塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 雨漏り > 【鎌ケ谷市】スレート屋根の雨漏り原因とは?

【鎌ケ谷市】スレート屋根の雨漏り原因とは?

雨漏りコラム 2020.09.16 (Wed) 更新

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のLuxst(ラクスト)松戸店です!

今回のブログを執筆させていただく若宮です!

鎌ヶ谷市 外壁塗装

まだまだ残暑は続きますが、9月に入ればここからは「台風シーズン」です(-_-;)

戸建のお家から工場の屋根まで、日本各地で幅広く使用されているのが「スレート屋根」です。

別名「カラーベスト」「コロニアル」とも呼ばれておりますが、こちらはスレート屋根の商品名になります。

現在、全国で最も人気の屋根材と言っても過言ではありません。

本日のブログでは、この「スレート屋根」の雨漏り原因についてご説明をさせていただきます。

台風シーズンの本番を迎える前に、是非この機会にご自宅の「屋根」をチェックしてみましょう!

 

スレートの屋根における5つの雨漏り原因

 

スレート屋根は、リーズナブルで「持ちがいい」屋根材ですが、年月が経過していくにつれて劣化が進んでいきます。

では、ここでラクスト松戸店にお問い合わせをいただき、現地調査をしました雨漏り事例をご紹介いたします。

【松戸市 U様邸】

鎌ケ谷市 雨漏り  
①屋根材の一部が欠ける
鎌ケ谷市 雨漏り
②ひび割れ(軽度)         
鎌ケ谷市 雨漏り 
③ひび割れ(重度)
鎌ケ谷市 雨漏り
④屋根材の浮き
鎌ケ谷市 雨漏り
⑤棟板金接合部シーリング劣化           
    

 
【①~⑤の症状から雨漏りの発生です】↓ 
鎌ケ谷市 雨漏り       

U様邸は、スレート屋根からガルバリウム鋼板屋根へと重ね葺き工事をいたしました。
【施工前】              
鎌ケ谷市 雨漏り
【施工完了】
鎌ケ谷市 雨漏り 
                      
引き続き、「雨漏りが起きてしまう仕組み」についてご紹介します!

スレート屋根には色々な種類があります
鎌ケ谷市 雨漏り

①釘穴の広がり

スレート屋根は、何枚もの屋根材(スレート)を重ねて1枚の板状にしています。

それぞれのスレートを屋根に固定する際に釘を打ちます。

その釘穴が広がり、雨水が浸入するケースが実はとても多いのです。

②スレートの浮き
松戸市 雨漏り
スレート屋根は、10~15年ほどで劣化が始まっていきます。

紫外線や直射日光、風雨などにさらされておりますので、温度差によってスレート自体が縮んでしまうのです。

その後、徐々に劣化したスレートが、暴風や地震などの振動によって少しずつ浮きズレていきます。

この隙間から雨漏りが発生します。

③棟板金の劣化
松戸市 雨漏り
スレート屋根の頂上部にあるカバーのことを、棟板金と言います。

棟板金は、屋根に釘で留めてありますが、暴風の影響を強く受けてしまう箇所でもあり、

釘が抜けてしまったり、浮いてしまうことがあります。

この釘のゆるみが雨漏りを発生させ、また棟板金自体を落下させてしまうのです。

④経年劣化によるサビや塗装の剥がれ

スレートの表面の塗装は、経年劣化により剥げてきたりサビが始まります。

塗装が剥げてしまうと見た目が悪くなるだけではなく、防水性が低下し、雨漏りしやすい状況になります。

その場合は、早急に「再塗装」を依頼することをおススメします。

高圧洗浄機で古い塗装を除去し、傷んだ箇所を丁寧に再塗装すれば、

ある程度長持ちすることが可能です。しかし、既に劣化が激しい場合は、

塗装してもすぐに剥がれますので再塗装の意味がなくなるので要注意です)

⑤スレートのひび割れ
鎌ケ谷市 雨漏り
スレート屋根は、「ヘアークラック」と言う細かいヒビが入りやすい屋根材です。

ヘアークラックは塗装前にシーリング材を充填し、補修をしてから塗装することで対応できますが、

写真のように大きなひび割れを起こしている場合は、「屋根の葺き替え工事」が必要になる場合もあります。

専門業者に適切な判断をしてもらうことで、雨漏りの発生を防止することができます。

 

ここまでお読みいただき、いかがでしたか??

瓦屋根、ガルバリウム屋根など他の屋根材と比較して、バランスの良さが魅力的なスレート屋根。

「スレート屋根」の雨漏りの原因や特徴を理解しておくと、今後の雨漏り対策になるかと思います!

現在、「突然の雨漏り」「原因不明の雨漏り」でお悩みの方、是非ラクスト松戸店までご相談をお待ち申し上げております(^^)/

 

 

Luxst(ラクスト)松戸店外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■Luxst(ラクスト)松戸店は塗装価格に自信があります!

詳しくはこちらをクリック!

■Luxst(ラクスト)松戸店には、お客様から選ばれる理由があります!

詳しくはこちらをクリック!

投稿担当者

若宮 里穂RIHO WAKAMIYA

出身:東京都 葛飾区

お客様へのメッセージ

皆さんこんにちは!株式会社 Luxst (ラクスト) のweb担当、若宮と申します(^^)
いつもブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
はじめましての方も、最後までご覧いただきありがとうございました!
今後も外装リフォームの豆知識などをご紹介していきますので、
これからもご覧いただけると嬉しいです(*^-^*)
YouTubeやInstagramも見ていただけるともっと嬉しいです!(笑)
次回のブログもお楽しみに!

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-871-185電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

松戸市、鎌ケ谷市、柏市、市川市、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト