塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 雨漏り > 【鎌ケ谷市】突然の雨漏り!どこに相談するの?

【鎌ケ谷市】突然の雨漏り!どこに相談するの?

雨漏りコラム 2020.10.24 (Sat) 更新

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のLuxst(ラクスト)松戸店です!

今回のブログを執筆させていただく若宮です!

鎌ヶ谷市 外壁塗装

 

「突然の雨漏り!!」「雨漏り補修をお願いした業者とトラブルに…」

このような場合はどこに相談すればいいかをご存知でしょうか?

状況が状況だけに、焦りと不安で冷静に考えることができない、という方もいるのではないでしょうか?

普段あまり馴染みのない「雨漏り」

いざ、雨漏りに関する問題を解決しようとした時に、知識や経験がないことで

「どうすればいいかわからない!」という事態に陥らないようにしておかなくてはなりません。

本日のブログでは、「雨漏り」について悩まれた時にどこに相談すればよいのかをご説明させていただきます。

現在、雨漏りで何らかのお悩みをお持ちの方は、是非ご覧いただければと思います(^^)

 

持ち家or賃貸物件or分譲マンションでは相談先が違います!

 

いざ、雨漏りでお困りの際、頼るべき相談先は「持ち家」「賃貸物件」「分譲マンション」かで異なります。

それぞれ説明していきましょう。

 

持ち家の場合

鎌ケ谷市 雨漏り

雨漏りは日常生活に支障をきたすだけではなく、住宅内部に浸入した水は次第に

躯体までも腐食させご自宅の寿命を縮めてしまうのです。

また場合によっては、喘息やアトピー、アレルギー性気管支炎などの呼吸器系の病気

引き起こす原因にもなるカビや菌を発生させてしまう可能性が高いのです。

持ち家にお住まいで雨漏りが発生した際は、迷わず早急に専門業者へ相談することをおススメいたします。

専門業者へ相談すると、まずヒアリング→現地調査(診断)→補修費用のお見積り提出という流れが一般的です。

雨漏り発生の有無をしっかりと確認し、発生しているのであれば発生源の特定、発生原因などを調べることになります。

診断費用は専門業者にもよりますが、ほとんどの場合「診断」だけであれば無料で対応してくれるケースも

少なくありませんので、詳細は業者へ確認しましょう。

 

賃貸物件の場合

鎌ケ谷市 雨漏り

民法606条により、「借主が適切な状態で住まいを使用できるよう、何らかの欠陥がある場合には修繕すること」が

義務付けられているので、賃貸物件での雨漏りの際には、管理会社や大家さんに相談しましょう。

ただし、ここで1つ注意点!

管理会社や大家さんに義務付けられている補修範囲はあくまでも「経年劣化」に限定されます。

雨漏り原因が借主の過失によるものであれば、補修の義務は当然生じません

その場合は補修費用などは借主負担となります。

その一例として、「ベランダ掃除をせずに、排水溝が詰まり雨漏り」という場合は対象になりませんのでご注意ください!

 

分譲マンションの場合

鎌ケ谷市 雨漏り

分譲マンションの場合は、雨漏りの発生原因が占有部分が共有部分かによって対処方法が大きく変わってきます。

そして何よりも発生源と発生原因を突き止めることが先決です。

となると、ご自身で業者に依頼した方が早いのではないか?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、分譲マンションの場合は発生原因を突き止めるにあたり、上階のお住まいの室内に入って確認するケースもあるので、

近隣トラブルを避けるためにも、まずは管理組合にご相談することをおススメいたします。

 

雨漏りは、一度発生して放置しておくと、どんどんお住まいを蝕んでいきますので

見つけたら早急に何らかの対応をとることが重要です。

「持ち家」「賃貸物件」「分譲マンション」いかなる状況においても同じことが言えます。

ラクスト松戸店では、戸建住宅のみならず、賃貸物件などの「雨漏り」についてのご相談も受付中です。

アパート・マンションのオーナー様で、現在「雨漏り」でお悩みの方、是非ラクスト松戸店までご連絡をお待ちしております(^^)/

 

 

Luxst(ラクスト)松戸店外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■Luxst(ラクスト)松戸店は塗装価格に自信があります!

詳しくはこちらをクリック!
松戸市 外壁塗装鎌ヶ谷市 外壁塗装

■Luxst(ラクスト)松戸店には、お客様から選ばれる理由があります!

詳しくはこちらをクリック!
松戸市 外壁塗装

投稿担当者

若宮 里穂RIHO WAKAMIYA

出身:東京都 葛飾区

お客様へのメッセージ

皆さんこんにちは!株式会社 Luxst (ラクスト) のweb担当若宮と申します(^^)
いつもブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
はじめてご覧いただいた方も、最後までご覧いただきありがとうございます。
ラクストのホームページでは、最新の施工事例情報や実際にいただいたお客様の声、
外壁塗装の豆知識などを随時配信しております!
Instagramでは、毎日の現場の進捗状況をお届けしております(*^^*)
ご相談やお困りごとがございましたら、いつでもご連絡ください!
ショールームへのご来店も心よりお待ちしております。
今後もいろいろな情報をご提供していきますので、これからもご覧いただけると嬉しいです(^^)v

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-871-185電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

松戸市、鎌ケ谷市、柏市、市川市、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト