塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 外壁塗装 > 【松戸市】外壁塗装・T様邸

【松戸市】外壁塗装・T様邸

外壁塗装スタッフブログ 2020.11.22 (Sun) 更新

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のLuxst(ラクスト)松戸店です!

今回のブログを執筆させていただく若宮です!

鎌ヶ谷市 外壁塗装

 

本日のブログでは、松戸市T様邸で行った外壁塗装工事の様子をお届けいたします。

T様邸で使用した塗料は、関西ペイント社『アレスダイナミックトップ』です。

こちらのブログでは幾度となくご紹介している人気ナンバー1塗料!!

T様邸を入念に現地調査しましたところ、「チョーキング現象」が見られました。

築年数も18年ということでしたので、メンテナンスの必要な時期となっております。

それでは、早速現場を見ていきましょう!

 

松戸市 T様邸 外壁塗装

 

塗装のスタートは高圧洗浄から↓
松戸市 外壁塗装
外壁には、カビやコケ・藻などの頑固な汚れが付着しております。
高圧洗浄機でどんどん除去していきます。
ちなみに、チョーキング現象は洗浄だけでは解決しません!
このあとの「塗装」が解決策となります!(^^)!

次に、下塗り塗装です↓
松戸市 外壁塗装
下塗り塗装は、外壁塗装工事においてとても重要な工程。
この工程を入れることで、上塗り塗料の密着を向上させます。
下塗り塗装をせず、上塗り塗装をしてしまうと「塗膜剥離」を引き起こす場合も…。
「塗膜剥離」についてはブログ後半で詳しくお伝えします!

続いて、中塗り塗装です↓
松戸市 外壁塗装
中塗り塗装では、ご希望色を塗装していきます。
T様がお選びになったお色は、22-50Hです。
赤みがかった暗い黄褐色で、和モダンテイストに
仕上がるお色とされています。

最後は、上塗り塗装です↓
松戸市 外壁塗装
上塗り塗装では、中塗り塗装で使用した塗料を塗り重ねます。

写真を見ると、塗膜が厚くなっているのがわかります。
光沢も増し、塗料の発色も鮮やかです。
イチョウ並木を思わせるようなこっくりとした秋色カラーですね!(^^)!

外壁塗装の工程は、以上になります!

まずは、仕上がりの変化をご覧ください(^^)

before                                                                after                                         
松戸市 外壁塗装
 松戸市 外壁塗装
T様邸では、外壁上部と下部の配色、2トーンカラーで施工しています。
どのような仕上がりになるのかとっても楽しみです!
完工後に「塗装事例」に掲載いたしますので、もうしばらくお待ちください!!

 

「塗膜剥離」とは? 原因と予防策

 

外壁塗装をしてまだ数年しか経過していないのに、塗料が剥がれてきた!

そんなご経験をされた方がいらっしゃるのでは?

「もしかして施工に問題があったのでは?」と感じるのではないでしょうか?

塗料にはメーカーが想定する「耐用年数」があります。

もしそれを下回るような剥離が起きてしまったら施工不良を疑いましょう。

 

塗膜剥離の原因

①下地処理が不十分だった

②下地や塗料の組み合わせが悪かった

③希釈が不適切だった

④下塗り塗装時の不良

⑤乾燥時間の不足

 

塗膜剥離の予防策

①信頼できる業者に依頼する

②契約書の内容を確認する

③工程表を再確認する

④工事に立ち会う

⑤各工程の施工前と施工後の写真を撮ってもらう

※③工程表をもらったら、以下についても確認しておきましょう。

★施工前に洗浄が入っているか。
★しっかりと3回塗りになっているか。
★適切な乾燥時間を設けているか。
★各工程の間が空き過ぎていることはないか。

 

外壁塗装が数年で剥がれてしまう原因の多くは、納期短縮やコスト削減を狙った施工不良です。

よって、きちんと工事をしてくれて信頼できる業者選びがポイントとなります。

また、相見積りを行い色々な業者を比較検討することで、信頼できる業者を見つけましょう! 

 

 

Luxst(ラクスト)松戸店外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■Luxst(ラクスト)松戸店は塗装価格に自信があります!

詳しくはこちらをクリック!
松戸市 外壁塗装鎌ヶ谷市 外壁塗装

■Luxst(ラクスト)松戸店には、お客様から選ばれる理由があります!

詳しくはこちらをクリック!
松戸市 外壁塗装

投稿担当者

若宮 里穂RIHO WAKAMIYA

出身:東京都 葛飾区

お客様へのメッセージ

皆さんこんにちは!株式会社 Luxst (ラクスト) のweb担当若宮と申します(^^)
いつもブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
はじめてご覧いただいた方も、最後までご覧いただきありがとうございます。
ラクストのホームページでは、最新の施工事例情報や実際にいただいたお客様の声、
外壁塗装の豆知識などを随時配信しております!
Instagramでは、毎日の現場の進捗状況をお届けしております(*^^*)
ご相談やお困りごとがございましたら、いつでもご連絡ください!
ショールームへのご来店も心よりお待ちしております。
今後もいろいろな情報をご提供していきますので、これからもご覧いただけると嬉しいです(^^)v

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-871-185電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

松戸市、鎌ケ谷市、柏市、市川市、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト