塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 外壁塗装 > 【鎌ケ谷市】ローラー塗装と吹付け塗装の違いとは?

【鎌ケ谷市】ローラー塗装と吹付け塗装の違いとは?

外壁塗装コラム 2020.09.28 (Mon) 更新

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のLuxst(ラクスト)松戸店です!

今回のブログを執筆させていただく若宮です!

鎌ヶ谷市 外壁塗装

外壁塗装、屋根塗装には主に手塗りの「ローラー塗装」「吹き付け塗装」

この2つが比較されることが多いのですが、どちらがいいのでしょう??

現在、塗装の主流は「ローラー」と「刷毛(ハケ)」を使用する手塗りの塗装です。

なぜなら「吹き付け塗装」と比較して塗料の飛散が少なく、キレイに仕上がると言われています。

また吹き付け塗装は、塗料の飛散が激しいため年々使用されなくなっている傾向にあります。

しかし吹き付け塗装にもメリットがあります。

本日のブログでは、この2つの工法のメリット・デメリットを比較しながら、ご説明をさせていただきます。

 

ローラー塗装

 

ローラー塗装は、施工をするごとに新しいローラーを専用のハンドルに装着して使用します。

ローラーは1本400~800円程度です。

鎌ケ谷市 外壁塗装

メリット

・塗料の飛散が少ない(塗料のムダも無い)
・塗りが均等で、ムラが出にくい
・技術力が低くても塗りやすい
・凹凸面にも毛足の長いローラーで対応可能
・高所での塗装が安全
・塗料の付着が強い
・厚く塗ることが出来る…など

デメリット

・仕上がりに変化が無く個性がない
・ローラーが入らないような細かい箇所は塗装できない
・塗装に時間を要する(吹き付けに比べて)
・複雑な形状の塗装には不向き(雨戸など)
・技術力が低いとローラーの毛が外壁に付着したままになる…など

 

冒頭でもお伝えさせていただきました通り、外壁塗装のほとんどはローラーによる手塗りです。

希釈率の低い塗料を擦り付けるように塗ることで、塗料の飛散が少なく、厚い塗膜を形成することが可能です。

しかし、吹き付け塗装と比較すると塗装の時間を要したり、仕上がりのデザインが画一的になってしまうことがデメリットです。

 

吹き付け塗装

 

吹き付け塗装は下記の写真のように、スプレーガンを使用して塗装していきます。

塗料をこのスプレーガンに入れて吹き付けていく工法になります。

鎌ケ谷市 外壁塗装

メリット

・塗装時間が速い
・工場や倉庫などの塗装面が広い場合、さらに塗装が速い
・費用をおさえることが可能…など

デメリット

・塗料を大量に使う
・塗料の付着が弱い
・職人に高い技術が求められる
・吹き付け塗装ができる業者が少ない…など」

 

吹き付け塗装は、多様性があり、また仕上がりも綺麗、施工時間も短縮できることが

大きなメリットではありますが、現在の外壁塗装では主流ではありません。

やはりどうしても塗料の飛散が激しく、ご近隣様に配慮が必要な事と

外壁材がモルタル壁→サイディングボードに主流が移行していることもあり、

吹き付け塗装の必要性がなくなっているからです。

 

最後に

 

2つの工法について、少しご理解いただけましたでしょうか?

外壁塗装・屋根塗装工事では、安全面とご近隣様への配慮が重要なことから

飛散の多い「吹き付け塗装」で施工する機会は少なくなってきております。

どんな工法で塗装をするにしても、やはり職人の技術力や経験・施工実績が一番重要なポイントです。

あわせて業者選びも慎重におこなうことをおススメいたします。

 

ラクスト松戸店ショールームには、外壁塗装工事で使用する作業道具なども展示しております。

もちろん、お手に触れることも可能です!
鎌ケ谷市 外壁塗装
是非、この機会にラクスト松戸店ショールームへのご来店をお待ちしております(^^)/

 

 

Luxst(ラクスト)松戸店外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■Luxst(ラクスト)松戸店は塗装価格に自信があります!

詳しくはこちらをクリック!

■Luxst(ラクスト)松戸店には、お客様から選ばれる理由があります!

詳しくはこちらをクリック!

投稿担当者

若宮 里穂RIHO WAKAMIYA

出身:東京都 葛飾区

お客様へのメッセージ

皆さんこんにちは!株式会社 Luxst (ラクスト) のweb担当、若宮と申します(^^)
いつもブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
はじめましての方も、最後までご覧いただきありがとうございました!
今後も外装リフォームの豆知識などをご紹介していきますので、
これからもご覧いただけると嬉しいです(*^-^*)
YouTubeやInstagramも見ていただけるともっと嬉しいです!(笑)
次回のブログもお楽しみに!

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-871-185電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

松戸市、鎌ケ谷市、柏市、市川市、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト