塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 外壁塗装 > 【柏市】外壁のひび割れは放っておいて大丈夫??

【柏市】外壁のひび割れは放っておいて大丈夫??

外壁塗装コラム 2020.11.25 (Wed) 更新

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のLuxst(ラクスト)松戸店です!

今回のブログを執筆させていただく若宮です!

鎌ヶ谷市 外壁塗装

 

普段はあまり意識していないお家の外壁。

ふと見てみると、「ひび割れを発見!」 このまま放っておいても大丈夫なの?

そう思われている方いらっしゃいませんか?

本日のブログでは、外壁に「ひび割れ」を見つけてしまったらまずどうしたら良いのか、

ひび割れの種類や原因、それに伴うリスクについて詳しく解説していきたいと思います。

 

ひび割れの種類と補修方法

 

ひび割れには大きく分けて2種類あります。

外壁表面に発生するヘアークラックと、外壁本体に発生する構造クラックです。

その他にも軽度な「乾燥クラック」「縁切れクラック」「開口クラック」というものもあります。

 

ヘアークラック(幅0.3mm以下で深さ4mm以下のひび割れ)

柏市 外壁塗装

【原因】
紫外線などの影響により、外壁材が乾燥し、収縮や膨張を繰り返すことによって外壁表面にひび割れを引き起こします。
これは一般的には経年劣化による塗料塗膜の劣化が考えられます。
しかし、極端に短い期間でひび割れが生じた場合は、「施工不良」が疑われます。
経年劣化によるヘアークラックにおいて建物が崩れるといった心配はありません。

【補修方法】
髪の毛のように細いひび割れなので、塗装で重ね塗りして埋めることができます。
ここでのポイントは、下地材をひび割れ箇所にハケでしっかりと擦り込むこと!
そうすることで、ひび割れの再発を抑制することができます。
さらに、電動工具でひびに沿ってV型に溝を掘る「Vカット補修」という方法もあります。
コーキング材などは比較的粒子が大きいので、ひび割れ箇所にうまく注入できない場合があります。
そこに溝をつくることにより、しっかりとひび割れ箇所にコーキング材を注入接着することができます。

 

構造クラック(幅0.3mm以上で深さ5mm以上のひび割れ)

柏市 外壁塗装

【原因】
建物の構造自体がゆがみ、外壁の内部からひび割れてしまっている状態です。
「地盤沈下や基礎の劣化」「設計ミス」「想定以上の地震の揺れや強風の外的要因」などが原因とされています。
これらが建物に負荷をかけ、躯体が傾くことで構造クラックが発生します。

【補修方法】
構造クラックはひび割れが深いので、塗装で表面処理しても意味がありません!
ひび割れ内部にシーリング材を充填させることが効果的な補修方法となります。

 

「カットシーリング工法」と言います。
柏市 外壁塗装

その工程は次の通りです↓

①ひび割れ箇所にシーリング材を充填するために、ひび割れに沿うように外壁材をカット

②カットした際に出た汚れを除去し、内部にプライマーなどの下塗り材で下地処理

③カットした外壁材に沿ってシーリング材を充填

④仕上げ塗装をして補修完了

 

ひび割れが引き起こす5つのリスクとは?

 

ひび割れの原因や種類についてご説明させていただきましたが、

外壁にひびが入ることによってどんなリスクが生じるのでしょうか?

 

雨漏りにつながる

ひび割れ箇所から雨水が浸入します。初期は室内への影響はほとんどありませんが、

水分を含む状態が続くと次第に室内への雨漏りにつながってしまう可能性があります。

建物自体の耐久性の低下

ひび割れを放置しておくことで、建物の劣化が進行します。

サイディングボードやモルタル壁の下地(木部)に腐食がはじまります。

最悪の場合は、外壁材自体を取り替える大掛かりな工事が必要になります。

湿気によるカビの発生

ひび割れから雨水が浸入するとカビが発生しやすい環境になります。

カビが繁殖した部屋で暮らしていると、空気中のカビ菌を体内に取り込むことになり、

アレルギー・感染症・中毒などで、場合によっては命の危険に陥ることもあります。

シロアリの発生

浸入した雨水は外壁内部の構造体にも浸透。シロアリが好む環境を作ってしまいます。

シロアリによって建物の弱体化を招き、倒壊のリスクを高めてしまいます。

美観を損ねる

外壁にひび割れがあることにより、古びた印象に見えてしまいます。

 

最後に、、

 

ひび割れ(クラック)は、一見とても小さな劣化・・・のように見えますが、

長期間放置してしまうと、外壁材全ての交換や基礎などの全面補強工事につながる非常に危険な存在です。

ひび割れの種類で深刻さは異なりますが、「この程度ならまだまだ大丈夫…」と思ってしまわずに、

ご不安があった場合には、信頼のできる専門業者に一度見てもらうことをおススメいたします。

ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました(^^)/

 

 

Luxst(ラクスト)松戸店外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■Luxst(ラクスト)松戸店は塗装価格に自信があります!

詳しくはこちらをクリック!
松戸市 外壁塗装鎌ヶ谷市 外壁塗装

■Luxst(ラクスト)松戸店には、お客様から選ばれる理由があります!

詳しくはこちらをクリック!
松戸市 外壁塗装

投稿担当者

若宮 里穂RIHO WAKAMIYA

出身:東京都 葛飾区

お客様へのメッセージ

皆さんこんにちは!株式会社 Luxst (ラクスト) のweb担当若宮と申します(^^)
いつもブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
はじめてご覧いただいた方も、最後までご覧いただきありがとうございます。
ラクストのホームページでは、最新の施工事例情報や実際にいただいたお客様の声、
外壁塗装の豆知識などを随時配信しております!
Instagramでは、毎日の現場の進捗状況をお届けしております(*^^*)
ご相談やお困りごとがございましたら、いつでもご連絡ください!
ショールームへのご来店も心よりお待ちしております。
今後もいろいろな情報をご提供していきますので、これからもご覧いただけると嬉しいです(^^)v

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-871-185電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

松戸市、鎌ケ谷市、柏市、市川市、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト