んでいました。

都心の大きなビルやマンション、町のアパートや個人住宅など、様々な建物の防水工事に携わり

新築工事・改修工事問わず、色々な現場を見てきました。

そこで、防水業の知識を活かし「雨漏りに強い外壁塗装」会社を目指そうと決めたのが、現在のラクストの始まりです。

ですので、他の塗装業者さんよりも、雨漏りの知識や修繕の方法、皆様のお困りな点を熟知しているのです。

そもそも塗装というのは住宅を綺麗にする事が目的である為、雨漏りというのは「塗装業者」ではなく、「防水業者」でないと直せません。

そのため、「雨漏りに強い外壁塗装」というスローガンが、Luxstの強みなのです。

 

外壁塗装・屋根塗装・防水工事をお考えの方は、千葉 松戸市 柏市のラクストまで、是非一度 ご相談ください(*^^*)

 

Luxstショールームのご案内

ショールームには体験キッドや実際に使われている材料など、
皆様が実際に見て触れて感じて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お見積りはラクストまで!

不安な点や、気になる事は今すぐ解消しましょう。

ラクストではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。

Luxstの塗装ラインナップ☆彡

「外壁塗装・屋根塗装の価格を知っておきたい!」という方は、是非ご覧ください。

Luxstの施工事例♫

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、色のイメージが湧かない…」

そんな方には、カラーシュミレーションの前にこちらをご覧いただきたいです!

 

※今ならお見積り依頼キャンペーンで素敵なプレゼントがもらえるかも⁉

 

株式会社 Luxst(ラクスト)

住所↓
〒270-2213  千葉県松戸市五香8-34-10

営業時間↓
10:00~18:00

電話番号↓
0120-871-185

お電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております😊

外壁塗装・屋根塗装・防水工事 東京 江戸川区 葛飾区

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-871-185電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

松戸市、鎌ケ谷市、柏市、市川市、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト