塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 外壁塗装 > 【柏市】外壁塗装には火災保険が適用されるの?

【柏市】外壁塗装には火災保険が適用されるの?

外壁塗装コラム 2020.11.27 (Fri) 更新

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のLuxst(ラクスト)松戸店です!

今回のブログを執筆させていただく若宮です!

鎌ヶ谷市 外壁塗装

 

マイホームを持つ多くの方が「火災保険」に加入されているかと思います。

「どうせ火災保険は火災にしか適用されない」と思っている方、それは間違いです!!

実は、台風や落雷、大雪や洪水などの自然災害にも適用できる保険です。

本日のブログでは、「外壁塗装に火災保険が適用されるのか?」についてご説明をさせていただきます。

後半では、火災保険申請の手順・注意点などを解説させていただきます。

 

火災保険で外壁塗装の施工はできるの?

 

冒頭でもご説明した通り、火災保険は基本的に火災だけではなく、

落雷や風災・水災などの自然災害にまで対応しています。

火災だけではなく、台風や豪雨による住宅の損害も火災保険の対象となります。

しかも、外壁だけではなく屋根の破損にも対応しています。

1つ注意点として、地震による被害は火災保険だけでは補償されません。

火災保険の「特約」に入ると、地震被害まで補償してくれるようになります。

 

適用されない事例

火災保険が適用されない事例はいくつかありますが、一部をご紹介します。

①経年劣化

②施工会社による塗装の施工不良

③実際の工事金額が保険の免責金額を下回っている時

①~③これらが全てが火災保険に当てはまる訳ではないということです。

人災も補償対象となる火災保険も一部ございます。

最も大切なことは、ご自身が加入している火災保険のご契約内容・適用範囲がどこまでなのかを事前に知っておくことです

ご不安事項やご質問は、加入されている保険担当者に問い合わせてみましょう。

 

火災保険の種類

一般的な住宅に適用される火災保険は、

★住宅火災保険 ★住宅総合保険 ★補償範囲の広いオールリスクタイプの保険

当然、掛け金や補償金などは異なり、それぞれ特徴があります。

住宅火災保険 住宅総合保険
火災・風災・落雷
水害・雨漏り
人災による被害

オールリスクタイプの保険は住宅総合保険よりもさらに補償の範囲を広げたり、

損害箇所を修理するのに実際かかった額を補償したりする保険です。

ご自身が契約されている保険証書などを確認していただき、火災保険がどのような種類なのかを

把握しておくことが望ましいでしょう。

 

火災保険申請手順

 

では、実際に火災保険の申請をする時にはどのような手順を踏めばいいのでしょうか?

下記5つのステップが必要となります。

 

①加入している火災保険の種類・契約内容の確認

 保管されている「保険証書」を見て、契約されている保険の種類と適用範囲の確認をします。

②外壁塗装業者へ連絡・問い合わせ

 外壁塗装・屋根塗装の専門業者に連絡をして、損害状況の調査を依頼します。

 必ず塗装工事の見積書の作成依頼をしましょう。(損害状況の写真撮影も依頼します)

③各種書類の作成

 塗装業者より見積書を入手したら、いよいよ保険申請に必要な書類を作成します。

 保険会社へ必要書類を取り寄せ、作成します。(損害状況の写真を入手しておくこと)

 主に必要となる書類はこちらの3つです。

 ●保険金の請求書
 ●風災・事故などの報告書
 ●修繕にかかる工事見積書

 ただし、工事金額が保険の免責金額を下回っていたら保険は適用されませんので、

 見積書を入手した段階で、しっかりと確認しましょう。

④保険会社による調査

 全ての書類の提出が完了すると、保険会社による調査が開始します。

 「損害鑑定人」が住宅の被害状況を調査いたします。

 その後、鑑定人の報告を元に、保険会社が内容精査し、調査完了です。

⑤保険金支払い

 これまでの全ての調査が完了し、「保険適用の範囲である」と認定されたのち保険金が支払われます。

 ここで、1つ注意点!!

 保険金は必ずしも塗装工事前には支払われない、ということです。

 状況により、保険金支払いよりも施工業者への工事代金の入金が先になることがあります。

 保険金の支払いは、申請後 約1ヶ月程度が基本となっていますので、注意しましょう。

 

保険申請時の注意点

 

最後に、保険申請時の注意点をご説明させていただきます。

 

申請は、被害・損害にあってから3年以内

②修繕完了後の工事についても申請は可能

③被害状況を必ず写真で残すこと

④書類は外壁塗装業者が代行してくれる場合もあり(要確認)

⑤修繕費用にかかる費用が免責金額を下回っている場合は申請不可
 

また、被害箇所をご自身で補修などをしてしまうと保険適用対象外となることもあるので、

保険会社や業者の指示を必ず待ちましょう。

 

ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました(^^)/

 

 

Luxst(ラクスト)松戸店外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■Luxst(ラクスト)松戸店は塗装価格に自信があります!

詳しくはこちらをクリック!
松戸市 外壁塗装鎌ヶ谷市 外壁塗装

■Luxst(ラクスト)松戸店には、お客様から選ばれる理由があります!

詳しくはこちらをクリック!
松戸市 外壁塗装

投稿担当者

若宮 里穂RIHO WAKAMIYA

出身:東京都 葛飾区

お客様へのメッセージ

皆さんこんにちは!株式会社 Luxst (ラクスト) のweb担当若宮と申します(^^)
いつもブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
はじめてご覧いただいた方も、最後までご覧いただきありがとうございます。
ラクストのホームページでは、最新の施工事例情報や実際にいただいたお客様の声、
外壁塗装の豆知識などを随時配信しております!
Instagramでは、毎日の現場の進捗状況をお届けしております(*^^*)
ご相談やお困りごとがございましたら、いつでもご連絡ください!
ショールームへのご来店も心よりお待ちしております。
今後もいろいろな情報をご提供していきますので、これからもご覧いただけると嬉しいです(^^)v

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-871-185電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

松戸市、鎌ケ谷市、柏市、市川市、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト