塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 雨漏り > 【松戸市】雨漏りする前に、屋根メンテナンスを!!

【松戸市】雨漏りする前に、屋根メンテナンスを!!

雨漏り屋根リフォームコラム 2020.07.06 (Mon) 更新

皆さんこんにちは!

松戸市、外壁塗装・屋根塗装・防水工事ラクスト松戸です(^^♪

 

ここ最近、「雨漏り」でお悩みの方から多数お問い合わせをいただきます。

昨今の異常気象により、集中豪雨や暴風、竜巻などが多発しております。

長期間、屋根のメンテナンスをしていない事による、「雨漏り」が大半を占めています。

そこで、雨漏りを未然に防ぐための対策として、事前に「屋根のメンテナンス」を行い、

これからの台風シーズンに備えておきましょう!

 

こんな症状を見つけたら屋根メンテナンスのサイン!

 

新築または屋根を新調してから15年以上経過している

瓦屋根・スレート屋根など屋根材の種類に関係なく、一度専門店に点検をしてもらうことをおススメいたします。

瓦屋根はとても耐久性が高いので、50年くらいはメンテナンスしなくて大丈夫と考えておられる方が多いです。

しかしながら、瓦屋根は瓦以外にも色々な副材が使用されているため、その副材には瓦ほどの耐久力が備わっておりません。

そのため、副材の劣化による雨漏りが発生する可能性があります。

★瓦屋根の劣化事例★

松戸市 屋根リフォーム
棟瓦の中にある「漆喰」が腐食しています

★スレート屋根(コロニアル)の劣化事例★
松戸市 屋根リフォーム
スレート屋根の中でも、特に「パミール屋根」においては、
「層間剥離」が起きやすく、最終的には剥がれ落ちてしまい、
屋根としての機能を果たさず雨漏りへと進行します。

 

屋根材にひび割れが見られる

暴風により飛来物がぶつかる、冷害によるヒビなど、瓦屋根やスレート屋根においては、

屋根材自体が割れてしまうことがあります。このような小さな劣化は、早い段階で

修理することで屋根数枚の入れ替えのみで済ますことができ、安価で修理できます。

しかし、放置したまま時間が経過すると劣化が進み、屋根全体のリフォームが必要になります。

そうなるとコストが高くなる場合があります。

★ヒビ割れ 劣化事例★
松戸市 屋根リフォーム 松戸市 屋根リフォーム

 

金属製の屋根にサビが生じている

ガルバリウム鋼板製の屋根は、金属なのに非常にサビに強いのが特徴です。

しかしながら、金属である以上、絶対に錆びない…というわけにはいきません。

サビが発生しそのまま放置すると、その部分に穴が開き雨漏りの原因となります。

やはり早急に修理をする必要があります。

 

風が吹くと異音がする・・・

屋根の頂上にある「棟板金」が緩んでしまうと、その隙間から風が入り込みます。

強風時にもなると、屋根から異音が聞こえてくる…という場合は、板金が浮いてしまっている

可能性が高いので、早急に専門業者に見てもらう必要があります。

そのまま放置してしまうと、台風や暴風で「棟板金」ごと吹き飛ばされてしまう危険があります。

 

ここまでお読みいただきいかがでしたでしょうか?

どんな住宅においても必要になる「屋根メンテナンス」。最近は多種多様な屋根材が登場しており、

屋根メンテナンスのタイミングやメンテナンス方法は、各住宅により異なるため、

皆さまご自身で見極める目が必要となってきています。

上記のような症状が見受けられましたらそれが「屋根メンテナンス」のサインです!!!

日本は、台風や地震などの自然災害がとても多い国ですので、このタイミングで、

是非、屋根のメンテナンスについてご検討いただけたらと思います(^^)/

 

 

株式会社 Luxstは元々、葛飾区金町で防水業を営んでいました。

都心の大きなビルやマンション、町のアパートや個人住宅など、様々な建物の防水工事に携わり

新築工事・改修工事問わず、色々な現場を見てきました。

そこで、防水業の知識を活かし「雨漏りに強い外壁塗装」会社を目指そうと決めたのが、現在のラクストの始まりです。

ですので、他の塗装業者さんよりも、雨漏りの知識や修繕の方法、皆様のお困りな点を熟知しているのです。

そもそも塗装というのは住宅を綺麗にする事が目的である為、雨漏りというのは「塗装業者」ではなく、「防水業者」でないと直せません。

そのため、「雨漏りに強い外壁塗装」というスローガンが、Luxstの強みなのです。

 

外壁塗装・屋根塗装・防水工事をお考えの方は、千葉 松戸市 柏市のラクストまで、是非一度 ご相談ください(*^^*)

 

Luxstショールームのご案内

ショールームには体験キッドや実際に使われている材料など、
皆様が実際に見て触れて感じて頂けるものをご用意しております。

ご相談・お見積りはラクストまで!

不安な点や、気になる事は今すぐ解消しましょう。

ラクストではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。

Luxstの塗装ラインナップ☆彡

「外壁塗装・屋根塗装の価格を知っておきたい!」という方は、是非ご覧ください。

Luxstの施工事例♫

「外壁塗装・屋根塗装を依頼したいが、色のイメージが湧かない…」

そんな方には、カラーシュミレーションの前にこちらをご覧いただきたいです!

 

※今ならお見積り依頼キャンペーンで素敵なプレゼントがもらえるかも⁉

 

株式会社 Luxst(ラクスト)

住所↓
〒270-2213  千葉県松戸市五香8-34-10

営業時間↓
10:00~18:00

電話番号↓
0120-871-185

お電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております😊

外壁塗装・屋根塗装・防水工事 東京 江戸川区 葛飾区

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-871-185電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

松戸市、鎌ケ谷市、柏市、市川市、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト