塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 雨漏り > 【松戸市】防水工事・S様邸(前編)

【松戸市】防水工事・S様邸(前編)

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のLuxst(ラクスト)松戸店です!

今回のブログを執筆させていただく若宮です!

鎌ヶ谷市 外壁塗装

本日のブログでは、松戸市S様邸で行ったベランダ防水工事の様子をお届けいたします。

S様より、「雨漏りをしているので修繕してほしい…」とお問い合わせをいただきました。

現地調査を入念にさせていただき、ベランダ防水工事をご提案いたしました。

S様邸のベランダに一番適した、ウレタン塗膜防水(通気緩衝工法)にて施工いたしました。

工程がたくさんありますので、前編・後編と2回にわけてお届けいたします(^^)

それでは、早速現場を見ていきましょう!

 

松戸市 S様邸 ベランダ防水工事

 

こちらは、施工前の状態です↓
松戸市 雨漏り
長期間そのままになっていたので、クラック(ひび割れ)箇所が見られます。
また、コンクリートの黒ずみの気になります(-_-;)

①高圧洗浄です
松戸市 雨漏り
高圧洗浄機の威力で頑固な汚れを除去していきます。
色が変わっているのがわかりますね(^^♪
その後、ケレン・清掃作業を行います。

②端部にシーリングを施します↓
松戸市 雨漏り
端部にシーリングを充填します。

③下地調整
松戸市 雨漏り
立上り・平場共に塗布します。
モルタルで下地を平滑化し、防水層との密着性を高めます。

④下地調整完了
松戸市 雨漏り
表面が平らになり、下地がキレイになりました!

プライマーを塗布します↓
松戸市 雨漏り
ウレタン防水材には接着力が無いため、
プライマーを塗布することで接着性を持たせます。

入隅部にシーリングを施します↓
松戸市 雨漏り
入隅部には最も負担が掛かるため シーリングを施し
防水層の補強をおこないます。

メッシュシート張込み
松戸市 雨漏り
立上りの防水層を強化します。

緩衝シート張込み
松戸市 雨漏り
このシートが防水層内の水蒸気を脱気筒まで
送ります。

脱気筒を設置します↓
松戸市 雨漏り
緩衝シートの上に蒸気を脱気させるための穴を開け、
脱気筒をビスでしっかりと固定します。

 

本日のブログは、ここまでとなります!

ここまでお伝えしました通気緩衝工法は、既存下地がコンクリートに施す工法です。

下地がコンクリートの場合、密着工法で施工してしまうと、コンクリートが発する

蒸気によって、防水層に内部から膨れを発生させてしまいます。

この膨れを防止するために、通気性がある通気緩衝シート脱気筒を設置することで、

蒸気を逃がし、膨れも解消することができます。

また、このシートによって既存下地のコンクリートに起きる亀裂の発生を

抑制することができます。

 

続きの工程は、次回ブログ「後編」にて作業の様子をお届けいたします。

是非、ラクスト松戸HPの現場ブログをご覧ください(^^)/

 

 

Luxst(ラクスト)松戸店外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■Luxst(ラクスト)松戸店は塗装価格に自信があります!

詳しくはこちらをクリック!

■Luxst(ラクスト)松戸店には、お客様から選ばれる理由があります!

詳しくはこちらをクリック!

投稿担当者

若宮 里穂RIHO WAKAMIYA

出身:東京都 葛飾区

お客様へのメッセージ

皆さんこんにちは!株式会社 Luxst (ラクスト) のweb担当、若宮と申します(^^)
いつもブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
はじめましての方も、最後までご覧いただきありがとうございました!
今後も外装リフォームの豆知識などをご紹介していきますので、
これからもご覧いただけると嬉しいです(*^-^*)
YouTubeやInstagramも見ていただけるともっと嬉しいです!(笑)
次回のブログもお楽しみに!

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-871-185電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

松戸市、鎌ケ谷市、柏市、市川市、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト