塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 雨漏り > 【鎌ケ谷市】放置してはいけません!ベランダからの雨漏り⚠

【鎌ケ谷市】放置してはいけません!ベランダからの雨漏り⚠

雨漏りコラム 2020.08.31 (Mon) 更新

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のLuxst(ラクスト)松戸店です!

今回のブログを執筆させていただく若宮です!

鎌ヶ谷市 外壁塗装

「ベランダの下の部屋が濡れている…」「ベランダの雨漏りっていくらかかるんだろう…」

そのようなお悩みを抱えたことはありませんか?

このようなトラブルが初めてで、どう対処したらいいのかわからない・・・。

業者へ修理依頼したいけれど、金額も不安・・・。

ベランダは紫外線・暴風雨・気温差などにより、日々傷んでいますので

ベランダの雨漏りから、ご自宅の木部が腐敗したり、シロアリが発生する被害にもつながります。

本日のブログでは、そんな「ベランダからの雨漏り」についてご説明をさせていただきます!

 

ベランダからの雨漏り原因と解決方法

 

ベランダからの雨漏りは、原因や場所によって解決方法や費用が変わってきます。

早急に修繕をして、二次災害を防ぎましょう。

 

排水口の詰まり

鎌ケ谷市 雨漏り
ベランダからの雨漏りで一番多いのは、この排水口です。別名「ドレン」とも呼ばれています。

「大雨が降ると、ベランダに水が溜まってしまう」そういう時は、この排水口の詰まりが原因となります。

枯れ葉やゴミなどが溜まって排水口がふさがれてしまうと、雨水が流れずに雨漏りにつながります。

また、排水口から入ったゴミなどが排水管の中で詰まり、雨量が多いと圧力で排水管接合部などから

水漏れを起こし、なんと室内へ流れ込むこともあるのです。

定期的に排水口のゴミを取り除き、こまめに掃除をして防止しましょう。

 

排水口及び防水層の劣化

ベランダの排水口は、雨水など水が集まる通り道となります。

常に風雨や紫外線などにさらされているので、自然と傷んでくるのです。

そして、排水口だけではなく、その周辺の防水層もだんだんと劣化し、剥がれていきます。

そうするとその隙間から雨水が染み込んで、下の階のお部屋まで雨漏りすることがあります。

ベランダの床面に張られている防水シートや防水塗装(FRP防水・ウレタン防水)は10年程すると経年劣化していきます。

やはり定期的なメンテナンスが雨漏りの防止策となります。

 

ベランダの壁の劣化

鎌ケ谷市 雨漏り
長期間に渡って風雨にさらされ、台風・地震などが原因でベランダの壁にもヒビ割れが生じたり、

シーリングが剥がれたりしていきます。そこから雨水が浸入し、雨漏りが発生するのです。

特に、3mm以上のひび割れは即修理が必要となります。

また「ヘアークラック」と呼ばれる1mm以下のひび割れについても、注意が必要となりますので

見つけたら早めに対応しましょう。

表面だけのひび割れについては、シーリング材を充填して補修しますが、

状況によってはおおがかりな補修になることもありますので、早期発見が重要なカギとなります。

 

ベランダの雨漏り補修費用

 

補修費用については、目安で3~20万円となります。

部分的な修理になるか、おおがかりな補修が必要かによって、だいぶ費用が変わってきます。

●部分的な修理(コーキングなど)→30,000~150,000円

●全体的な修理(下地の交換など)→150,000~500,000円

現地調査にて、状況をしっかりと把握しましてお見積りを提出させていただきます。

 

ここまで、お読みいただきありがとうございます(^^♪

 

ベランダからの雨漏りを放置しておくと、ご自宅を大きく傷める二次災害が発生してしまう恐れがあります。

  ①ご自宅の木部が傷む・腐る

  ②シロアリや害虫の発生

  ③カビの発生

  ④電気系統の故障など

目に見えないところで、じわりじわりと進んでいくのです。

対応が遅れるほど、費用も高額・被害も大きくなります。

 

ラクスト松戸店では、「雨漏りに強い外壁塗装」をスローガンに日々取り組んでおります。

「ベランダからの雨漏り」や「原因不明の雨漏り」などでお困りの方、台風シーズンを迎える前に、

是非、ラクスト松戸店までご相談をお待ちしております(^^)/

 

 

Luxst(ラクスト)松戸店外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■Luxst(ラクスト)松戸店は塗装価格に自信があります!

詳しくはこちらをクリック!

■Luxst(ラクスト)松戸店には、お客様から選ばれる理由があります!

詳しくはこちらをクリック!

投稿担当者

若宮 里穂RIHO WAKAMIYA

出身:東京都 葛飾区

お客様へのメッセージ

皆さんこんにちは!株式会社 Luxst (ラクスト) のweb担当、若宮と申します(^^)
いつもブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
はじめましての方も、最後までご覧いただきありがとうございました!
今後も外装リフォームの豆知識などをご紹介していきますので、
これからもご覧いただけると嬉しいです(*^-^*)
YouTubeやInstagramも見ていただけるともっと嬉しいです!(笑)
次回のブログもお楽しみに!

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-871-185電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

松戸市、鎌ケ谷市、柏市、市川市、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト