塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 外壁塗装 > 【鎌ケ谷市】カビを外壁に繁殖させない防止策!

【鎌ケ谷市】カビを外壁に繁殖させない防止策!

外壁塗装コラム 2020.08.20 (Thu) 更新

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のLuxst(ラクスト)松戸店です!

今回のブログを執筆させていただく若宮です!

鎌ヶ谷市 外壁塗装

本日のブログは、前回に引き続き「外壁とカビ」についてご説明させていただきます。

今回は、「カビを外壁に繁殖させない防止策」について解説をいたします(^^)

参考までに前回のブログはこちらよりご覧ください😄!

外壁にカビが発生する原因

 

外壁に付着したカビを徹底的に除去!

 

屋根や外壁に付着したカビは、ご自身で除去することは容易ではございません…。

専門である塗装業者に依頼をして、除去することをおススメいたします。

業務用の高圧洗浄機にてある程度のカビは流れ落ちていきます。

 

バイオ洗浄でカビを殺菌

松戸市 外壁塗装
しつこいカビの除去には、薬剤を使用した「バイオ殺菌洗浄」が効果的です。

カビの「菌糸」は、外壁の内部や塗膜まで達している場合が多く、通常の高圧洗浄をしても

目に見える程度の汚れしか落ちていかず、カビは再発するのです。

殺菌効果のある薬剤が、カビの「菌糸」にまでダメージを与えることでカビ再発防止策となります。

 

ご自身でカビの除去作業をされる場合の注意点

発生して間もないカビであれば、ご自身で除去することも可能です。

その際は、やわらかいスポンジを使用した「水洗い」をおススメいたします。

作業時は、カビが皮膚に付着したり体内に取り入れないように、保護するマスクやメガネ、

ゴム手袋を装着しておくことが必要です。

除去する際は、金属製のタワシなどで力を入れて磨いたり、外壁材と合わない洗剤で洗浄してしまうと

塗装に傷を付けてしまうことがあるので、使用はお避けください。

万が一、清掃方法がわからない時は、むやみに素人判断で行わずに、外壁塗装専門業者に相談しましょう。

 

外壁に付着するカビの予防策

 

定期的に水洗いすること、そして外壁の点検がカビ予防には最も重要です。

しかし、そのために何度もクリーニングを行うと家計の負担にもなります…。

カビが何度も発生してしまうような家では、「防カビ効果」のある塗料で外壁を塗装し、

保護することも予防策の1つと言えます。

 

塗料の防カビ効果を重視すること

基本的に主要大手メーカーなどの塗料であれば、一定の防カビ機能は備わっています。

また、機能性塗料の一種である「光触媒塗料」は、紫外線に反応して外壁表面に付着したカビなどの汚れを

分解する機能が備わっているので、塗装しておくと、雨水で汚れが流れ落ちる「セルフクリーニング効果」があることから、

長期間キレイな外壁をキープすることが可能となります。

しかし、他の建物よりも何倍もカビが発生しやすい場合は、「防カビ」に特化した塗料を選択する必要があります。

建物から検出されるカビや藻などの菌は57種類もあると言われています。

外壁のカビや藻を根こそぎシャットアウトする為には、防カビ塗料で防止するのが一番効果的な方法です。

いずれにしても、ご自宅の外壁の状況を外壁塗装業者に事前に現地調査をしてもらい、

最も適した効果を持つ塗料を選択してもらうことがベストです。

 

外壁に付着しているカビが、すぐに「お家」に悪影響を及ぼすことはありませんが、

それを永遠に放置しておくと外壁の深部まで根を張り、キレイに除去できなくなる状態に陥ります。

除去方法などがご自身で判断できない時は、外壁塗装業者へ連絡し、適切な方法で外壁クリーニングを行ってもらいましょう。

 

ラクスト松戸店では、カビ以外のご自宅の劣化症状もお調べし、皆さまにとってベストな塗装プランをご提案させていただいております。

是非、お気軽にラクスト松戸店ショールームまでご来店お待ち申し上げております(^^)/

 

 

Luxst(ラクスト)松戸店外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■Luxst(ラクスト)松戸店は塗装価格に自信があります!

詳しくはこちらをクリック!

■Luxst(ラクスト)松戸店には、お客様から選ばれる理由があります!

詳しくはこちらをクリック!

投稿担当者

若宮 里穂RIHO WAKAMIYA

出身:東京都 葛飾区

お客様へのメッセージ

皆さんこんにちは!株式会社 Luxst (ラクスト) のweb担当、若宮と申します(^^)
いつもブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
はじめましての方も、最後までご覧いただきありがとうございました!
今後も外装リフォームの豆知識などをご紹介していきますので、
これからもご覧いただけると嬉しいです(*^-^*)
YouTubeやInstagramも見ていただけるともっと嬉しいです!(笑)
次回のブログもお楽しみに!

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-871-185電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

松戸市、鎌ケ谷市、柏市、市川市、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト