塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > シーリング工事 > 【鎌ケ谷市】シーリング工事・М様邸

【鎌ケ谷市】シーリング工事・М様邸

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のLuxst(ラクスト)松戸店です!

今回のブログを執筆させていただく若宮です!

鎌ヶ谷市 外壁塗装

 

本日のブログでは、鎌ケ谷市М様邸での外壁塗装工事に伴うシーリング工事の様子をお届けいたします。

外壁目地や窓枠・サッシ枠の周りに入っているゴムのようなモノが、シーリングです。

「コーキング」とも言います。建築用語としてのシーリング・コーキングは同義語と考えてもらってかまいません(^^)

またシーリング剤には色々な種類があり、ブログ後半で詳しく説明をさせていただきます。

それでは、早速現場を見ていきましょう!

 

鎌ケ谷市 М様邸 シーリング工事

 

施工前の状態↓
鎌ケ谷市 雨漏り
こちらの写真を拡大してみましょう👀
鎌ケ谷市 雨漏り
目地シーリングに、縦に細い線がいくつも入っています。
軽度のひび割れが発生しています!メンテナンスのサインです。

では、既存シーリングを撤去します↓
鎌ケ谷市 雨漏り
劣化したシーリングをキレイに撤去していきます。
目地の溝に沿ってカッターで切り込みを入れ、シーリングの端を指でつまんで引っ張りながら剥がします。
目地に残ったシーリングもキレイに取り除きます。

次に、プライマーを塗布します↓
鎌ケ谷市 雨漏り
プライマーの塗布はとても重要な工程です。
シーリング剤と下地との接着力強化はもちろん、
被着面の細かいホコリをおさえ、被着体から出るアクを抑える働きがあります。
さらに、シーリング剤の成分が被着体へ流出するのを抑える働きもあります。

いよいよ、充填作業になります↓
鎌ケ谷市 雨漏り
充填は必ず上からおこないます。
内側に空気が入らないように目地底から充填しないと
あとからシーリング剤が膨れることがあります。

最後に、ヘラ押さえの作業です↓
鎌ケ谷市 雨漏り
専用のヘラで表面をならし、整えます。

養生テープを剥がして、施工完了!!
鎌ケ谷市 雨漏り

 

シーリング剤の種類について

 

シーリング剤の種類は、一般的には下記の5種類となり、それぞれに特徴があります。

 

アクリル

水性でとても作業がしやすいシーリング剤です。

湿度の高い場所でも施工は出来ますが、硬化した際に「肉やせ」しやすいので、耐久性が若干低いのが難点です。

陽の当たる場所では約10年ほどで「ひび割れ」が発生しやすいのでリフォームでの使用はあまりおススメできません。

 

ウレタン

外壁の塗り替えの際に使用することが多いです。

硬化するとゴムように弾力性があるので、耐久性がとても高く、コンクリートのひび割れ補修などにも使用されます。

また材料との密着性が高いというメリットがありますが、紫外線に弱いため上から塗装が必要となります。

 

シリコン

シーリング剤の中で最もメジャーなのが「シリコン」です。

安価で、耐候性・耐久性・耐水性・耐熱性の全てが非常に優れているので、屋外問わず色々な場所で使用することができます。

しかし、上から塗装をしても剥がれやすい、というデメリットがあります。

後から塗装をする必要がある外壁には使用することができません。

 

変形シリコン

上からの塗装が可能で、色も多く揃っており、塗装をしなくても十分に耐久性があるシーリング剤です。

とても優秀ではありますが、他の種類と比べて価格が少し高くなります。

 

ポリウレタン系

耐候性能が非常に高く、風雨にさらされるような劣悪な環境にも強いです。

また、汚れなどが付着しにくい「ノンブリード」タイプで施工後も安心。

塗料の付着性も良く、塗装下地にも最適とされます。

押し出しなど作業性にも配慮されているので、幅広い目地にも対応できる優れものです。

長期に渡って柔軟性を維持し、抜群の防水性能を発揮してくれます。

 

このように一口に「シーリング」と言っても、色々な種類があります。

たくさん種類があるということは、用途によって材料を使い分ける必要があるということです(^^♪

 

ここまで、お読みいただきありがとうございました!

 

 

Luxst(ラクスト)松戸店外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■Luxst(ラクスト)松戸店は塗装価格に自信があります!

詳しくはこちらをクリック!
松戸市 外壁塗装鎌ヶ谷市 外壁塗装

■Luxst(ラクスト)松戸店には、お客様から選ばれる理由があります!

詳しくはこちらをクリック!
松戸市 外壁塗装

投稿担当者

若宮 里穂RIHO WAKAMIYA

出身:東京都 葛飾区

お客様へのメッセージ

皆さんこんにちは!株式会社 Luxst (ラクスト) のweb担当若宮と申します(^^)
いつもブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
はじめてご覧いただいた方も、最後までご覧いただきありがとうございます。
ラクストのホームページでは、最新の施工事例情報や実際にいただいたお客様の声、
外壁塗装の豆知識などを随時配信しております!
Instagramでは、毎日の現場の進捗状況をお届けしております(*^^*)
ご相談やお困りごとがございましたら、いつでもご連絡ください!
ショールームへのご来店も心よりお待ちしております。
今後もいろいろな情報をご提供していきますので、これからもご覧いただけると嬉しいです(^^)v

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-871-185電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

松戸市、鎌ケ谷市、柏市、市川市、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト