塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 雨漏り > 【鎌ケ谷市】雨漏りに強い屋根の種類とは??

【鎌ケ谷市】雨漏りに強い屋根の種類とは??

雨漏りコラム 2020.09.12 (Sat) 更新

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のLuxst(ラクスト)松戸店です!

今回のブログを執筆させていただく若宮です!

鎌ヶ谷市 外壁塗装

現在の一般住宅はとても進歩していて、様々な形の「お家」が存在しています。

特に、屋根は見た目のオシャレさに影響するので、ごく一般的な三角屋根以外にも色々な

形が増えてきています。

しかし、「家は一生に一度のお買い物…」ですから、外見にこだわりすぎてはいけませんね(-_-;)

実は、この屋根の形状こそが雨漏りのリスクに大きく影響してくるのです!

本日のブログでは、屋根の形状によってどんな雨漏りリスクがあるのかをご説明していきたいと思います(^^)/

 

形状別雨漏りリスクをご紹介!

 

切妻(きりづま)屋根

鎌ケ谷市 雨漏り

屋根の頂上が一直線になっており、下方へ2面の屋根面が延びている屋根のことです。

最もオーソドックスな屋根になります。

シンプルな形状なので水はけもよく、雨漏りには非常に強い屋根です。

またシンプルな構造のため、メンテナンス費用も安価で済ますことが可能です。

こちらの屋根で雨漏りが起こるとしたら、「大棟」と呼ばれる頂上の直線部分が原因であることが多いのですが、

建材の接合面が「大棟」の1か所のみになりますので、雨漏りには非常に強いと言えます。

 

寄棟(よせむね)屋根

鎌ケ谷市 雨漏り

屋根の頂上部が線状になっており、下方へ4面の屋根が延びているのが特徴です。

先ほどの切妻屋根と同様に良く見かける形になります。

家の4方向全てに軒が出ているため、外壁と屋根の境をガードできるメリットがあります。

水はけにおいても問題ありません。

デメリットとして、切妻屋根と比較して接合部分が多いため、劣化に注意が必要です。

特に、3面重なる「かき合い」と呼ばれる部分はとても劣化がしやすく、定期的なメンテナンスは欠かせません。

メンテナンス費用も、屋根面が多い分割高になる傾向があります。

 

片流れ屋根

鎌ケ谷市 雨漏り

1面の屋根面が斜めに設置されている屋根のことです。

見た目がモダンでおしゃれなため、ここ最近とても人気の屋根形状です。

こちらもシンプルな構造なので劣化にも強く、水はけも良し、雨漏りにも比較的強い屋根です。

しかし、強風などの横からの雨に弱い…というデメリットがあります。

さらに、屋根に落ちる雨水が全て片面だけに集中することから、雨樋に負担がかかってしまうのです。

片流れ屋根にお住まいの方は、メンテナンスをおろそかにすると雨樋が破損して、

雨水処理がうまくいかず溢れる危険性があるため、樋の清掃にも配慮する必要があります。

 

陸屋根

鎌ケ谷市 雨漏り

写真を見てよくお解りの通り、ほぼ平らな形状の屋根のことを言います。

屋根の部分を屋上として有効活用することも可能で、人気急上昇中です。

傾斜がほとんどない屋根のため、水はけがよくありません。

そのため、雨水が長時間溜まることで、建材の劣化を進めてしまいます。

屋根の防水対策には最も配慮しなくてはならない形状で、雨漏りに非常に弱い…と言えます。

 

その他の屋根

まだまだ、色々な種類の屋根があるんです😎
参考までに少しだけご紹介!!街を歩いていたらこんな屋根を発見するかもしれません!(^^)!

入母屋屋根

鎌ケ谷市 雨漏り  

最も格式が高いとされている屋根。房総地域にはかなり多いようです。

差しかけ屋根

鎌ケ谷市 雨漏り

屋根裏スペースを、そのまま空間として使うことができるので、天井が高くなります(^^)

のこぎり屋根

鎌ケ谷市 雨漏り   
古い工場などに見られる屋根。まさにのこぎりの歯のような形状です!  

バタフライ屋根

鎌ケ谷市 雨漏り

まさに蝶が羽を広げたような形。駅や美術館などで見かけませんか??

 

本日ご紹介した屋根の形状は、数ある形状の中のごく一部になります。

雨漏りへの対策は、屋根の形状に合わせて適切に行わなければいけません。

形状ごとにメリット・デメリットも異なってくるので、注意点を良く理解した上で対策を講じなければならないのです。

 

現在、雨漏りが収まらないというお悩みがあるのでしたら、それは屋根形状に合った対策ができていない可能性が高いと思われます。

ここ最近とても天候が不安定で、突然の豪雨・雷雨の発生が高くなっております。

雨漏りは「起きてしまってからではどうすることもできません…」

既に初期症状が出ている場合は、ラクスト松戸店までご相談お待ちしております(^^)/

 

 

Luxst(ラクスト)松戸店外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■Luxst(ラクスト)松戸店は塗装価格に自信があります!

詳しくはこちらをクリック!

■Luxst(ラクスト)松戸店には、お客様から選ばれる理由があります!

詳しくはこちらをクリック!

投稿担当者

若宮 里穂RIHO WAKAMIYA

出身:東京都 葛飾区

お客様へのメッセージ

皆さんこんにちは!株式会社 Luxst (ラクスト) のweb担当、若宮と申します(^^)
いつもブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
はじめましての方も、最後までご覧いただきありがとうございました!
今後も外装リフォームの豆知識などをご紹介していきますので、
これからもご覧いただけると嬉しいです(*^-^*)
YouTubeやInstagramも見ていただけるともっと嬉しいです!(笑)
次回のブログもお楽しみに!

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-871-185電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

松戸市、鎌ケ谷市、柏市、市川市、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト