塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 外壁塗装 > 【松戸市】外壁塗装・М様邸

【松戸市】外壁塗装・М様邸

外壁塗装スタッフブログ 2020.12.12 (Sat) 更新

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のLuxst(ラクスト)松戸店です!

今回のブログを執筆させていただく若宮です!

鎌ヶ谷市 外壁塗装

 

本日のブログでは、松戸市М様邸で行った外壁塗装工事の様子をお届けいたします。

М様邸で使用しました塗料は、関西ペイント社『アレスダイナミックトップ』です。

М様邸の外壁には、所々に塗膜の剥がれや色あせが見受けられました。

メンテナンスのタイミングとしてはちょうど良い時期でした。

外壁の色あせについてはブログ後半で説明させていただきます。

それでは、早速現場を見ていきましょう!

 

松戸市 М様邸 外壁塗装

 

外壁塗装工事では、まず最初に高圧洗浄から↓
松戸市 外壁塗装
長期間そのままになっていた外壁には、カビやコケなども付着しております。
高圧洗浄で一気に除去していきます。

続いて、下塗り塗装に入ります↓
松戸市 外壁塗装
下塗り塗装は、高圧洗浄の翌日に行います。
塗料は水分にはとても弱く、十分乾燥させる必要があります。
下地は経年劣化で傷みが生じています。
その状態で上塗り塗料を塗ってしまうと、塗料がぐんぐん吸い込まれて、
仕上がりにムラが起きてしまいます。下塗り塗装は必須です!!

次に、中塗り塗装です↓
松戸市 外壁塗装
中塗り塗装では、お施主様の希望色を塗装していきます。
М様がお選びになった色は、15-70Dです。
紫がかった淡いベージュ系のお色になります。

最後に、上塗り塗装です↓
松戸市 外壁塗装
上塗り塗装は、中塗りで使用した塗料を塗り重ねていきます。
上塗り塗装は、まさに「仕上げ塗り」になりますので、色ムラや塗り残しが出ないように、
細心の注意を払って塗る必要があります。
上塗り塗装をすることで、塗料本来の性能を最大限に発揮し、
風雨や紫外線に強い「耐久性の高い外壁」に仕上げることができるのです!

 

仕上がりの変化はこちら(^^)

before
松戸市 外壁塗装

after

松戸市 外壁塗装

外壁のイメージがガラッと変わりました(^^)
15-70Dのお色は、クラシカルなイメージを演出するのに
良い上品なお色となっております。
М様邸も近日中に完工予定!
施工終了後にラクスト松戸店HPの塗装事例に掲載させていただきますので、
もうしばらくお待ちいただければと思います!!

外壁塗装の工程は以上になります!(^^)!

 

外壁の色あせは劣化につながります!!

 

色があせてしまうと「古びたお家」に見えてしまいます(-_-;)

色あせは、見た目が悪いだけではなく、建物が劣化しているサインでもあるのです。

 

色あせは放置すると劣化症状へ発展

松戸市 外壁塗装

色あせは、塗料の膜である塗膜(とまく)自体の防水性が低下しているサインになります。

塗膜には、建物の劣化要因でもある雨水の浸入を防ぐ役割がありますが、塗膜の防水性が低下している状態は、

雨水の浸入を許してしまう可能性があります。

色あせは、汚れではないので清掃しても除去することができず、塗装をするしか対策がありません。

一般的には10年前後が塗装時期の目安となります。

 

塗装で色あせ解消!!

松戸市 外壁塗装

色あせてしまった建物は、塗装をすることで解決できます。

塗料の耐用年数は製品により違いますので、ご自宅の状況に適した塗料を選択しましょう。

また、塗料の色によっても「色あせしにくい色」というのがあります。

【ホワイト系】
白色顔料として使用される酸化チタンは高い隠蔽力があるのが特徴です。
無機顔料のため化学変化も起こりにくいとされ、色あせがしにくいです。
しかし、汚れは付きやすいというデメリットもあります。

【ブラック系】
黒色塗料の顔料の原料はカーボンブラックで、着色力が高いのが特徴です。
ホワイト同様に無機顔料のため、色あせが起こりにくいと言えます。
しかし、こちらも汚れが目立つというデメリットがあります。

 

ここまで説明させていただきましたが、「色あせ」=塗装を考える時期が来た、ということが間違いなく言えます。

みなさまのご自宅の外壁に「色あせ」を見つけたら、外壁塗装業者へ相談してみましょう。

ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました!!

 

 

Luxst(ラクスト)松戸店外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■Luxst(ラクスト)松戸店は塗装価格に自信があります!

詳しくはこちらをクリック!
松戸市 外壁塗装鎌ヶ谷市 外壁塗装

■Luxst(ラクスト)松戸店には、お客様から選ばれる理由があります!

詳しくはこちらをクリック!
松戸市 外壁塗装

投稿担当者

若宮 里穂RIHO WAKAMIYA

出身:東京都 葛飾区

お客様へのメッセージ

皆さんこんにちは!株式会社 Luxst (ラクスト) のweb担当若宮と申します(^^)
いつもブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
はじめてご覧いただいた方も、最後までご覧いただきありがとうございます。
ラクストのホームページでは、最新の施工事例情報や実際にいただいたお客様の声、
外壁塗装の豆知識などを随時配信しております!
Instagramでは、毎日の現場の進捗状況をお届けしております(*^^*)
ご相談やお困りごとがございましたら、いつでもご連絡ください!
ショールームへのご来店も心よりお待ちしております。
今後もいろいろな情報をご提供していきますので、これからもご覧いただけると嬉しいです(^^)v

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-871-185電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

松戸市、鎌ケ谷市、柏市、市川市、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト