\スマートフォンやPCで簡単/見積りシミュレーション 坪数やm²数を入れるだけ! 1分で見積価格がわかります
外壁・屋根塗装における足場の重要性

外壁・屋根塗装における足場の重要性

外壁・屋根の塗装施工の際、何より最初に行われる作業が、足場の組み立てです。
思っていたよりも高い足場の費用に「そんなにかかるんだ!」と驚かれる方も少なくありません。
足場の費用は一般的な戸建住宅でおおよそ15~20万円ほどですが、この費用をかけるだけの重要性が足場にはあります。
その後に続く、洗浄、養生、下地処理、塗装……といった一連の作業の安全性・品質を維持し続ける存在なのです。
大切なお家の塗装を高品質で安全に行うためにも、外壁・屋根塗装における足場の重要性をご説明いたします。

足場の種類

単管足場

鋼管(鉄パイプ)にクランプ金具とボルトで固定して組み立てられる足場です。
建地、布地、腕木、足場板、単管ジョイント、固定型ベース金具など、多くのパーツを使用しており、設置から解体まで手間と時間がかかります。
建物の規模や形状によって調整しやすいのが特長で、足場の設置面積が少ない場所で多く使われます。

常に塗料や工具などを片手に持った状態で、2本の鉄パイプの上に乗って作業をすることになるので、転落の危険性が高くなります。

単管ブラケット足場

形状や角度を自由に調整できるため、3階以上の住宅やビルでの施工現場で使われている足場です。
単管足場よりも安全性に優れていますが、組み立て設置の期間が長く、一度ボルトが緩むと揺れやすくなってしまう欠点があります。

枠組足場

現地ではなく、事前に工場で製作された建枠を使って組み立てる足場です。
軽量で設置から解体まで簡単に行えるだけでなく、高い強度を持っているのも特徴です。
施工期間の短縮につながるだけでなく、作業中の安全性を高めるので、多くの現場で使われている足場です。

クサビ足場

足場を組み立てるために必要な各パーツに、クサビをハンマーで打ち込んで組み立てる足場です。
ビケ足場とも呼ばれています。
設置面積が狭い木造低層住宅から中層まで対応していますが、高層ビルの外壁塗装にも使われています。
ハンマーのみで組み立てができるので設置期間も短く、安全性にも優れているのが特長です。

ハンマー音が近隣に響いて迷惑をかける可能性や、場所によっては設置ができないケースもあります。

足場の役割

足場

高所での作業の安定

足場を組むことにより、建物の周りの空間が作業スペースになります。
作業スペースが増えることによって、足元が安定し、手元が狂いにくくなります。

脚立ではその様なスペースがなく、常に両手が塞がってしまいます。
体が入りにくい箇所や道具などを持ち替えるときなど、足元や手元が不安定になり、施工ミスの可能性が高まります。
が、足場があれば、塗料の入れ物や工具を足場上に一時的に置くことができ、手を開放することも可能になります。

現場の安全性を高める

外壁・屋根塗装は高所での作業が多く、転落や墜落といった危険と常に隣り合わせの状況です。
現場では細心の注意を払って作業をしていますが、もしもの可能性は誰にも否定できません。

国が定めた安全基準として、2m以上の高所で作業をする際は、足場の設置が義務づけられています。
戸建住宅の高さは、平屋であっても2mを超します。

足場を設置することで、高所でも職人が体制を崩しにくくなり、敷地内での墜落事故を防ぐことができます。
足元だけではなく、手元も自由に動かせるため、体制を崩した時、とっさに受け身を取りやすくなります。
さらに、足場上だけではなく、下を歩かれるご家族や通行人も、落下事故から守れます。

作業効率の向上

足場を組んで安全で安定した作業環境を作ることにより、移動や物の運び、道具の持ち替えなど、無駄な時間が削られることで、作業効率がグンと上がります。

平屋の外壁塗装など、脚立だけで事足りることもあります。
が、脚立だと左右に移動ができず、塗装が終わったら脚立を降りて、次の塗装箇所に移動させなければなりません。
もし、ひとつ前の塗装箇所に不備があった場合、また元の位置に脚立を戻して……と、非常に作業効率が悪くなります。
不便な施工環境では、施工ミスを誘発しかねません。

飛散防止ネットでの防護

外壁塗装を行うにあたって、欠かせない工程として高圧洗浄があります。
高圧洗浄は、激しい勢いで水を噴射させるので、外壁についている汚れや古い塗膜、水そのものが周辺に飛び散ります。
そういった水しぶきや、塗装中に発生する粉塵、塗料の飛散などを防止するため、飛散防止ネット(メッシュシート)を足場周りに設置し、近隣の建物や車へ被害が及ばないようにします。

まとめ

足場は、外壁・屋根塗装において必要不可欠な存在で、塗装の仕上がりに直接かかわるものです。
足場以外の、その他付帯で行う施工にも必要な理由があります。
もしも、見積書の中に「なんだろう?」と思う内容があれば、自身が納得するまでお問い合わせください。
ラクスト各店舗は、相談・診断・見積りは無料です。ぜひご来店ください。

ラクスト新小岩店