塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > シーリング工事 > 【柏市】シーリング工事・O様邸

【柏市】シーリング工事・O様邸

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のLuxst(ラクスト)松戸店です!

今回のブログを執筆させていただく若宮です!

鎌ヶ谷市 外壁塗装

 

本日のブログでは、柏市O様邸での外壁塗装工事に伴うシーリング工事の様子をお届けいたします。

外壁材のつなぎ目やサッシ周りに打ってあるゴムのようなものが「シーリング」です。

O様邸を現地調査しました結果、既存シーリングに深めのひび割れが発生していました。

「雨の浸入を防ぐ防水材」これがシーリング機能です。

それでは、早速現場を見ていきましょう!

 

柏市 O様邸 シーリング工事

 

施工前の状態です↓
柏市 雨漏り
外壁目地のシーリングに肉痩せとひび割れの症状が出ています。
このまま劣化が進むと、「雨漏り」や「カビ」の原因となります。
新しく打ち替えていきます。

【深めのひび割れ箇所もありました】
柏市 雨漏り

始めに、既存シーリングを撤去します↓
柏市 雨漏り
カッターで切り込みを入れてから、丁寧に剥がしていきます。
取り残しや隙間に入ったホコリなどはキレイに掃除します。

続いて、プライマー塗布です↓
柏市 雨漏り
青いテープは「マスキングテープ」です。
このテープで養生して、接着材の役割であるプライマーを塗布していきます。

いよいよ、充填作業です↓
柏市 雨漏り
中に空気が残らないように、少し多めに充填していきます。
シーリングの厚みが不足しすぎても、多すぎても不良の要因になります。
完全な防水機能が発揮できる施工をする必要があります。

最後に、専用のヘラでシールを押さえて・・・
柏市 雨漏り
施工完了!!(^^)↓
柏市 雨漏り

シーリング工事の工程は以上になります!

 

シーリングの劣化をチェックしてみましょう!

 

雨漏り原因となりうるシーリング材の劣化。

ぜひ、ご自身の目でチェックしてみることをおススメいたします(^^)

このような症状が出ていたらメンテナンスのサインです!!

硬化(軽度)

柏市 雨漏り

劣化の進行度が一番軽い状態の時に、触ってみてわかるのが「硬化」です。

シーリングはもともと弾力があり、建物の動きに合わせて伸縮しながら雨水の浸入を防いでいます。

これが写真のように固まってしまうと、近い将来完全に防水機能を果たさなくなります。

 

亀裂・ひび割れ(中度)

柏市 雨漏り

劣化の症状が中度にまで進行すると、シーリング自体に亀裂が入ります。

細かいヒビに見えても、内部で大きな亀裂になっていることもあり、

この状態で「雨漏り」が発生しているお宅も見られます。

 

剥がれ・隙間(重度)

柏市 雨漏り

劣化状況が重度にまで進むと見られるのが剥がれです。

本来、シーリング材と外壁材は密着しているものであり、

雨の浸入を「一体」で防いでいますが、写真のように隙間ができると

雨がどんどん建物内に入ってしまう状態になります。

 

これらの写真を見ていただくとわかるように、外壁材の劣化と違い、

シーリング劣化は注意深く見ていれば、お客様ご自身でもすぐにわかるものばかりです。

「外壁はまだまだ大丈夫!!」だと思われている方でも、このシーリング劣化の知識を

頭の片隅にでも入れておいていただくとよろしいかと思います!

 

ここまで、お読みいただきましてありがとうございました(^^)/

 

 

Luxst(ラクスト)松戸店外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■Luxst(ラクスト)松戸店は塗装価格に自信があります!

詳しくはこちらをクリック!
松戸市 外壁塗装鎌ヶ谷市 外壁塗装

■Luxst(ラクスト)松戸店には、お客様から選ばれる理由があります!

詳しくはこちらをクリック!
松戸市 外壁塗装

投稿担当者

若宮 里穂RIHO WAKAMIYA

出身:東京都 葛飾区

お客様へのメッセージ

皆さんこんにちは!株式会社 Luxst (ラクスト) のweb担当若宮と申します(^^)
いつもブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
はじめてご覧いただいた方も、最後までご覧いただきありがとうございます。
ラクストのホームページでは、最新の施工事例情報や実際にいただいたお客様の声、
外壁塗装の豆知識などを随時配信しております!
Instagramでは、毎日の現場の進捗状況をお届けしております(*^^*)
ご相談やお困りごとがございましたら、いつでもご連絡ください!
ショールームへのご来店も心よりお待ちしております。
今後もいろいろな情報をご提供していきますので、これからもご覧いただけると嬉しいです(^^)v

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-871-185電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

松戸市、鎌ケ谷市、柏市、市川市、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト