塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 雨漏り > 【鎌ケ谷市】台風が原因の雨漏り!大雨の時だけ雨漏りするのは…

【鎌ケ谷市】台風が原因の雨漏り!大雨の時だけ雨漏りするのはなぜ?

雨漏りコラム 2020.08.27 (Thu) 更新

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のLuxst(ラクスト)松戸店です!

今回のブログを執筆させていただく若宮です!

鎌ヶ谷市 外壁塗装

連日、残暑が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

この残暑が終わると台風のシーズンがやってきます。

小雨やパラパラ降る雨の時には、雨漏りしないのに、暴風を伴う台風や強烈な雨の時だけに

雨漏りしてしまい、何が原因なのか特定できず苦労されていませんか?

本日のブログでは、台風や大雨の時だけ雨漏りする原因についてご説明をさせていただきます。

 

台風や大雨時だけ雨漏りする原因

 

鎌ケ谷市 外壁塗装

台風や大雨時のみ雨漏りする場合は、今後雨漏りが悪化していくサインとも言えます。

このような症状は、比較的少量の雨漏りが発生している場合が多くなっていますが、

そのまま放置すれば数年後又は数か月後には、重大な雨漏りにつながってしまう場合もあります。

原因としては次のようなことが考えられます。

雨漏りの原因が屋根である時

鎌ケ谷市 外壁塗装

雨漏りの原因は様々な要素・要因が多いのですが、屋根が原因での雨漏りがとても多く見受けられます。

築年数が長い住宅はだんだんと劣化も進み、古いタイプの住宅では瓦屋根を使用していることが多く

台風による暴風を伴う大雨や災害級の豪雨によって、瓦が割れてしまったりめくれてしまうことがあります。

またコロニアル(スレート屋根)屋根においても、経年劣化により屋根材がめくれあがり、吹き飛ぶこともございます。

築年数が経過すればするほどこの劣化による雨漏りは避けることができません。

 

シーリング劣化が原因の雨漏り

鎌ケ谷市 外壁塗装

雨漏りと言えば「屋根」に目が行きがちですが、サッシや壁面も注意が必要な場所です。

サッシ枠や外壁目地に施してある「シーリング」が劣化することで、隙間が出来てしまい、

そこから雨漏りが発生してしまいます。

また、長期間外壁や塗装をそのままにしておくことで、ヒビ割れ(クラック)が起きたり剥げてしまうことで

その部分から室内に雨が吹き込むこともあります。

台風などの暴風雨は、雨水が下から上に吹き上げられるので、外壁には屋根同様に雨水があたる箇所となります。

 

台風シーズンに向けた雨漏り対策とは?

 

大雨だけではなく、台風のような暴風を伴う雨が降った際に雨漏りをする場合、

築年数が経過している住宅は特に注意が必要となります。

また、新築住宅で台風が来て雨漏りが発生した場合は、「欠陥」がある可能性が高いです。

まずご自身の対策として最も大切なのは、雨漏りの箇所を特定することです。

早期発見によって、修繕費用などが最小限に抑えられます。定期的にチェックをして被害が

大きくならないようにすることがベストです。

とは言え、ご自身でチェックできる内容には限界があります…。

屋根、マンションなどの屋上、外壁上部の損傷はご自身で確認することは難しいかと思います。

屋根など高所を確認することは危険を伴いますので、専門業者へ依頼することを強くおススメいたします。

 

ラクスト松戸店ショールームには、このような「家模型」の展示をしております。
屋根材や外壁材に直接触れることも可能です!
鎌ケ谷市 外壁塗装
雨漏りがどのような箇所から発生するかについて詳しくご説明をさせていただきます。

雨漏りでお困りの方、雨漏りでご不安を抱えていらっしゃる方、

是非、ラクスト松戸店ショールームにご来店をお待ちしております(^^)/

 

 

Luxst(ラクスト)松戸店外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■Luxst(ラクスト)松戸店は塗装価格に自信があります!

詳しくはこちらをクリック!

■Luxst(ラクスト)松戸店には、お客様から選ばれる理由があります!

詳しくはこちらをクリック!

投稿担当者

若宮 里穂RIHO WAKAMIYA

出身:東京都 葛飾区

お客様へのメッセージ

皆さんこんにちは!株式会社 Luxst (ラクスト) のweb担当、若宮と申します(^^)
いつもブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
はじめましての方も、最後までご覧いただきありがとうございました!
今後も外装リフォームの豆知識などをご紹介していきますので、
これからもご覧いただけると嬉しいです(*^-^*)
YouTubeやInstagramも見ていただけるともっと嬉しいです!(笑)
次回のブログもお楽しみに!

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-871-185電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

松戸市、鎌ケ谷市、柏市、市川市、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト