塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 雨漏り > 【柏市】ベランダ防水の費用相場ってどれくらい??

【柏市】ベランダ防水の費用相場ってどれくらい??

雨漏り防水工事コラム 2020.12.03 (Thu) 更新

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のLuxst(ラクスト)松戸店です!

今回のブログを執筆させていただく若宮です!

鎌ヶ谷市 外壁塗装

 

普段、洗濯物や布団などを干したりするベランダ。

よく見てみるとベランダの床面が剥げていたり、雨が降って水溜まりができると

なかなか乾かない、なんてことありませんか??

実は、このベランダの防水機能にも耐用年数があるんです。

本日のブログでは、ベランダ防水の耐用年数や防水工事にかかる費用などを

詳しくご説明させていただきます。

 

2種類の工法とその費用

 

一戸建ての住宅で行われるベランダ防水には、「ウレタン防水」「FRP防水」この2つの工法があります。

どちらも工期が短く、対応できる業者も多い上に失敗が少ないため、一般的に広く使用されています。

柏市 外壁塗装

 

ウレタン防水

ウレタン樹脂でできた防水材を塗装し、紫外線から守るためのトップコートで仕上げる方法です。

工法 費用相場 耐用年数
通気緩衝工法 8~15万円 10~15年
密着工法 8~12万円  8~10年

*一般的な10㎡のベランダに施工した場合

FRP防水

ポリエステル樹脂を塗装し、ガラス繊維でできたマットで補強して、トップコートで仕上げる方法です。

費用相場 耐用年数
10~15万円 10~12年

*一般的な10㎡のベランダに施工した場合

 

ここで、1つ注意点です。

既にベランダからの雨漏りしている場合は、密着工法は避けましょう。

密着工法は、ベランダ内にある湿気や水分の逃げ道を確保することができないからです。

誤って施工してしまうと、後にフクレや剥がれが起こる可能性があります。

施工箇所が雨漏りしている場合は、通気緩衝工法を行います。

ウレタン樹脂の防水材塗布に加え、通気緩衝シートや脱気筒で湿気の逃げ道を確保する工法です。

事前にしっかりと雨漏りの有無を確認し、適切な工事を行ないましょう。

 

適切な工法の選び方とは?

 

ウレタン防水とFRP防水、みなさまのお家のベランダはどちらに適しているのか?

メリット・デメリットもあわせて、ご紹介させていただきます。

 

洗濯物を干すだけであればウレタン防水

ベランダを洗濯物を干す以外ではあまり使用しない方は「ウレタン防水」がおススメ!

多くの物を置いたり、大人数での出入りがないのであれば、十分に耐久性を保つことができるからです。

さらに、雨漏りしていない場合は「密着工法」、している場合は「通気緩衝工法」にすると

失敗のリスクを防ぐことができます。

【メリット】 ①防水材が液状のため、複雑な形状のベランダでも対応可能

       ②比較的安価で施工できるため、多くの方に人気

【デメリット】①熱を加えたり、重たいものを乗せると少し劣化が早まる

       ②防水材の乾燥に若干時間がかかり、工事に時間を要す

【工事期間】2~4日(晴天の日が続いた場合)

 

BBQやガーデニングなどを楽しみたい方はFRP防水

ベランダにプランターや鉢を置いてガーデニングをされたり、BBQなどを楽しみたい方は、

「FRP防水」がおススメ!なぜなら、熱や薬品に強い防水材だからです。

万が一、床面に火花や肥料が飛んでしまっても傷みにくいので、安心して楽しむことができます。

さらに、硬くて丈夫なことから、ベンチやテーブルなどを置く事も可能。

FRP防水はウレタン防水より長持ちしますので、メンテナンスまでの期間を出来るだけ長くしたい方にもおススメです。

【メリット】 ①ガラス繊維を使って施工するため、耐久性があり熱にも強い

       ②ウレタン防水よりも、工期が短縮できる

【デメリット】①下地の状態・材質によっては、施工できない場合もある

       ②施工中、若干臭いが発生する

【工事期間】1~2日(晴天の日が続いた場合)

 

最後に・・・

 

ベランダ防水工事は、本当に正しい工事が施工されているのか、仕上がりだけを見て判断することが難しいです。

高品質な工事にするためにも、下記にあてまはる業者選びをしましょう。

①見積書の内訳や詳細が細かく記載されている

②30分~1時間程度、現地調査を入念にする

③防水工事の専門知識があり、実績が多くある

ベランダ防水工事の費用は、どのような工法を選択するかで大きく変わってきます。

価格の安さだけで施工業者を選択してしまうと失敗につながる恐れがあります。

防水工事に失敗すると「雨漏り」に直結しますので、安いかどうかだけではなく、

皆さまのお家に一番適した工事内容を提案してくれる業者を選択しましょう。

ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました(^^)/

 

 

Luxst(ラクスト)松戸店外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■Luxst(ラクスト)松戸店は塗装価格に自信があります!

詳しくはこちらをクリック!
松戸市 外壁塗装鎌ヶ谷市 外壁塗装

■Luxst(ラクスト)松戸店には、お客様から選ばれる理由があります!

詳しくはこちらをクリック!
松戸市 外壁塗装

投稿担当者

若宮 里穂RIHO WAKAMIYA

出身:東京都 葛飾区

お客様へのメッセージ

皆さんこんにちは!株式会社 Luxst (ラクスト) のweb担当若宮と申します(^^)
いつもブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
はじめてご覧いただいた方も、最後までご覧いただきありがとうございます。
ラクストのホームページでは、最新の施工事例情報や実際にいただいたお客様の声、
外壁塗装の豆知識などを随時配信しております!
Instagramでは、毎日の現場の進捗状況をお届けしております(*^^*)
ご相談やお困りごとがございましたら、いつでもご連絡ください!
ショールームへのご来店も心よりお待ちしております。
今後もいろいろな情報をご提供していきますので、これからもご覧いただけると嬉しいです(^^)v

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-871-185電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

松戸市、鎌ケ谷市、柏市、市川市、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト