塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 外壁塗装 > 【鎌ケ谷市】外壁を「塩害」から守りましょう!②

【鎌ケ谷市】外壁を「塩害」から守りましょう!②

外壁塗装コラム 2020.08.07 (Fri) 更新

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のLuxst(ラクスト)松戸店です!

今回のブログを執筆させていただく若宮です!

鎌ヶ谷市 外壁塗装

 

本日のブログでは、前回に引き続き「塩害」についてご説明をさせていただきます。

これまでは、塩害のメカニズム・塩害による外壁への影響などをお話してまいりました。

前回のブログは、下記リンクよりご覧ください😄!

外壁を「塩害」から守りましょう!①

 

外壁を塩害から守る対策とは?

 

塩害から外壁を守るための対策として、3つ方法があります。

●塩害に強い外壁材を使用する(タイル・樹脂系サイディング・ガルバリウム鋼板)

●塩害に強い塗料で塗装する(無機塗料・フッ素塗料)

●外壁の洗浄をする

 

塩害に強い外壁材の使用

【タイル】
鎌ケ谷市 外壁塗装
粘土を高温で焼いた板状の外壁材になりますので、高い耐久性とガラス面のような仕上がりが特徴です。

タイルは耐久性が高いことから30年以上の寿命があり、「塩害」の影響も受けにくい素材と言えます。

ただし、外壁タイルの工事費用は高額になってしまうので要注意です。

また、タイルの目地部分は劣化が早いので7~10年程経過した際にはメンテナンスが必要です。

 

【樹脂系サイディングボード】
鎌ケ谷市 外壁塗装
名前の通り樹脂を利用した板状の外壁材です。サイディングの中でも最も耐久性が高いものとなります。

サイディングボードの外壁をお選びになりたい方は、この「樹脂系」をおススメいたします。

しかし、取り扱える業者が少ないのと費用が高額になってしまいます。

耐用年数は20~30年とタイルよりは劣化が早くなりますが、ガルバリウム鋼板よりは長持ちすると言われています。

 

【ガルバリウム鋼板】
鎌ケ谷市 外壁塗装
ガルバリウム鋼板とは金属を重ね合わせて作った外壁材です。

金属のため「塩害」の影響は受けやすくはなりますが、金属素材の中では錆びにくく耐久性が高い素材です。

「塩害」対策としては若干劣りますが、非常に安価なため、リーズナブルな価格で施工したい方にはおススメです。

 

塩害に強い塗料で塗装

 

【無機塗料】

無機塗料とは、セラミックのような「無機物」を含んだ塗料の総称になります。

通常の塗料は有機材を中心に配合されているので劣化しやすいのですが、

強い無機材が配合されている「無機塗料」は耐久性が高まります。

耐用年数は最長で20~22年です。外壁塗装で使用される塗料の中でも群を抜いて長いことから「塩害」対策に役立つでしょう。

 

【フッ素塗料】

フッ素塗料とは、一般的な有機塗料における最上級グレード塗料になります。

耐用年数は15~20年で長期間外壁を守ってくれる特徴があります。

価格は無機塗料よりも安価でコストパフォーマンスに優れています。

 

外壁の洗浄をする

実は「塩害」を防ぐ方法として、外壁の交換や塗り替え以外で「洗浄」があります。

外壁に付着してしまった塩分を定期的に洗浄して落とすことで被害を軽減できるのです。

洗浄の目安は半年~1年が最適です。ただ、外壁洗浄は失敗してしまうと外壁材や塗装の

剥がれを起こしてしまうので、確実な洗浄をするためには、やはり「専門業者」へ依頼する

ことをおススメいたします(^^)/

「塩害」は、海沿いの住宅に限ったことではありません。

異常気象の多い今、どこの地域でも被害を受ける可能性があります…。

 

ラクスト松戸店では、外壁の「高圧洗浄」のみの施工も対応可能です。

是非、この機会に「塩害」対策についてご検討されてみてはいかがでしょうか?

お問い合わせ、ご相談をお待ちしております!!

 

 

Luxst(ラクスト)松戸店外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■Luxst(ラクスト)松戸店は塗装価格に自信があります!

詳しくはこちらをクリック!

■Luxst(ラクスト)松戸店には、お客様から選ばれる理由があります!

詳しくはこちらをクリック!

投稿担当者

若宮 里穂RIHO WAKAMIYA

出身:東京都 葛飾区

お客様へのメッセージ

皆さんこんにちは!株式会社 Luxst (ラクスト) のweb担当、若宮と申します(^^)
いつもブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
はじめましての方も、最後までご覧いただきありがとうございました!
今後も外装リフォームの豆知識などをご紹介していきますので、
これからもご覧いただけると嬉しいです(*^-^*)
YouTubeやInstagramも見ていただけるともっと嬉しいです!(笑)
次回のブログもお楽しみに!

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-871-185電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

松戸市、鎌ケ谷市、柏市、市川市、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト