塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 外壁塗装 > 【鎌ケ谷市】外壁塗装における失敗談とその対応策

【鎌ケ谷市】外壁塗装における失敗談とその対応策

外壁塗装コラム 2020.10.24 (Sat) 更新

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のLuxst(ラクスト)松戸店です!

今回のブログを執筆させていただく若宮です!

鎌ヶ谷市 外壁塗装

 

外壁塗装は決して安い買い物ではありません。そのため、誰しも失敗はしたくないものです。

しかし、この外壁塗装業界ではいまだに悪徳な塗装業者が存在し、契約をしてしまう方が多数いらっしゃいます。

前回のブログでは、「飛び込み営業での契約が危険」であるというお話を詳しくさせていただきましたが、

本日のブログでは、外壁塗装を失敗しないために他にどのようなことを事前に準備しておくべきなのか

ご説明をさせていただきます。

前回のブログは、下記のリンクよりご覧ください😄!

飛び込み営業での契約が危険

どのようなことに注意しなければならないのか?一緒に見ていきましょう(^^)/

 

失敗事例とその対応策

 

これから5つの失敗事例を説明させていただきます。

 

ご自身で塗装してしまう

「経費を抑えるために…」とご自身で塗装してしまう方が多くいらっしゃいます。

しかし、想像以上に手間と労力が必要で、結局キレイに仕上がらないものです。

外壁塗装は、ただ外壁に塗料を塗るだけではなく、外壁や構造自体にひび割れやサビなどの傷みがあった場合は、

それを修繕してから塗装を行なわなくてはいけません。

塗装にムラが出来ることにより、剥がれは避けることができません。

耐久性を大きく低下させてしまう要因となりますので、専門業者へ依頼することをオススメいたします。

 

相見積り後に最も安価な業者へ依頼

外壁塗装工事が完工後、外壁に塗り残しを多数発見!

それについて業者へ聞いてみたところ「見積書通りの塗装範囲になります」と。

その後、塗り残し箇所は「追加」となり、費用を払って塗装してもらうことになった例があります。

あまりにも安価な場合は、塗装する面積が少なかったり、塗料を規定以上に薄めて使用したりすることがあります。

塗装の費用=塗装の質となりますので、必ず適正相場を確認してから契約しましょう。

 

耐用年数30年!を信じてしまい契約

外壁塗装工事をして数年後に、塗装の剥がれやクラックが多数発生!

契約した見積書には「塗料名〇〇〇」が記載されてあり、インターネットなどで調べてみたところ実在しない!

しかも、耐用年数30年なんて誇る塗料が存在すらしていなかった…。

塗料メーカーや製品名などの記載の有無は必ず確認し、

見積書に製品カタログを添付して提出する業者が優良業者と言えるでしょう。

 

工期が一番短い業者と契約

「工期をできるだけ短くしたい!」と、無理に1週間で塗装してもらうことになりました。

それから1年後…。塗装の剥がれやクラックが多数発生!

業者へ連絡を入れると「お客様が工期を短く」との要望でしたので、それにお応えしたまでと

会社には非が無いと言ってくることがあります。

外壁塗装工事は、少なくても2週間前後かかります。洗浄や乾燥に時間も必要です。

無理な工期短縮は塗装の失敗につながります。しっかりと覚えておきましょう。

 

塗り残しを防止するために色違いで塗装

外壁に塗り残しがないようにと、中塗りを水色、上塗りを黒色にしてもらいました。

しかし、塗装を終えてよく見ると…中塗りで塗った水色が透けている!

斑点模様が出てしまい見るも無残な汚い外壁に…。

このように「色違い」塗装は公共工事ではよくある手法ですが、それは高い塗装技術があってこそできるのです。

職人の技術が低ければ失敗に終わります。色違い塗装は塗り残し防止の手法ではありますが、

最も大事なのは職人レベルの高い外壁塗装業者を探して依頼することです。

 

ここまでお読みいただきありがとうございます。

外壁塗装における失敗は、悪徳業者のせいだけに限らず、自身で招く失敗談もあるのです。

外壁塗装は、どちらか一方だけの都合の押し付けでは必ず失敗してしまいます(-_-;)

外壁塗装工事の知識を少しでも身に付けておけば、ご紹介した失敗を防ぐことも可能です。

そして、何よりも大切なのは業者選びになりますので、信頼できる外壁塗装業者を見つけましょう!

 

 

Luxst(ラクスト)松戸店外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■Luxst(ラクスト)松戸店は塗装価格に自信があります!

詳しくはこちらをクリック!
松戸市 外壁塗装鎌ヶ谷市 外壁塗装

■Luxst(ラクスト)松戸店には、お客様から選ばれる理由があります!

詳しくはこちらをクリック!
松戸市 外壁塗装

投稿担当者

若宮 里穂RIHO WAKAMIYA

出身:東京都 葛飾区

お客様へのメッセージ

皆さんこんにちは!株式会社 Luxst (ラクスト) のweb担当若宮と申します(^^)
いつもブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
はじめてご覧いただいた方も、最後までご覧いただきありがとうございます。
ラクストのホームページでは、最新の施工事例情報や実際にいただいたお客様の声、
外壁塗装の豆知識などを随時配信しております!
Instagramでは、毎日の現場の進捗状況をお届けしております(*^^*)
ご相談やお困りごとがございましたら、いつでもご連絡ください!
ショールームへのご来店も心よりお待ちしております。
今後もいろいろな情報をご提供していきますので、これからもご覧いただけると嬉しいです(^^)v

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-871-185電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

松戸市、鎌ケ谷市、柏市、市川市、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト