塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 外壁塗装 > 【鎌ケ谷市】どちらがいいの?外壁のツヤありとツヤ無し

【鎌ケ谷市】どちらがいいの?外壁のツヤありとツヤ無し

外壁塗装コラム 2020.09.04 (Fri) 更新

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のLuxst(ラクスト)松戸店です!

今回のブログを執筆させていただく若宮です!

鎌ヶ谷市 外壁塗装

 

外壁塗装工事をする際の塗料は、「ツヤ無し」「3分ツヤ」「5分ツヤ」「7分ツヤ」「ツヤあり」

5段階から選択することができますが、みなさまご存知でしょうか??

ツヤあり・ツヤ無しは好みによって選ばれる傾向にありますが、見た目はもちろん機能面においても違いがあるのです。

本日のブログでは、それらの違いについてご説明をさせていただきます!

 

ツヤありとツヤ無しのメリット・デメリット

 

ツヤありの場合

【メリット】

①耐候性・耐久性に優れている

②汚れが付着しにくい

③ツヤツヤとした光沢感がある

④新築のようなピカピカとした仕上がりになる

【デメリット】

①経年劣化により、ツヤが消えてしまう

②ツヤが出過ぎると少し印象が悪くなる

③周囲との調和が取れず、主張が強く出てしまう

 

ツヤ無しの場合

【メリット】

①元々ツヤが無い事から、経年劣化しても美観にあまり変化はない

②上品で落ち着いた仕上がりになる

③和風建築に適している

④塗り直しても自然な仕上がりになる

【デメリット】

①耐候性が弱く、汚れが付きやすい上落ちにくい

②ツヤありと比べると劣化が早い

③若干仕上がりが地味になる

 

以上がツヤあり・無しのメリットとデメリットになります。

 

ツヤあり・無しの注意点!

 

ツヤありを選択したからと言って、残念ながら永遠にツヤが継続するわけではありません…。

ツヤの寿命は約3年と言われています。

寿命を過ぎてしまうとツヤ無し塗料を使用した場合と同様の状態になりますので、ご注意ください。

月日が経過していくとツヤは無くなりますので、耐久性を重視でご検討されている方には、

ツヤあり塗料をおススメいたします(^^)

松戸市 外壁塗装
ご参考までに、ツヤあり・ツヤ無しのサンプル写真を掲載いたします(^^)/

また、ツヤありで塗装したら近隣から「まぶしすぎる!」などの声をもらってしまうこともあります(-_-;)

とても稀なケースではありますが、ご近隣様が繊細で気にしやすいタイプの方の場合は、

ツヤを少し控えめにするなどの配慮をした方がいいでしょう。

また、その他のトラブルとしてこのような事例もあるんです!

【事例】

隣の家が塗装しました。出来上がりの色にびっくり…。

なんと赤に近いショッキングピンク!!

日が当たると強烈に反射して、自分の家のカーテンもがピンクに染まり、

家に居ても落ち着かず、休まらない…などのクレーム。

 

ラクスト松戸店にはこのようなクレームはございませんが、他社にて実際にあったケースです。

決してピンクを選んではいけないということではありませんが、色のトーンに気を付けるべきでした。

鎌ケ谷市 外壁塗装

やはり外壁の色選びには、お住まいの環境や地域性なども考慮する必要があります(^^)

 

ここまでお読みいただき、ツヤのアリ・無しについてご理解いただけましたか??

外壁塗装工事を行う前には、必ずお色の打合せをさせていただきます。

ラクスト松戸店にも、A4版程度の板に色が塗ってある「板見本」がございます。

またサイディングボードに、ツヤ無し・3分ツヤ・5分ツヤ・7分ツヤ・ツヤありで塗装した外壁サンプルも展示してあります。

見本を見る際は、屋外の太陽光の下で見る方が、実物に近い雰囲気で見ることができますので

是非この機会にご体験いただき、納得のいく外壁塗装工事にしましょう!

ラクスト松戸店ショールームまで、ご来店お待ちしております(^^)/

 

 

Luxst(ラクスト)松戸店外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■Luxst(ラクスト)松戸店は塗装価格に自信があります!

詳しくはこちらをクリック!

■Luxst(ラクスト)松戸店には、お客様から選ばれる理由があります!

詳しくはこちらをクリック!

投稿担当者

若宮 里穂RIHO WAKAMIYA

出身:東京都 葛飾区

お客様へのメッセージ

皆さんこんにちは!株式会社 Luxst (ラクスト) のweb担当、若宮と申します(^^)
いつもブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
はじめましての方も、最後までご覧いただきありがとうございました!
今後も外装リフォームの豆知識などをご紹介していきますので、
これからもご覧いただけると嬉しいです(*^-^*)
YouTubeやInstagramも見ていただけるともっと嬉しいです!(笑)
次回のブログもお楽しみに!

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-871-185電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

松戸市、鎌ケ谷市、柏市、市川市、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト