塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 外壁塗装 > 【松戸市】外壁のクリアー塗装ってどんな感じ??

【松戸市】外壁のクリアー塗装ってどんな感じ??

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のLuxst(ラクスト)松戸店です!

今回のブログを執筆させていただく若宮です!

鎌ヶ谷市 外壁塗装

 

「クリアー塗装」って一度は耳にしたことがありませんか?

では、どんな塗装なのでしょうか?

本日のブログでは、ラクスト松戸店で施工したばかりの松戸市S様邸の外壁クリア塗装の様子と共に、

「クリアー塗装」について詳しくご説明させていただきます!

外壁塗装をご検討されており、現在の外壁の風合いや意匠性・デザインなどを維持したい方必見です(^^♪

 

クリアー塗装とは?

 

クリアー塗装とは、下地が透けて見える無色透明な塗料を使用した塗装です。

通常の塗料には「顔料」が含まれ、この顔料によって塗料には色がつきます。

一方、クリアー塗装は使用する塗料に顔料を含みませんので、保護やツヤ出しなどの

コーティングとしての機能に特化した塗装仕上げのことを言います。

「気に入っている現在の外壁のデザインをそのまま残したい!」という方には最適な塗装方法になります。

それでは、メリットとデメリットはあるのでしょうか?

 

メリット

【価格を抑えられる】

通常の塗装は下塗り・中塗り・上塗りの3回塗りが基本になりますが、
クリアー塗装は下塗りの工程がありませんので、「2回塗り」と少ない回数で済みます。
使用する塗料や塗装の手間も少なくなる分、比較的安価になります。

【付加価値をつけられる】

防汚性や耐候性に優れた商品や、藻やカビ菌に強い商品、紫外線を吸収することにより
UVカット機能を発揮する商品など様々なタイプがあり、ツヤや光沢を出しながら美しさを長期間キープできます。

【チョーキングが起きにくい】

通常の塗料の場合、色がついているため”顔料”という成分が含まれていて

チョーキングはその顔料が劣化し粉化する事で生じますが、

クリアー塗料は透明のため顔料が含まれていないので、塗料が劣化してもチョーキング現象が発生することがありません。

 

デメリット

最大のデメリットは、クリアー塗装には相性の悪い外壁や、塗料の効果を最大限に発揮できない外壁など、

塗装することが適さないケースが多いので要注意です。

結果的に見栄えが悪くなるばかりでなく、機能的にも不具合が生じてしまうので、

必ず専門業者に事前にクリアー塗装が可能かどうかをよく見極めてもらう必要があります。

 

松戸市 S様邸 クリアー塗装

 

高圧洗浄後に中塗り塗装から
松戸市 外壁塗装
下塗り工程はありませんので、早速クリアー塗料を塗っていきます。
S様邸で使用した塗料は、日本ペイント社「UVプロテクトクリヤー」です。

そして、上塗り塗装です↓
松戸市 外壁塗装
先ほど同様、クリアー塗料を塗り重ねていきます。
写真ではちょっと分かりにくいのですが、
右側に少しツヤが出てきています!(^^)!

 

仕上がりの変化はこちら

before                 after
松戸市 外壁塗装 松戸市 外壁塗装
外壁表面の保護をしつつ、2種類の素敵なサイディングのデザインをしっかりと保つことができました!!

 

「UVプロテクトクリヤー」の特徴とは?

 

では、S様邸で使用した塗料「UVプロテクトクリヤー」の特徴について説明させていただきます。

 

耐久性が高い

透明でも紫外線をカットするので劣化しにくいのが特徴!

塗膜を劣化させるという280~400nm(ナノメートル)の紫外線をほぼカットすることができ、

塗膜が傷みにくい上、サイディングの劣化も防ぎます。

 

セルフクリーニング効果あり

塗膜が親水性であるため、汚れが付着しにくく、付着したとしても雨で洗い流されます。

 

優れた防カビ・防藻性

現在の塗料の大半には防カビ・防藻成分が配合されていますが、もちろんUVプロテクトクリヤーにも配合されています。

セルフクリーニング機能とあいまって長期間ご自宅を清潔に保つことができます。

 

ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました(^^)/

 

 

Luxst(ラクスト)松戸店外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■Luxst(ラクスト)松戸店は塗装価格に自信があります!

詳しくはこちらをクリック!
松戸市 外壁塗装鎌ヶ谷市 外壁塗装

■Luxst(ラクスト)松戸店には、お客様から選ばれる理由があります!

詳しくはこちらをクリック!
松戸市 外壁塗装

投稿担当者

若宮 里穂RIHO WAKAMIYA

出身:東京都 葛飾区

お客様へのメッセージ

皆さんこんにちは!株式会社 Luxst (ラクスト) のweb担当若宮と申します(^^)
いつもブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
はじめてご覧いただいた方も、最後までご覧いただきありがとうございます。
ラクストのホームページでは、最新の施工事例情報や実際にいただいたお客様の声、
外壁塗装の豆知識などを随時配信しております!
Instagramでは、毎日の現場の進捗状況をお届けしております(*^^*)
ご相談やお困りごとがございましたら、いつでもご連絡ください!
ショールームへのご来店も心よりお待ちしております。
今後もいろいろな情報をご提供していきますので、これからもご覧いただけると嬉しいです(^^)v

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-871-185電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

松戸市、鎌ケ谷市、柏市、市川市、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト