塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 外壁塗装 > 【鎌ケ谷市】外壁塗装・T様邸

【鎌ケ谷市】外壁塗装・T様邸

外壁塗装スタッフブログ 2020.12.09 (Wed) 更新

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のLuxst(ラクスト)松戸店です!

今回のブログを執筆させていただく若宮です!

鎌ヶ谷市 外壁塗装

 

本日のブログでは、鎌ケ谷市T様邸で行った外壁塗装工事の様子をお届けいたします。

T様邸で使用した塗料は、関西ペイント社『アレスダイナミックトップ』です。

シリコン塗料よりも少し価格が高いですが、耐用年数が長くコストパフォーマンスが

最も高い優秀な塗料で、ラクスト松戸店では人気ナンバー1の塗料です。

それでは、早速現場を見ていきましょう!

 

鎌ケ谷市 T様邸 外壁塗装

 

まずは、外壁塗装をする前に高圧洗浄です↓
鎌ケ谷市 外壁塗装
高圧洗浄の威力で、ホコリや水あか、カビやコケなど除去していきます。
ここで、1つ注意点です。
噴射口を近づけすぎると外壁やシーリング箇所を傷めてしまう可能性があります。
特に、年数が経過している外壁やシーリング部分には注意が必要です。

次に、下塗り塗装です↓
鎌ケ谷市 外壁塗装
ローラーを使って丁寧に塗っていきます。
この下塗り工程を省いて、中塗り→上塗りをすると塗料の気泡などにより
外壁材を傷める可能性があるので、下塗り塗装は必須工程です!

そして、中塗り塗装です↓
鎌ケ谷市 外壁塗装
中塗り塗装では、お施主様の希望色を塗装します。
T様がお選びになったお色は、N-80です。
薄い灰色、ライトグレーのお色になります。

最後に、上塗り塗装です↓
鎌ケ谷市 外壁塗装
上塗り塗装では、中塗り塗装で使用した塗料を塗り重ねます。
塗り重なることで膜厚が十分確保。
規定の塗布量で丁寧に仕上げ、色ムラや艶ムラを防止します。

 

外壁塗装の工程は以上になります!

仕上がりの変化をご覧ください(^^)/

before                                                                       after
鎌ケ谷市 外壁塗装      鎌ケ谷市 外壁塗装     
完工写真を見てお解りの通り、塗膜が厚くなり、確実に光沢感が増しています!       

 

外壁塗装は「冬」でもできます!!

 

12月に入り、朝晩の冷え込みが一段と厳しくなってまいりました。

「外壁塗装って冬にできるの?」と疑問を持たれる方も多いかと思いますが・・・。

実は、基準を守れば塗装は可能です!!

その基準とは、「気候」による条件があり、その中でも気温と湿度が関係しています。

 

塗装が出来ない気候条件

①気温が5℃以下の時塗料が乾燥・硬化しにくい

②湿度が85%以上の時空気中の水分が多いと塗料の乾燥が不十分になりがち

③降雨・降雪・結露が起きている時または予想される時塗料自体が流れ落ちる可能性あり

以上のことから、条件はありますが、冬でも外壁塗装を行うことは可能です!!

 

冬の外壁塗装におけるメリット・デメリット

【メリット】
①晴天の日が多い
冬は一年を通して比較的降雨量が少ない季節です。
台風シーズンや梅雨時期と比較して工事スケジュールが立てやすいです。

②湿度も低い
雨時期や真夏は湿気が多く、塗装の条件である85%を上回る日が多々あります。
冬は湿度が低く空気が乾燥していますので、塗料の乾きも早く、スムーズに工事を進めることが可能です。

【デメリット】
夏の時期と比較して日没が早いため、職人の作業時間が若干短くなります。

周囲が暗い状況で塗装作業を続けると、目視での確認がしっかりと出来ないため、

塗り残しや塗りムラが出るなど施工不良に繋がりかねないので、注意が必要です。

 

上記でご説明したように、この時期に外壁塗装をする場合は、気候や作業時間などの条件があります。

施工スケジュールを計画的に立てることが出来て、作業環境にしっかり対応できる施工管理・技術力のある会社に

工事を依頼することをおススメいたします(^^)/

ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。 

 

 

Luxst(ラクスト)松戸店外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■Luxst(ラクスト)松戸店は塗装価格に自信があります!

詳しくはこちらをクリック!
松戸市 外壁塗装鎌ヶ谷市 外壁塗装

■Luxst(ラクスト)松戸店には、お客様から選ばれる理由があります!

詳しくはこちらをクリック!
松戸市 外壁塗装

投稿担当者

若宮 隆志RYUJI WAKAMIYA

出身:東京都 葛飾区

お客様へのメッセージ

皆さんこんにちは!株式会社 Luxst (ラクスト) のweb担当若宮と申します(^^)
いつもブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
はじめてご覧いただいた方も、最後までご覧いただきありがとうございます。
ラクストのホームページでは、最新の施工事例情報や実際にいただいたお客様の声、
外壁塗装の豆知識などを随時配信しております!
Instagramでは、毎日の現場の進捗状況をお届けしております(*^^*)
ご相談やお困りごとがございましたら、いつでもご連絡ください!
ショールームへのご来店も心よりお待ちしております。
今後もいろいろな情報をご提供していきますので、これからもご覧いただけると嬉しいです(^^)v

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-871-185電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

松戸市、鎌ケ谷市、柏市、市川市、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト