塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 外壁塗装 > 【鎌ケ谷市】サイディング塗装の必要性!

【鎌ケ谷市】サイディング塗装の必要性!

外壁塗装コラム 2020.10.16 (Fri) 更新

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のLuxst(ラクスト)松戸店です!

今回のブログを執筆させていただく若宮です!

鎌ヶ谷市 外壁塗装

 

新築して10年…。「そろそろ塗装をした方がいい」とハウスメーカーや訪問業者に指摘されて

「うちはサイディングボードの外壁だけど本当に必要?」

「家を建てた時に、高耐久のサイディングボードだからメンテナンスはいらないと言われたんだけど…」

色々お調べになっている方、どうしたらよいかお悩みの方がいるのではないでしょうか?

本日のブログでは、サイディング塗装の必要性についてご説明させていただきます。

 

はじめに…

 

現在の日本の住宅約7割に使用される「窯業系サイディング」の外壁は

塗装によるメンテナンスが必須となります。

紫外線や雨水によって劣化しやすいのが窯業系サイディングなのです。

今から、塗装が必要な2つの理由など詳細をご説明させていただきます。

 

塗装が必要な2つの理由とは?

 

見た目をキレイに保つため

鎌ケ谷市 雨漏り

第一の理由は「見た目をキレイに保つため」です。

サイディングの外壁は経年劣化してくると、色あせ・コケの繁殖などで汚れてきてしまいます。

しかし、塗装することで新築以上の美観を取り戻すことが出来ます。

またサイディングの外壁には色々なデザインがあり、レンガやタイル調の外壁もあります。

新築時と比較して色あせや汚れが目立ってきたら、早めに塗装を行うことをオススメいたします。

 

耐久性を維持するため

 

鎌ケ谷市 雨漏り

第二の理由は、「外壁の耐久性を維持するため」です。

窯業系サイディングはいくら高耐久のものであっても劣化はしていきます。

それは「紫外線」の影響です。

新築の塗装時は、着色の「粉」と水分を弾く「樹脂(油)の混ざった塗料」で塗装していきます。

しかし、長期間紫外線を浴びることにより「樹脂(油)」が分解され失われます。

すると「粉」だけの状態になるので雨水をより吸収するようになるのです。

サイディングは主にセメントで出来ているので、とても「水分に弱い」です。

雨が降るたびにどんどん水分を吸収し、もろくなり耐久性が落ちていきます。

サイディングの耐久性を保つ=塗装が必須となります。

 

塗装を怠ると、ボロボロになります!

 

劣化が進んでいるのに塗装をせず放置しておくと、いくら硬くて丈夫なサイディングの外壁も

ボロボロになっていきます(-_-;)

 

【水分を吸収し続けたサイディング】
鎌ケ谷市 外壁塗装
【剥がれた箇所にコケが生えたサイディング】
鎌ケ谷市 外壁塗装
上の写真のようにボロボロになってしまうと、塗装で修繕するのは不可能になります。

たっぷり水分を吸収してしまったサイディングに塗装しても、内部の水分が抜けきることなく、

塗装後に塗膜を押し出して結局膨れや剥がれを起こしてしまうからです。

 

【塗装後内部からの水分により表面が剥がれたサイディング】
鎌ケ谷市 外壁塗装
このような状態が広範囲に広がっていた場合、塗装ではなく張り替えが必要になりますので、

費用は塗装の約1.5~2倍になるので、劣化が進行する前にメンテナンスをおこないましょう。

ご自宅の外壁がサイディングボードの方は、築5年を経過したら塗装のプロに

総点検してもらうことをおススメいたします。

先ほどもお伝えしましたが、窯業系のサイディングボードは塗装が必須です。

劣化症状が起こる前に塗装をして、「お家」をキレイに保っていきましょう(^^)

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

Luxst(ラクスト)松戸店外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■Luxst(ラクスト)松戸店は塗装価格に自信があります!

詳しくはこちらをクリック!

■Luxst(ラクスト)松戸店には、お客様から選ばれる理由があります!

詳しくはこちらをクリック!

投稿担当者

若宮 里穂RIHO WAKAMIYA

出身:東京都 葛飾区

お客様へのメッセージ

皆さんこんにちは!株式会社 Luxst (ラクスト) のweb担当、若宮と申します(^^)
いつもブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
はじめましての方も、最後までご覧いただきありがとうございました!
今後も外装リフォームの豆知識などをご紹介していきますので、
これからもご覧いただけると嬉しいです(*^-^*)
YouTubeやInstagramも見ていただけるともっと嬉しいです!(笑)
次回のブログもお楽しみに!

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-871-185電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

松戸市、鎌ケ谷市、柏市、市川市、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト