塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 外壁塗装 > 【柏市】外壁塗装・T様邸

【柏市】外壁塗装・T様邸

外壁塗装スタッフブログ 2020.11.13 (Fri) 更新

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のLuxst(ラクスト)松戸店です!

今回のブログを執筆させていただく若宮です!

鎌ヶ谷市 外壁塗装

 

本日のブログでは、柏市T様邸で行った外壁塗装工事の様子をお届けいたします。

T様邸で使用した塗料は、関西ペイント社『コスモシリコン』です。

こちらの塗料の特徴は、耐候性に優れ、汚れにくい強靭な塗膜を形成します。

またシンナーを使用しない水性塗料になりますので、安心・安全です。

それでは、早速現場を見ていきましょう!

 

柏市 T様邸 外壁塗装

 

外壁塗装の始まりは、高圧洗浄からです↓
柏市 外壁塗装
長期間メンテナンスをしていなかった外壁には、頑固な汚れ(カビ・コケ・藻など)が付着しております。
高圧洗浄機を使って削り落とすように除去していきます。
またT様邸の外壁では、チョーキングが発生していました。

【外壁を手で触れると、塗料の粉が付着する現象です】
柏市 外壁塗装
チョーキング現象についてはブログ後半で詳しくご説明させていただきます(^^)

次に、下塗り塗装です↓
柏市 外壁塗装
下塗り塗装は外壁塗装工事には欠かせない工程になります。
下地の塗料を吸い込む力を抑え、上塗り塗料の密着力を高める働きがあります。
上塗り塗料は密着性が低いことから、そのまま下地に塗装しても
しっかりと密着することができません。
その結果、1~2年程度で塗膜剥離を引き起こす可能性が高くなります。

続いて、中塗り塗装です↓
柏市 外壁塗装
中塗り塗装では、お施主様の希望色を塗装していきます。
T様がお選びになったお色は、19-50Dです。
やや明るいブラウンとなっております。

最後に、上塗り塗装です↓

上塗り塗料は、中塗りで使用した塗料と同じ塗料を塗り重ねます。
同じ塗料を塗り重ねることにより、耐久性が向上。
カスレや色ムラもなくなり、美観が高まります。

外壁塗装の工程は、以上になります!

まずは、仕上がりの変化をご覧ください!(^^)!

before                 after
柏市 外壁塗装 柏市 外壁塗装
施工前と比較してみると、光沢感が増し、膜厚が十分確保されたのがわかります。
馴染みの良いお色ですので、ナチュラルモダンなテイストに仕上がりました!
温かみのあるほっこりした秋らしい外壁になりました(^^)

 

外壁のチョーキング現象とは?

 

チョーキングが発生するメカニズム

外壁塗装に使用する塗料は、主に顔料と樹脂を混合して作られます。

この中の顔料が塗料の色の役割を果たし、チョーキングで発生する「粉」の正体です。

塗料に含まれる樹脂は、紫外線や風雨にさらされることで、徐々に劣化し分解されていきます。

プラスチック製品を屋外に放置したままにしておくと、いつの間にかボロボロになっていることがあります。

まさにその状況と同じ原理なのです。

樹脂が分解されていくと、塗料に含まれる顔料のみが外壁表面に残り、手で触れると粉が付着するのです。

これがチョーキングのメカニズムになります。

 

チョーキングは洗浄しても解決になりません!

チョーキングが発生すると、手に粉が付くからと言って外壁を洗浄する方がいらっしゃいますが、

軽く洗浄する分には問題ありません。

しかし、外壁を洗浄してもチョーキングの根本的な解決にはなりません。

チョーキングの原因は塗料の劣化で、決して「汚れ」が原因ではありません。

そのため洗浄をしても解決することはないのです。

 

チョーキングの発生に気づいても、焦る必要はございません!

1日や2日でご自宅に影響が出るものでもありません。

しかし、劣化の初期症状になりますので、この時期に外壁塗装工事の計画を検討してみましょう。

外壁塗装は、施工の技術次第で良くも悪くもなりますので、技術力の高い業者に依頼することが何よりも重要なことです。

ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました(^^)/

 

 

Luxst(ラクスト)松戸店外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■Luxst(ラクスト)松戸店は塗装価格に自信があります!

詳しくはこちらをクリック!
松戸市 外壁塗装鎌ヶ谷市 外壁塗装

■Luxst(ラクスト)松戸店には、お客様から選ばれる理由があります!

詳しくはこちらをクリック!
松戸市 外壁塗装

投稿担当者

若宮 里穂RIHO WAKAMIYA

出身:東京都 葛飾区

お客様へのメッセージ

皆さんこんにちは!株式会社 Luxst (ラクスト) のweb担当若宮と申します(^^)
いつもブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
はじめてご覧いただいた方も、最後までご覧いただきありがとうございます。
ラクストのホームページでは、最新の施工事例情報や実際にいただいたお客様の声、
外壁塗装の豆知識などを随時配信しております!
Instagramでは、毎日の現場の進捗状況をお届けしております(*^^*)
ご相談やお困りごとがございましたら、いつでもご連絡ください!
ショールームへのご来店も心よりお待ちしております。
今後もいろいろな情報をご提供していきますので、これからもご覧いただけると嬉しいです(^^)v

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-871-185電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

松戸市、鎌ケ谷市、柏市、市川市、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト