塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 外壁塗装 > 【鎌ケ谷市】外壁の膨れ(フクレ)とは??

【鎌ケ谷市】外壁の膨れ(フクレ)とは??

外壁塗装コラム 2020.09.19 (Sat) 更新

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のLuxst(ラクスト)松戸店です!

今回のブログを執筆させていただく若宮です!

鎌ヶ谷市 外壁塗装

外壁の塗装が膨れている…そんな状況を見つけてしまったら、みなさんはどうしますか??

そのまま放置しておいても大丈夫なのか?

部分的な補修で可能なのか?

または、全体的に塗装を検討すべきなのか?

本日のブログでは、外壁の「膨れ」について、ご説明をさせていただきます(^^)/

 

外壁塗装の膨れが起きる原因

 

見た目にもあまり良くない、外壁塗装の水膨れ(浮き)ですが、どうして起きてしまうのでしょう?

塗料でできた膜(塗膜)が膨れてしまうということは、何かに押し広げられている、という状況です。

その理由は3つあります。

鎌ヶ谷市 外壁塗装

鎌ヶ谷市 外壁塗装

 

溶剤の影響

外壁塗装は3回塗りが基本工程となります。(下塗り→中塗り→上塗り)

下塗りも含め、塗装で使用する塗料は塗りやすくするために、「溶剤」を使います。

油性塗料の場合はシンナー、水性塗料の場合はです。

そしてこれらが揮発(きはつ)していくことで乾燥し、塗膜を形成していきますが、

溶剤が揮発している段階で次の塗り工程に入ってしまうと、その行き場を失った揮発溶剤が

上に塗装された塗料を押し広げてしまうのです。

防止策として、塗りの工程間隔を十分空け、乾燥時間を取ることです。

外壁材の素材はセメントが主流となっています。

塗膜は、外壁を保護するためのものですが、室内から水分が蒸発する際に塗膜を

押し広げてしまうことが原因となり「膨れ」が発生します。

特にサイディングボードの外壁は蓄熱しやすいため、水蒸気の逃げ場がなく、「膨れ」現象が多かったのですが、

最近では「通気層を設ける通気工法」が採用されていることから、減少傾向にあります。

塗膜

築年数が古く、外壁塗装を2回以上されている場合、本来の外壁の上に何層もの塗膜が形成されていることになります。

新築時の頃の塗膜の粘着力が徐々に薄くなってきているところに、新しい塗膜を形成してしまうと、

塗膜の重さ自体で、塗膜が剥がれてしまうことも稀にあります。

その剥がれた古い塗膜が押し広げる状態が「膨れ」になります。

防止策として、塗装前の高圧洗浄を入念に行い、古い塗膜を剥がし、十分に乾燥させることです。

 

塗膜が剥がれてしまうとこのような状態になります・・・(-_-;) ご参考までに…。

鎌ケ谷市 外壁塗装

鎌ケ谷市 外壁塗装

 

では、そもそも「塗膜」って何??

塗膜とは、液体である塗料が乾燥し硬化した状態のこと。

膜状になったものを指します!塗料が乾燥後に「膜」となり、

コーティングする役目を果たしているんです。

「塗膜」の最大の役割は・・・。

①紫外線や雨水からが壁を保護してくれる

②住宅の外観を美しくする

 

本日のブログでは、外壁の「膨れ」についてご説明をさせていただきました。

みなさまのご自宅の外壁に、「浮き」や「膨れ」が見つかった場合には、経年劣化または施工不良のいずれかの可能性が大きいです。

もし、塗装工事を行って数年以内だとしたら、施工不良かもしれません!!

ラクスト松戸店では確かな技術と知識で施工不良の無い高品質な外壁塗装をご提供させていただきます(^^)/

 

 

Luxst(ラクスト)松戸店外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■Luxst(ラクスト)松戸店は塗装価格に自信があります!

詳しくはこちらをクリック!

■Luxst(ラクスト)松戸店には、お客様から選ばれる理由があります!

詳しくはこちらをクリック!

投稿担当者

若宮 里穂RIHO WAKAMIYA

出身:東京都 葛飾区

お客様へのメッセージ

皆さんこんにちは!株式会社 Luxst (ラクスト) のweb担当、若宮と申します(^^)
いつもブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
はじめましての方も、最後までご覧いただきありがとうございました!
今後も外装リフォームの豆知識などをご紹介していきますので、
これからもご覧いただけると嬉しいです(*^-^*)
YouTubeやInstagramも見ていただけるともっと嬉しいです!(笑)
次回のブログもお楽しみに!

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-871-185電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

松戸市、鎌ケ谷市、柏市、市川市、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト