塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 雨漏り > 【松戸市】雨漏り放置は危険!すぐに対策を!

【松戸市】雨漏り放置は危険!すぐに対策を!

雨漏りコラム 2020.10.10 (Sat) 更新

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のLuxst(ラクスト)松戸店です!

今回のブログを執筆させていただく若宮です!

鎌ヶ谷市 外壁塗装

 

これまでに、ご自宅の「雨漏り」を経験されたことはありますか?

また、その雨漏りをそのまま放置したまま…ということはありませんか?

雨漏りや防水対策を怠っていると、雨どいのひび割れや破損は建物自体の老朽化を早め、

雨漏りが外壁の腐食の原因にもなり得ます。

本日のブログでは、雨漏り放置が引き起こす被害、またその被害を受けないためにも

「ご自身で出来る対策」についてご説明させていただきます。

 

はじめに…

 

雨漏りが起きてしまうと、お住まいになっているみなさま自身の気持ちが沈んでしまいがちです。

「たかが雨漏り…」ということで実際に我慢している方も多くいらっしゃるようです。

しかし、その「我慢」だけでは済まされない問題がいくつもあるのです。

経済的な損失の他に、状況によっては生命にかかわることだってあります。

少しの雨漏りを大丈夫と思わず、被害が広がる前に早急に対処することをおススメいたします。

 

雨漏り放置の代償とは?

 

雨漏りトラブルはとても厄介なもので、原因箇所や雨水の浸入経路を特定することが難しい上に、

室内に漏水するという1次被害だけではなく、その後腐食やカビの発生などによる

2次被害が深刻になるケースがとても多いのです。

ここで、注意しておきたい危険な2次被害について4点ご説明させていただきます。

 

建物の腐食への影響(躯体劣化)

木造家屋・鉄筋家屋どちらで作られたご自宅においても、水(雨水)に侵されてしまうと木材は腐り、

鉄筋もサビて住宅の老朽化が促進されてしまうことになります。

天井や壁のクロスなどにシミやカビが発生し、住宅を傷めるだけではなく、

カビ菌などが生活している人間の健康に甚大な被害を及ぼしていきます。

【参考画像A】
鎌ケ谷市 雨漏り
【参考画像B】
鎌ケ谷市 雨漏り

 

電気系統・精密機器への影響

電気系統に接触すればショートしたり、漏電の可能性も高まります。

家電の電気配線の裏側コンセントのわずかな隙間に雨漏りがあれば漏電火災に発展。

家財や精密機器が水濡れすると、壊れてしまったりパソコンのデータを破損してしまう恐れもあります。

もし、それが仕事上の重要なデータであれば物品の損傷だけでは済まず、金銭的なダメージも発生するでしょう。

 

害虫・害獣による影響

木材が腐食すると、その菌の周辺にシロアリが集まりやすくなります。

「雨漏り=シロアリ」と昔から関連が深いと言われ、シロアリは木材の水分を栄養源にして繁殖していく傾向があります。

雨水によって水分をたっぷり吸収した木材は、シロアリにとって最適の環境となってしまうのです。

壁や天井だけではなく、断熱材や電気配線などにも被害が及ぶこともあります。

また、湿気が大好物な害虫としてゴキブリなども発生しやすくなります。

特に梅雨時期など湿気が多くなる時に雨漏りが発生するとゴキブリが大量発生!なんてことも考えられるのです。

 

人への健康被害

雨漏りがとても恐ろしいのは、日常生活を送ることが困難になるだけではなく、

そこに住む人の健康にも悪影響を与えてしまう可能性があるということです。

雨漏り放置により、室内には湿気が高く保たれ、またさらに屋根裏にも湿気がこもります。

すると、カビの繁殖がどんどんと促進されていくのです。

見た目にも悪いカビ、押し入れやクローゼットなどの衣類にもカビが付着、腐敗を招くことになります。

しかし、さらに恐ろしいのはアレルギー性の感染症などを引き起こしてしまう可能性があることです。

特に小さなお子様や高齢の方はとても危険ですので、まずは雨漏りをさせない対策を講じるべきと言えます。

尚、カビはダニの餌にもなりますので、ダニの繁殖までも招いてしまう危険がありますので要注意です。

もし、突然このような症状が現れたら「雨漏り」の可能性も疑っていただきたいと思います。

●ぜんそく

●アレルギー性鼻炎

●アレルギー性皮膚炎

●気管支炎

●皮膚真菌症

●角膜炎

●アレルギーによる過敏性肺炎 など

「雨漏りが起こる→室内に湿気がこもる→カビの発生→健康被害」という悪循環を起こします。

カビが発生したらこまめにカビを除去することは一時的に有効ではありますが、何より「雨漏り」を防ぐことが先決です!

 

雨漏りかな?と少しでも感じたらすぐに対策を!

 

雨漏りの兆候にはいくつかございます。

●天井にシミができる

●窓(サッシ)の周囲だけ異常に濡れている

●壁(クロス)の一部の剥がれ

●障子紙やふすまが波打ってきた

●壁(クロス)にカビが発生

●床面の一部の盛り上がり(ミシミシと音がする)

●家の中のどこかで水滴の落ちる音がする など

このような症状が出ていると、既に雨漏りが起こり始めている可能性があります。

「雨漏りはどこから?」「雨水はどこを経由してる?」雨漏りの原因追及が必要となります。

そこで、ラクスト松戸店では雨漏り無料調査をご用意しております!

「雨漏りしたから見てほしい」「普通の雨では雨漏りしないが、横殴りの雨の時だけ雨漏りする」など

雨漏りで悩み、お困りになっていらっしゃる方には、おススメの調査になりますので、

是非、お気軽にご連絡をお待ちしております!

★雨漏り無料調査についての説明・ご依頼はこちら★

 

 

Luxst(ラクスト)松戸店外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■Luxst(ラクスト)松戸店は塗装価格に自信があります!

詳しくはこちらをクリック!

■Luxst(ラクスト)松戸店には、お客様から選ばれる理由があります!

詳しくはこちらをクリック!

投稿担当者

若宮 里穂RIHO WAKAMIYA

出身:東京都 葛飾区

お客様へのメッセージ

皆さんこんにちは!株式会社 Luxst (ラクスト) のweb担当、若宮と申します(^^)
いつもブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
はじめましての方も、最後までご覧いただきありがとうございました!
今後も外装リフォームの豆知識などをご紹介していきますので、
これからもご覧いただけると嬉しいです(*^-^*)
YouTubeやInstagramも見ていただけるともっと嬉しいです!(笑)
次回のブログもお楽しみに!

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-871-185電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

松戸市、鎌ケ谷市、柏市、市川市、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト