塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 外壁塗装 > 【松戸市】外壁塗装・W様邸

【松戸市】外壁塗装・W様邸

外壁塗装スタッフブログ 2020.09.23 (Wed) 更新

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のLuxst(ラクスト)松戸店です!

今回のブログを執筆させていただく若宮です!

鎌ヶ谷市 外壁塗装

 

本日のブログでは、松戸市W様邸で行った外壁塗装工事の様子をお届けいたします。

W様邸で使用した塗料は、関西ペイント社『コスモシリコン』です。

こちらの塗料の特徴は、環境に優しく耐候性が高いので、現代の塗料として適した塗料と言えます。

コストパフォーマンスも高く、外部や内部で塗装工事を行う場合に、極力余計な負担を

かけたくない方には、とてもおススメの塗料なのです!!

それでは、早速現場を見ていきましょう(^^)

 

松戸市 W様邸 外壁塗装

 

施工前の状態です↓
松戸市 外壁塗装
↑ ①チョーキング現象
松戸市 外壁塗装
↑ ②カビ・コケ・藻
松戸市 外壁塗装
↑ ③塗膜剥がれ

比較的、外壁全体に目立った汚れや傷みは無かったものの
①~③のような劣化症状が起こっていました。

しっかりと高圧洗浄で汚れを落としてから
下塗り塗装です↓
松戸市 外壁塗装
下塗り塗装は、高圧洗浄の翌日に行います。

下地は経年劣化よりどんどん傷んでいきます。そのために塗装メンテナンスをして
塗膜保護を行うのですが、下塗り無しでそのまま塗料を塗ってしまうと、塗料を吸い込み過ぎて
ムラのある仕上がりになってしまいます。
また、③のような塗膜剥がれが起きている箇所は、下塗りをしないと特に剥がれやすくなるのです。
外壁塗装をキレイに仕上げるためには無くてはならない作業工程となります!

次に、中塗り塗装です↓
松戸市 外壁塗装
中塗り塗装では、お施主様の希望色を塗装します。

W様がお選びになった塗料は、25-80Bです。
既存の外壁の風合いを残したい方は、一番近いお色の色番号を
ご提案させていただきます。

最後に、上塗り塗装です↓
松戸市 外壁塗装
上塗り塗装は、中塗り塗装で使用した塗料を塗り重ねます。

塗装工程の最終工程です。
膜厚も十分に確保され、ツヤも出てきました!
これで、塗料本来の性能を最大限に発揮できます。

外壁塗装の工程は以上になります(^^)

仕上がりの変化はこちら↓
before                 after               
松戸市 外壁塗装 松戸市 外壁塗装

本来ならここでブログは終了なのですが、さらに破風板塗装の様子もご紹介!

W様邸では、付帯部の多くが木製で、外壁よりも木部の劣化が進んでおりました…。

【施工前】
松戸市 外壁塗装
破風板の塗膜がほぼ剥がれ落ちてしまい、木部がむき出しの状態です。
破風板とは、屋根と外壁の間にある部材で、雨の吹き込みを防ぐ役割をします。
屋根の一番高いところにありますので、外観を損ねてしまう要因にもなります。

【下塗り】
松戸市 外壁塗装
しっかりとケレン作業をしてから、木部専用の下塗り塗料を
たっぷりと塗っていきます。

【中塗り】
松戸市 外壁塗装
【上塗り】
松戸市 外壁塗装
上塗り塗装で、全体を仕上げ、施工完了です。
膜厚が十分に確保され、施工前の状態とは一変したのが
お解りいただけたかと思います。
塗膜が剥がれ痛々しい破風板がお色がしっかりと入り、
存在感もアップしました!

 

外壁塗装工事は、この「付帯部塗装」も同時におこなうことをおススメいたします。

屋根や外壁と同じように、付帯部の多くが建物の防水性を司っているからに他なりません。

付帯部の劣化を見過ごしてしまうと建物の防水性は上がりませんし、何よりも塗装後の美観を損ねてしまうのです。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました(^^)/

 

 

Luxst(ラクスト)松戸店外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■Luxst(ラクスト)松戸店は塗装価格に自信があります!

詳しくはこちらをクリック!

■Luxst(ラクスト)松戸店には、お客様から選ばれる理由があります!

詳しくはこちらをクリック!

投稿担当者

若宮 里穂RIHO WAKAMIYA

出身:東京都 葛飾区

お客様へのメッセージ

皆さんこんにちは!株式会社 Luxst (ラクスト) のweb担当、若宮と申します(^^)
いつもブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
はじめましての方も、最後までご覧いただきありがとうございました!
今後も外装リフォームの豆知識などをご紹介していきますので、
これからもご覧いただけると嬉しいです(*^-^*)
YouTubeやInstagramも見ていただけるともっと嬉しいです!(笑)
次回のブログもお楽しみに!

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-871-185電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

松戸市、鎌ケ谷市、柏市、市川市、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト