塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 雨漏り > 【松戸市】雨樋の破損は雨漏りにつながります!

【松戸市】雨樋の破損は雨漏りにつながります!

雨漏りコラム 2020.10.19 (Mon) 更新

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のLuxst(ラクスト)松戸店です!

今回のブログを執筆させていただく若宮です!

鎌ヶ谷市 外壁塗装

 

雨樋が破損することで、雨漏りの発生を高めてしまうことをご存知でしょうか?

そもそも雨樋って壊れるの?と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?

雨の多い梅雨時期や台風などの暴風に襲われる季節に、雨樋補修に関するお問い合わせを多数いただきます。

「台風で雨樋がはずれてしまった!」「飛来物が当たり一部が壊れてしまった…」と言ったお話が実際にございました。

本日のブログでは、雨樋が破損した場合の修理方法などを含めまして、ご説明をさせていただきます。

 

雨樋の役割とは?

 

雨樋は、降った雨水をスムーズに寄せ集めて、地面の排水口へと排水する役割を果たしています。

雨樋が無いと、屋根に降った雨水は軒先から地面に落ち、跳ね返ることでご自宅の基礎部分や土台を濡らしてしまいます。

また最近は軒の出が少ない住宅がありますが、その場合は外壁自体も濡らしてしまいます。

雨樋があることで、外壁が雨で濡れることを軽減してくれるのです。

長期的に見ると、「建物自体への雨水浸入を防止する効果」があり、とても重要な役目を担っているのです。

 

修理方法や費用相場

 

雨樋の修理方法・メンテナンス費用の相場は以下の通りです。

 

雨樋清掃

雨樋には風で飛んできた落ち葉やゴミなどが溜まり、詰まることがあります。

清掃費用は2~3万円程度です。

3千円など極端に安い金額でチラシなどが入ることがありますが、

この金額では、商売としては成立しませんのでご注意ください!

雨樋掃除と謳って屋根に登り、自ら屋根を破損、「このままだと雨漏りします!」と

すぐに契約をさせる悪徳業者も存在しますので、業者選びは慎重に行なう必要があります。

 

雨樋塗装

外壁塗装・屋根塗装と同時に、雨樋の塗装を行なうことが通常です。

費用は、一般的に5万円~となります。

別途足場代もかかることから、雨樋だけの単独塗装をすることはほとんどありません。

コスト的にとてももったいないことです。

 

雨樋修理

雨樋を部分的に交換する場合も、範囲によっては足場代・材料代などが変化しますので、

費用も15万円~とバラつきがあります。

修理には当然足場が必要になりますし、築年数が経過している場合は、種類によっては廃盤になっていることもありますので、

大掛かりな範囲で交換が必要となることも考えられます。

 

雨漏りリスクを高める理由とは?

 

雨樋の詰まりや破損が雨漏りリスクをどのように高めてしまうのが、ご説明させていただきます。

 

雨水がオーバーフローする

雨樋に落ち葉やゴミが溜まると、縦樋の落とし口の穴が詰まってしまいます。

すると、屋根から雨樋に入った雨水は流れるところがありません。

雨樋全体まで水が行きわたると、やがてオーバーフローを起こし、縦樋や外壁に流れていきます。

 

屋根からの雨が直接外壁に掛かる

最近、軒の出がない住宅では、雨漏りリスクが約5倍高くなると言われています。

軒の出がないことから、1階2階の外壁全面に雨水がかかります。

雨樋が詰まると、外壁全面の雨量に加えて、屋根面の雨量がプラスされ壁面を流れることになります。

垂直な壁に当たる雨量よりも、水平に近い屋根に当たる雨量の方が当然多いのです。

その雨量がプラスされて、外壁に常時雨水が当たる外壁には、雨漏りリスクが大幅に高まることになります。

松戸市 外壁塗装

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

「雨樋」の重要性、破損が雨漏りの要因になることを少しご理解いただけましたか?

雨樋の詰まりを防ぐ対策は、定期的に雨樋の掃除を行うことです。

外壁のすぐ近くに、大きな木があり屋根に落ち葉などが堆積するような場合は、

可能であれば年に一度の清掃を行う必要があります。

秋に葉が落ちて、冬もしくは春までに掃除を行うことをおススメいたします。

また、雨樋の破損については、ほとんどの場合、何の効力もなく起きてしまうので、

定期的にご自宅の総点検をすることをおススメいたします。

台風の暴風であおられて変形したり、飛来物による破損などが起きてしまった場合は、早急に専門業者へ依頼しましょう。

 

ラクスト松戸店では、雨樋の交換・補修のみの工事にも対応しております。

雨樋の破損などでお困りの方、どうぞお気軽にお問い合わせをお待ちしております(^^)/

 

 

Luxst(ラクスト)松戸店外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■Luxst(ラクスト)松戸店は塗装価格に自信があります!

詳しくはこちらをクリック!
松戸市 外壁塗装鎌ヶ谷市 外壁塗装

■Luxst(ラクスト)松戸店には、お客様から選ばれる理由があります!

詳しくはこちらをクリック!
松戸市 外壁塗装

投稿担当者

若宮 里穂RIHO WAKAMIYA

出身:東京都 葛飾区

お客様へのメッセージ

皆さんこんにちは!株式会社 Luxst (ラクスト) のweb担当若宮と申します(^^)
いつもブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
はじめてご覧いただいた方も、最後までご覧いただきありがとうございます。
ラクストのホームページでは、最新の施工事例情報や実際にいただいたお客様の声、
外壁塗装の豆知識などを随時配信しております!
Instagramでは、毎日の現場の進捗状況をお届けしております(*^^*)
ご相談やお困りごとがございましたら、いつでもご連絡ください!
ショールームへのご来店も心よりお待ちしております。
今後もいろいろな情報をご提供していきますので、これからもご覧いただけると嬉しいです(^^)v

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-871-185電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

松戸市、鎌ケ谷市、柏市、市川市、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト