塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 雨漏り > 【市川市】防水工事・K様邸

【市川市】防水工事・K様邸

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のLuxst(ラクスト)松戸店です!

今回のブログを執筆させていただく若宮です!

鎌ヶ谷市 外壁塗装

 

本日のブログでは、市川市K様邸で行ったベランダ防水工事の様子をお届けいたします。

K様より、「雨漏りをして、困っている…」とのことで、ショールームにご来店いただきました。

現地調査の結果、K様邸に適した工事は、塩ビシート防水機械固定工法と考え、施工を開始いたしました。

たくさんの工程がありますが、出来るだけわかりやすく皆さまにお伝えしていきます(^^)

それでは、早速現場を見ていきましょう!

 

市川市 K様邸 ベランダ防水工事

 

こちらは、施工前の状態です↓
市川市 雨漏り
長期間そのままになっていたので、黒ずみなどが目立ち、
肝心な防水層が剥がれてしまっています。

こちらが拡大した写真です
市川市 雨漏り
この状況で剥がれたところを塗りなおしたとしても
その後も次から次へと塗った時の塗料が剥がれてしまう
現象は止まりません(-_-;)

その結果、天井から雨漏りが発生してしまいました
市川市 雨漏り

では、施工のスタートです(^^)/

①既存の立上り防水層を撤去
市川市 雨漏り
②端末銅板の取り付け
市川市 雨漏り
シートの張りが甘くなり、よれてしまう事があるので
銅板でしっかり固定します。

③改修用ドレンの取り付け
市川市 雨漏り
今回は塩ビシート専用のドレンを設置します。

④立上りに防水シートの張込み
市川市 雨漏り
立上りシートは、専用の機械でシートを熱しながら
張り込んでいきます。

⑤平場に絶縁シートの張込み
市川市 雨漏り
絶縁シートを張ることで、既存下地とシート防水が密着せず、
建物の揺れなどにも防水層が引っ張られることがありませんので、
下地との密着を気にせず、膨れや破断などのトラブルを回避できます。

⑥ディスク盤取り付け
市川市 雨漏り
絶縁シートを敷き込んだ後、ディスク盤を
設置する箇所に事前に穴を開けておき、
インパクトという工具を使って、ディスク盤を固定します。

⑦塩ビシートの張込み
市川市 雨漏り
シート接合部の幅は40mm以上とします。

⑧溶着作業A

溶着材を塗り込み、すぐに押さえるとシート同士が
ピタッと接着します。

⑨溶着作業B
市川市 雨漏り
全ての箇所を張り合わせ、接着の甘い箇所には
加熱器でシートを温めながら溶着させます。
ここはとても重要な作業です。

⑩溶着作業C
市川市 雨漏り
張り合わせが全て完了したら、塩ビ専用シーリングを
充填。シート接合部をこれで完全に密着させます。

⑪塩ビシートとディスク盤の接着作業
市川市 雨漏り
専用機械で、ディスク盤を誘導加熱します。
シートの下にあるディスクを電磁波で加熱することで
塩ビシートと接着させるのです。

⑫脱気筒取り付け
市川市 雨漏り
脱気筒とは、防水層と下地の間に発生する
水蒸気を排気するための筒になります。

脱気筒が無いと防水層が膨らみ、層の耐久性が弱くなり
劣化を促進します。その後雨漏りへと発展する可能性があるので、
必ず設置し、防水層の寿命を縮めないようにしましょう。

 

以上で、ベランダ防水工事の工程は、全て完了です!

 

仕上がりの変化はこちら!(^^)!

before                after
市川市 雨漏り   市川市 雨漏り
施工前・施工完了の写真を見てお解りの通り、とてもキレイな仕上がりとなりました!

現在、防水をお考えの方で
①下地が傷んでいる
②長期間防水工事をしていない
③陸屋根から雨漏りを起こしている
など、あてはまる場合にはこちらの「塩ビシート防水機械固定工法」をおススメいたします。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました(^^)/

 

 

Luxst(ラクスト)松戸店外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■Luxst(ラクスト)松戸店は塗装価格に自信があります!

詳しくはこちらをクリック!

■Luxst(ラクスト)松戸店には、お客様から選ばれる理由があります!

詳しくはこちらをクリック!

投稿担当者

若宮 里穂RIHO WAKAMIYA

出身:東京都 葛飾区

お客様へのメッセージ

皆さんこんにちは!株式会社 Luxst (ラクスト) のweb担当、若宮と申します(^^)
いつもブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
はじめましての方も、最後までご覧いただきありがとうございました!
今後も外装リフォームの豆知識などをご紹介していきますので、
これからもご覧いただけると嬉しいです(*^-^*)
YouTubeやInstagramも見ていただけるともっと嬉しいです!(笑)
次回のブログもお楽しみに!

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-871-185電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

松戸市、鎌ケ谷市、柏市、市川市、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト