塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 外壁塗装 > 【松戸市】飛び込み営業での契約は危険です!!

【松戸市】飛び込み営業での契約は危険です!!

外壁塗装コラム 2020.10.16 (Fri) 更新

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のLuxst(ラクスト)松戸店です!

今回のブログを執筆させていただく若宮です!

鎌ヶ谷市 外壁塗装

 

ラクスト松戸店にお問い合わせいただいたお客様で、このようなお話がありました。

「訪問販売で突然来た業者に塗装を勧められて不安になった…」

こちらが依頼もしていないのに、飛び込み営業をして契約を取ろうとする業者が存在するのです。

既に、もう業者と契約してしまい不安だな…と思われている場合は、このまま着工してしまうと

何らかのトラブルが発生する危険性もあります。

クーリングオフ(契約解除の制度)が可能であれば、早急にご検討いただくことをおススメいたします。

本日のブログでは、外壁塗装・屋根塗装の飛び込み営業の危険性その対処法についてご説明させていただきます。

 

飛び込み営業が危険な理由とは?

 

それではなぜ、危険なのかを説明していきたいと思います。

どれも外壁塗装・屋根塗装工事が失敗する要因となり得るものばかりなので

飛び込み営業での契約は最も避けなければならないと言えるでしょう。

 

塗装の必要な時期に関係なく突然やってくる

外壁塗装・屋根塗装は、築10年前後から必要になるものがほとんどです。

しかしながら、飛び込み営業はみなさまのご自宅に突然出現します。

まだまだメンテナンスの時期でもないのに、ムダな工事を勧め、

必要のない契約をさせ、高額な費用を取ろうとするのです。

 

手抜き工事になる

このような業者と契約をしてしまうと、その業者は別の業者、つまり下請けや孫請け業者に塗装を依頼します。

飛び込み営業の業者が「元請け」となり、少額で発注することが考えられるので、

下請けや孫請けにも利益を確保するために、本来必要な塗料を薄めて使用したり、

塗る回数を減らしたり…などの手抜き工事が行なわれる可能性が高いです。

 

必要以上に費用が高額になる

最初に高額な費用を提示しておいて、キャンペーンやイベント値引きなどと謳い

大幅に金額を下げてくる手法がよく見られます。

大幅値下げで安くなっている!と錯覚してしまいますが、実は相場からはかけ離れた

高額な費用になっていることがあるのです。

まずは、費用相場や適正価格を事前に知っておくことが望ましいでしょう。

 

飛び込み営業の人間は塗装の知識すらナイ!

「契約をとる」ための技術や話術においてはとても高いスキルを持っていますが、

外壁塗装・屋根塗装についての知識はほぼ皆無であると言っていいでしょう。

全く知識を持っていない方から見れば、飛び込み営業が持つ知識をすごい!と思ってしまいがちですが、

外壁塗装・屋根塗装の専門の人から見れば、全く話しにならない程度の知識になりますので、注意が必要です。

 

飛び込み営業が来た時の対処法とは?

 

では、万が一突然このような飛び込み営業が来てしまったら??

飛び込み営業のタイプや手口を知ることで事前に対策が出来るかと思います。

その対処法についてご説明させていただきます。

飛び込み営業のタイプは主にこちらの4つのタイプです。

 

不安をあおるタイプ

不安をあおるタイプは「塗装をせず、このままにしておくと危険」

「いますぐにやらないと危険」としきりに危険性を伝えてきます。

不安をあおり、自社の利益しか考えていない業者であることがわかります。

 

偶然を装い、訪問するタイプ

「たまたま近所を回っていて…」「外壁にひび割れがありますよ!」など、

偶然を装って訪問するタイプにも要注意です。決して親切心からではありません!

 

大幅な値引きをするタイプ

「本来は300万ですが、今だけその半額150万で塗装できます!」

キャンペーン中であるとかウソをつき、契約に迫るタイプも危険です。

 

何度も何度も繰り返し訪問するタイプ

そして、何度も何度もしつこく訪問する営業マンが存在します。

つい「熱意があるのかも…」「何度も来て勧めるなら塗装した方がいいのかしら…」

と言う気持ちにさせてしまいます。しかし、それが思うつぼなのです!

 

残念ながら外壁塗装・屋根塗装業者には、いまだにこのような悪徳業者が後を絶ちません(-_-;)

一時的な気持ちの感情で契約してしまうと、後戻りできなくなる可能性があるのです。

飛び込み営業の人間も契約をとることで必死になり、あの手この手で迫ってくることが考えられますが、

もし契約を迫られた際は、勇気をもってお断りをしましょう。

 

ラクスト松戸店では、外壁塗装・屋根塗装・防水工事についてのご相談を随時受け付けております。

どんな些細なことでも構いませんので、ご不安ごと・お困りごとがありましたら

ご連絡をお待ちしております(^^)/

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

Luxst(ラクスト)松戸店外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■Luxst(ラクスト)松戸店は塗装価格に自信があります!

詳しくはこちらをクリック!

■Luxst(ラクスト)松戸店には、お客様から選ばれる理由があります!

詳しくはこちらをクリック!

投稿担当者

若宮 里穂RIHO WAKAMIYA

出身:東京都 葛飾区

お客様へのメッセージ

皆さんこんにちは!株式会社 Luxst (ラクスト) のweb担当、若宮と申します(^^)
いつもブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
はじめましての方も、最後までご覧いただきありがとうございました!
今後も外装リフォームの豆知識などをご紹介していきますので、
これからもご覧いただけると嬉しいです(*^-^*)
YouTubeやInstagramも見ていただけるともっと嬉しいです!(笑)
次回のブログもお楽しみに!

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-871-185電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

松戸市、鎌ケ谷市、柏市、市川市、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト