塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 外壁塗装 > 【鎌ケ谷市】外壁にカビが発生する原因

【鎌ケ谷市】外壁にカビが発生する原因

外壁塗装コラム 2020.08.19 (Wed) 更新

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のLuxst(ラクスト)松戸店です!

今回のブログを執筆させていただく若宮です!

鎌ヶ谷市 外壁塗装

外壁や屋根にびっしりと生えたカビ… 見た目にも衛生的にもあまり気持ちのよいものではありませんね(-_-;)

さらに、カビの発生しやすい外壁をそのまま放置してしまうと、外壁自体の耐久性が落ちてしまい、

アレルギーなどの健康被害の原因にもなります。

本日のブログでは、なぜ外壁にカビが発生してしまうのか?そして、カビの対策方法についてご説明させていただきます(^^)

 

カビが外壁に発生してしまう原因

 

カビは菌類の仲間、湿気を好んで、胞子を作って繁殖する微生物です。

ある一定の温度と湿度があれば、外壁だけではなく、室内の床・壁・衣類などあらゆるモノに発生し、どんどん増えていきます。

 

カビはアレルギーの原因物質

カビの胞子が含まれている空気を吸い込み続けてしまうと、アレルギーを発症してしまう恐れがあります。

皮膚のかゆみや咳や鼻炎など様々な症状がありますが、人によって症状や程度が異なります。

今まで何も症状が無かった人でも、急にこのカビに触れることで発症し、重症化することもあるでしょう。

 

外壁に大量繁殖したカビは家の美観を損ねます!

カビは建物の築年数にかかわらず、湿度・温度・少しの栄養があれば簡単に繁殖していきます。

外壁や屋根が「カビだらけ」になると、新築後の間もない住宅でも、一気に老朽化したイメージなってしまうでしょう。

また厄介なことに、カビ菌が増殖した場所は「菌糸」と言うカビの根が内部まで伸びていきます。

外壁表面の胞子だけ除去したとしても、この「菌糸」を除去しなければ再度繁殖は続いていくのです。

 

カビの発生しやすい家の特徴

 

皆さまが住んでいらっしゃるご自宅の構造や立地条件で、他の建物よりもカビが繁殖しやすくなることがあります。

新築後、間もない家でカビが発生するのは「カビが発生しやすい条件」がいくつも揃ってしまっているからです。

カビの予防と除去を徹底するために、カビがどのような箇所に繁殖してしまうのかご説明いたします。

 

生えやすい構造的な条件

先ほどもご説明しました通り、カビは「湿気」を特に好みます。

そのため、建造物の構造自体が湿気を集めやすくしてしまってる場合は、要注意となります。

 

①凹凸の多い外壁材

松戸市 外壁塗装

外壁の表面に凹凸が多いと、模様や隆起の隙間に雨水がたまりやすくなる環境となります。

その隙間にたまった水分を求めてくるのが「カビ」です。

同時にカビの胞子も溜まり、一層繁殖を拡大していきます。

 

②結露しやすい環境にある外壁

屋内と屋外の温度差によって外壁の表面に結露が生じることがあります。

この結露もカビやコケを寄せ付けてしまうものなのです。

外壁の内部と外部の空気の通り道が、施工ミスなどで塞がれていたり、設けられていなかったりする建物においては、

外壁表面の結露が発生しやすくなります。

このように、外壁の構造自体に問題がある場合は、何度塗装をしてもカビの発生は止まりません。

外壁材自体を張り替えるリフォームを検討することをおススメいたします。

 

カビの好む立地的な条件

日当たりの悪い場所にある建物は、カビには絶好の繁殖地になります。

建ててしまってからでは、場所をなかなか変えることは難しいでしょう。

 

①日陰で湿気が多い環境

お隣の家に日光を遮られている外壁や、北側の外壁は特に湿気がたまりやすいのでカビが繁殖しやすくなります。

外壁のすぐ前に建造物があり風通しが悪い場合、湿気・雨の逃げ道がなくなり、さらにカビが発生しやすい環境になります。

 

②外壁周辺にたくさんの植物や庭木がある場合

松戸市 外壁塗装
外壁の周辺に植物や庭木がある場合、実はその植物などにもカビの菌が付着していることがあるのです。

その付着しているカビの胞子は、風に乗って外壁や屋根まで飛んでいきます。

すると、それが原因で外壁にカビが発生するのです。

 

引き続き、次回のブログでは「カビを外壁に繁殖させない防止策」についてお話をさせていただきます。

ここまでお読みいただきありがとうございました(^^)/

 

 

Luxst(ラクスト)松戸店外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■Luxst(ラクスト)松戸店は塗装価格に自信があります!

詳しくはこちらをクリック!

■Luxst(ラクスト)松戸店には、お客様から選ばれる理由があります!

詳しくはこちらをクリック!

投稿担当者

若宮 里穂RIHO WAKAMIYA

出身:東京都 葛飾区

お客様へのメッセージ

皆さんこんにちは!株式会社 Luxst (ラクスト) のweb担当、若宮と申します(^^)
いつもブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
はじめましての方も、最後までご覧いただきありがとうございました!
今後も外装リフォームの豆知識などをご紹介していきますので、
これからもご覧いただけると嬉しいです(*^-^*)
YouTubeやInstagramも見ていただけるともっと嬉しいです!(笑)
次回のブログもお楽しみに!

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-871-185電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

松戸市、鎌ケ谷市、柏市、市川市、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト