塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 塗料紹介 > 【柏市】冬の寒さ対策に向いている塗料ってあるの??

【柏市】冬の寒さ対策に向いている塗料ってあるの??

塗料紹介外壁塗装コラム 2020.12.11 (Fri) 更新

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のLuxst(ラクスト)松戸店です!

今回のブログを執筆させていただく若宮です!

鎌ヶ谷市 外壁塗装

 

早いもので、もう12月・・・。今年もあとわずかとなりました!

日に日に気温が下がり、朝晩はかなりの冷え込みになっています。

みなさんのご家庭においても、暖房器具がフル稼働しているのではないでしょうか??

本日のブログでは、機能性の高い2つの塗料「遮熱塗料」「断熱塗料」についてご説明をさせていただきます。

地球温暖化が問題視されている昨今、この2つの塗料が注目されています!!

 

「遮熱塗料」「断熱塗料」の違いとは?

 

それぞれの塗料について、ご紹介していきましょう(^^)

 

遮熱塗料

熱を反射する性質を持った塗料のことを言います。

外壁に塗装した場合は、室内には太陽の熱が伝わりにくくなります。

昔とは違い気候がやや亜熱帯性になってきている現代においては、

夏場この塗料の性質が大変重宝し、さらに節電対策にも期待できます。

塗料の耐用年数は約10~20年とされ、自治体によっては遮熱塗料の施工費用を補助する制度も設けられています。

 

断熱塗料

熱を跳ね返す遮熱塗料とは違って、熱伝導を抑える働きがある塗料です。

太陽熱が伝わるのを抑えて、室内温度の上昇を抑制します。

それと同時に、室内の熱を外部へ逃がすことも抑制するのです。

ですから、夏は涼しくて冬は暖かい、一年を通して快適な室内温度をキープすることが期待できます。

 

このことから、夏の厳しい暑さ対策には遮熱塗料暑さ寒さ両方の対策には断熱塗料を用いるとより効果的であると言えます。

 

断熱塗料、効果が期待できる家とできない家があります!

 

しかしながら、現実には断熱塗料を用いたところで効果が出やすい家とそうでない家が存在します(-_-;)

効果が期待できない家とは、どのようなタイプの家なのでしょうか?

 

伝統的な日本家屋タイプ

柏市 外壁塗装

室内にドアなどの間仕切りが少なくて、部屋の内外を隔てるのは障子やふすまが多くなります。
これまでの日本の気候風土に合わせ、湿気を逃がす構造になっているため、夏場は風の通りが良く快適です。
その一方で、冬になると隙間風が吹き込みやすくなり、家全体が暖まりにくい構造になっています。

天井が高く、エアコンが効きにくいデザインの家

柏市 外壁塗装

このように天井が高いお家は、暖かい空気が上部に溜まりやすい性質から、底冷えしやすくなります。
冬場にエアコンでいくら暖めても、暖気が天井へと逃げていくのです。
それを回避するには、シーリングファンなどを設置して、空気が室内を循環する環境にしましょう。

コンクリート打ちっぱなしタイプ

柏市 外壁塗装

見た目はとてもスタイリッシュで、最近はこのようなお家が増えてきています。
しかし、コンクリートの性質上、一旦冷えるとなかなか暖まりません。
冷え切った部屋が暖まるまでに時間を要してしまうことから、エアコン代が若干高額になることが予想されます。

 

寒さ対策におススメの塗料をご紹介!!

 

機能性の高い塗料として、2つの製品をご紹介いたします。

「寒さ対策」と「コストパフォーマンス」の2点から見た評価もあわせて記載いたしますので、

是非ご参考までに、お読みいただければと思います。

 

ガイナ(株式会社日進産業)

柏市 外壁塗装

高機能塗料市場では、ダントツの知名度と実績がある塗料です。

高い断熱効果と遮熱効果を持ち合わせており、外壁や内壁どちらにも対応可能であることが最大のメリットです。

この塗料は、周辺温度と同じになる性質があるので、冬に暖房をつけると部屋がすぐに暖まり、

さらにその暖かさをキープできる特徴があります。

デメリットは、若干汚れやすいこと…。ガイナ専用の下塗り塗料がないため、

施工会社ごとにそれぞれ用意する必要があり、バラつきが出やすいことです。

寒さ対策→◎

コストパフォーマンス→〇 初期費用が少し高いが、電気代の節約が見込める

 

キルコ(株式会社シンマテリアルワン)

柏市 外壁通す

この塗料は、遮熱効果の強い塗料であると同時に断熱効果も持ち合わせています。

先ほどご紹介した「ガイナ」同様、夏場は部屋を涼しく、冬場は暖まった室内の空気を外に逃がしにくい保温効果があります。

弾力性に富んでいることから、ひび割れへの対応に優れているというメリットがあります。

さらに、高機能塗料ですがお値段が安いのも魅力的です。

ただし、実際に施工できる業者が少ない事、施工事例があまりないのでデータ数少なく、

信用性が確立されていない、というデメリットがあります。

寒さ対策→◎

コストパフォーマンス→〇 ひび割れに強く、シリコン塗料よりは高くなるが、その後の節電が見込める

 

 

本日のブログでは、冬の寒さ対策におススメの塗料をご紹介させていただきましたが、いかがでしたか?

一口に「高機能塗料」と言っても、製品のそれぞれに特徴があり、違いもあります。

ラクスト松戸店には、各塗料メーカーからのカタログやサンプルなど、数多く展示しております。

ご紹介しました「遮熱塗料」「断熱塗料」についてもっとお知りになりたい方は、

どうぞお気軽にラクスト松戸店のショールームまでご来店お待ちしております(^^)/

 

 

Luxst(ラクスト)松戸店外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■Luxst(ラクスト)松戸店は塗装価格に自信があります!

詳しくはこちらをクリック!
松戸市 外壁塗装鎌ヶ谷市 外壁塗装

■Luxst(ラクスト)松戸店には、お客様から選ばれる理由があります!

詳しくはこちらをクリック!
松戸市 外壁塗装

投稿担当者

若宮 隆志RYUJI WAKAMIYA

出身:東京都 葛飾区

お客様へのメッセージ

皆さんこんにちは!株式会社 Luxst (ラクスト) のweb担当若宮と申します(^^)
いつもブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
はじめてご覧いただいた方も、最後までご覧いただきありがとうございます。
ラクストのホームページでは、最新の施工事例情報や実際にいただいたお客様の声、
外壁塗装の豆知識などを随時配信しております!
Instagramでは、毎日の現場の進捗状況をお届けしております(*^^*)
ご相談やお困りごとがございましたら、いつでもご連絡ください!
ショールームへのご来店も心よりお待ちしております。
今後もいろいろな情報をご提供していきますので、これからもご覧いただけると嬉しいです(^^)v

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-871-185電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

松戸市、鎌ケ谷市、柏市、市川市、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト