台風によるサッシからの吹き込みにご注意を!
松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市のみなさん、こんにちは!
外壁塗装・屋根塗装専門店のLuxst(ラクスト)松戸店です!
台風や暴風を伴う大雨の時に、お部屋の窓近くの床面が濡れていることはありませんか?
横殴りの雨が大量に吹き付けるとサッシから水が漏れてくる…などの症状にお悩みの方も多いかと思います。
「台風の時だけだし、そのままでいいか…」
「一時的なものだし我慢しよう…」など軽く考えてしまいがちですが、
しっかり備えておくことで、窓枠やお部屋の内装への被害を発生させずに、ご自宅の劣化を防止することができます。
本日のブログでは、この台風時のサッシ枠からの吹き込みを防ぐ方法についてご説明させていただきます。
雨が吹き込む原因とは?
引き違いからの浸水
サッシの引き違いには、窓を動かすための戸車を収納する部分や、
窓を動かすためのレールが溝を作っているので、構造上どうしても隙間のある箇所ができてしまうのです。
この隙間から入ってきた雨水は、ある程度は外に排水できるようになっていますが、
台風など暴風を伴う大雨の際には、一気に水が流れ込むため、排水できる量を超えてしまうと
室内に浸水してしまうことがあります。
また、雨が横から吹き付けた場合には、引き違いの隙間からも雨水が浸入することがあります。
サッシ(窓)枠からの雨漏り
窓サッシは、「コーキング」という充填材により外壁と接着されています。
コーキングが劣化すると、ひび割れが生じたり、肉やせして隙間ができます。
そこから雨水が浸入していくのです。
また、経年劣化によりサッシ枠がゆがみ隙間が出来てしまうと、
そこが雨水侵入の経路となってしまうおそれがあります。
ガラスと窓枠の間からの雨漏り
サッシ部分とガラス窓のつなぎ目に使用されるゴムパッキンも、コーキングと同様に経年劣化していきます。
ゴムパッキンが摩耗して隙間ができると、その部分から雨が吹き込んでくる場合があります。
また、ゴムパッキンの劣化が進むとガラスも外れやすい状況になりますので、とても危険です。
水濡れや摩耗を発見したら、早めに交換や補修を行うことをおススメいたします。
ここで、突然ですが「雨仕舞」という言葉をご存知でしょうか??
建築業界では必須ワードとなります。
「雨仕舞」とは、あまじまいと読み、家の中に雨水が入らないようにする製品の構造や
設置・固定の仕組みのことを指します。
ちなみに
「防水」→雨水を防ぐ、シャットアウトすること
「雨仕舞」→防水機能はもちろん、雨水を上手く誘導し、雨樋や地面などに受け流す構造
以上、ちょっとしたマメ知識でした!!
本日のブログでは、台風時にサッシから雨が吹き込む原因についてご説明をさせていただきました。
破損箇所があった場合は、早めに補修・修理することをおススメいたします。
台風が来てから、近づいている状態ではすぐに修理することが難しくなります。
やはり、事前の対策が重要となります!
①サッシのレールに枯れ葉や泥が溜まっていないかチェックしてみましょう。
②サッシ・網戸を互い違いにして吹き込みを防止しましょう。
③サッシや外壁の破損が原因で雨漏りが発生していると解った場合は、早急に専門業者へ修理依頼をしましょう。
ラクスト松戸店では、「雨漏り」でお困りの方から、多数お問い合わせをいただいております。
お電話にて状況をお聞きした後、実際に現地にお伺いしまして、じっくりと調査をさせていただきます。
今後の台風に備え、今のうちに「ご自宅の再点検」をおススメいたします(^^)/
Luxst(ラクスト)松戸店は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。
■Luxst(ラクスト)松戸店は塗装価格に自信があります!
■Luxst(ラクスト)松戸店には、お客様から選ばれる理由があります!
投稿担当者

若宮 隆志RYUJI WAKAMIYA
出身:東京都 葛飾区
お客様へのメッセージ
皆さんこんにちは!株式会社 Luxst (ラクスト) のweb担当若宮と申します(^^)
いつもブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
はじめてご覧いただいた方も、最後までご覧いただきありがとうございます。
ラクストのホームページでは、最新の施工事例情報や実際にいただいたお客様の声、
外壁塗装の豆知識などを随時配信しております!
Instagramでは、毎日の現場の進捗状況をお届けしております(*^^*)
ご相談やお困りごとがございましたら、いつでもご連絡ください!
ショールームへのご来店も心よりお待ちしております。
今後もいろいろな情報をご提供していきますので、これからもご覧いただけると嬉しいです(^^)v