塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 外壁塗装 > 【松戸市】基礎の劣化は塗装で防ぐことができます!

【松戸市】基礎の劣化は塗装で防ぐことができます!

外壁塗装コラム 2020.10.25 (Sun) 更新

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のLuxst(ラクスト)松戸店です!

今回のブログを執筆させていただく若宮です!

鎌ヶ谷市 外壁塗装

 

「基礎って塗装するの?」「塗料は外壁と同じ?」

そんな疑問を持たれる方、ほとんどいらっしゃらないと思います(-_-;)

そもそも「基礎ってどこ?」と思われる方が多いのではないでしょうか?

外壁塗装、リフォームとなると、どうしても「屋根」「外壁」に注目してしまいがちです。

しかし、「屋根」「外壁」をしっかりと支えているのが「基礎」と呼ばれる部分なのです!

本日のブログでは、「基礎」の役割や塗装の必要性などご説明をさせていただきます。

決して目立つような箇所ではありませんが、ご自宅を守るためにはとても大切な土台となる部分です。

是非、こちらのブログをお読みいただき、「基礎塗装」についての予備知識をつけておきましょう!

 

基礎は塗装するの?

松戸市 外壁塗装

基礎の役割

基礎はご自宅の重みを支える役割を果たしています。

建物の荷重や外的要因で加えられる地震や強風の力など、バランス良く地盤に伝えるためのものです。

地盤と建物をつなぐ重要な役割を担っています。

さらに、地面からの湿気を守る役割も果たすのです。

基礎が無ければ、家の重みを支えるものがなくなり、地面から揺れが直接外壁に伝わってしまったり、

外壁に加わる力を上手に逃がすことが出来ず、ご自宅の劣化を早めてしまう恐れがあります。

 

基礎塗装のメリットとデメリット

ご自宅を守るために重要な基礎。では、基礎を守るものは??

「塗装」です!

基礎塗装することで得られるメリットとデメリットをご紹介します。

【メリット】

①基礎の吸水性をおさえる

②防水性が高まる

③カビやコケの発生をおさえる

ほとんどの住宅の基礎で主に使われているのは、コンクリートやセメント、モルタルです。

コンクリートやセメントはそもそも素材自体に防水性がありません。

むしろ吸水性が高い素材になります。

塗装をすることで吸水性をおさえ、防水性を高めることが出来るのです。

と、同時にカビやコケの発生もおさえ、基礎を塗装すれば美観性をも高めることが出来ます。

【デメリット】

①ひび割れを起こしやすい

②構造安全性・耐久性の劣化

③鉄筋が腐食することで、剥離や落下

防水性が無いと、当然水分を吸い込み、ひび割れにつながります。

コンクリートやモルタルはこのように水分を含んだ状態ですと、

気温の変化により、乾燥と収縮を繰り返し、最終的にひび割れが発生します。

そのひび割れが原因で、さらに水分が入り込みますと、鉄筋の腐食にまで発展し、

基礎の構造安全性・耐久性を劣化させてしまう原因となります。

コンクリートは空気中に存在する炭酸ガスや二酸化炭素が原因で中性化を起こし、

中にある鉄筋も腐食させます。すると、体積が膨張した鉄筋の表面はひび割れを促進させ、

挙句の果てに剥離や落下といった症状を引き起こします。

 

基礎塗装の費用相場

 

ご自宅を長く、キレイに保つために基礎には「塗装」が必須である、ということはご理解いただけたかと思います。

基礎塗装工事の流れと費用相場については次の通りです。

①下地処理・高圧洗浄

②乾燥・養生

③塗装作業

④養生撤去・清掃

基礎専用塗料の価格ですが、10,000~35,000円が費用相場となります。

塗料の性能や容量によって異なりますので、ご注意ください。

 

ここまでお読みいただきありがとうございます。

「基礎は塗装の必要がない」と思われていた方、たくさんいるのではないでしょうか?

何度もお伝えしますが、おうちを守るために重要な役目を果たしている「基礎」は塗装必須です!

外壁塗装・屋根塗装をご検討されている方は、是非この「基礎」にも着目していただき、

安心した暮らしが出来る塗装工事を依頼しましょう(^^)/

 

 

Luxst(ラクスト)松戸店外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■Luxst(ラクスト)松戸店は塗装価格に自信があります!

詳しくはこちらをクリック!
松戸市 外壁塗装鎌ヶ谷市 外壁塗装

■Luxst(ラクスト)松戸店には、お客様から選ばれる理由があります!

詳しくはこちらをクリック!
松戸市 外壁塗装

投稿担当者

若宮 里穂RIHO WAKAMIYA

出身:東京都 葛飾区

お客様へのメッセージ

皆さんこんにちは!株式会社 Luxst (ラクスト) のweb担当若宮と申します(^^)
いつもブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
はじめてご覧いただいた方も、最後までご覧いただきありがとうございます。
ラクストのホームページでは、最新の施工事例情報や実際にいただいたお客様の声、
外壁塗装の豆知識などを随時配信しております!
Instagramでは、毎日の現場の進捗状況をお届けしております(*^^*)
ご相談やお困りごとがございましたら、いつでもご連絡ください!
ショールームへのご来店も心よりお待ちしております。
今後もいろいろな情報をご提供していきますので、これからもご覧いただけると嬉しいです(^^)v

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-871-185電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

松戸市、鎌ケ谷市、柏市、市川市、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト