塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 雨漏り > 【松戸市】防水工事・S様邸(後編)

【松戸市】防水工事・S様邸(後編)

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のLuxst(ラクスト)松戸店です!

今回のブログを執筆させていただく若宮です!

鎌ヶ谷市 外壁塗装

本日ご紹介させていただくのは、松戸市S様邸でのベランダ防水工事の様子をお届けいたします。

前回は、脱気筒設置作業までお届けいたしましたので、その続きからスタートです!

前回のブログは、下記のリンクよりご覧ください😄!

S様邸 ベランダ防水工事(前編)

*前編は①~⑨の工程でしたので後編は⑩~⑲の工程となります。

それでは、「改修用ドレン設置」作業からご紹介いたします!

 

松戸市 S様邸 ベランダ防水工事

 

⑩改修用ドレン設置
松戸市 雨漏り
ドレンとは、「ルーフドレン」のことです。
防水層と雨樋をつなぐ素材で、防水面で受けた雨水を
集水し、樋へと流す重要な役割があります。

⑪立上りウレタン1層目
松戸市 雨漏り
立上りにウレタン防水材を塗布します。

⑫平場ウレタン1層目
松戸市 雨漏り
平場にも同様、ウレタン防水材を塗布します。

⑬ウレタン1層目完了
松戸市 雨漏り
立上り・平場共に1層目が完了です。
防水層は、1層・2層と分けて塗布し、規定の膜厚を付けていくのです。

⑭立上りウレタン2層目
松戸市 雨漏り
立上りに2層目を塗布します。

⑮平場ウレタン2層目
松戸市 雨漏り
平場に2層目を塗布します。

⑯ウレタン2層目完了
松戸市 雨漏り
2層目は、1層目の硬化後塗布していきます。
ポイントは、「膜厚を多量に付けすぎないこと」です。
塗膜の膨れなどにつながりますので、適量を塗布します。

⑰立上りトップコート塗布
松戸市 雨漏り
「トップコート」とは、その名の通り上に塗ることを指しますが、
防水工事におけるトップコート塗装とは、「防水層を守る」という
重要な役割があります。
最後の仕上げ段階です!

⑱平場トップコート塗布
松戸市 雨漏り
平場も同様塗布していきます。

⑲施工完了です↓
【before】
松戸市 雨漏り
【after】
松戸市 雨漏り

以上で、ベランダ防水工事の工程は、全て完了です!!

 

ここで、最終工程で使用した「トップコート」についてのご説明です(^^♪

屋上やベランダの防水層は日中ずっと太陽の光にさらされています。

また、防水層は紫外線にとても弱いのです…。

特にウレタン素材の防水層の場合は、紫外線などの刺激により変色し硬化してしまいます。

屋根やベランダ、屋上は直接外気に触れるので、紫外線や風雨のダメージを受けやすい部分になります。

ダメージを受け続けると、防水層はどんどん劣化してしまい、防水機能を失っていくのです。

トップコートを塗っていた場合は10数年サイクルでメンテナンスするだけで大丈夫だと言われています。

防水層の寿命は確実に延びますので、トップコートは防水層を守るためには欠かせない存在だと言えます。

 

前編・後編と2回に渡り、S様邸のベランダ防水工事の様子をお届けしてまいりました。

残暑もようやく落ち着き、秋の気配を感じられるようになりました(^^♪

今後は秋雨前線が関東地方に停滞し、曇りや雨の日が多くなると思われます。

と、同時に本格的な台風シーズンに突入いたします…。

外壁や屋根だけではなく、ご自宅のベランダや屋上にも目を向けていただき、

安心・安全な住まいづくりをおこなっていきましょう(^^)/

 

 

Luxst(ラクスト)松戸店外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■Luxst(ラクスト)松戸店は塗装価格に自信があります!

詳しくはこちらをクリック!

■Luxst(ラクスト)松戸店には、お客様から選ばれる理由があります!

詳しくはこちらをクリック!

投稿担当者

若宮 里穂RIHO WAKAMIYA

出身:東京都 葛飾区

お客様へのメッセージ

皆さんこんにちは!株式会社 Luxst (ラクスト) のweb担当、若宮と申します(^^)
いつもブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
はじめましての方も、最後までご覧いただきありがとうございました!
今後も外装リフォームの豆知識などをご紹介していきますので、
これからもご覧いただけると嬉しいです(*^-^*)
YouTubeやInstagramも見ていただけるともっと嬉しいです!(笑)
次回のブログもお楽しみに!

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-871-185電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

松戸市、鎌ケ谷市、柏市、市川市、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト