塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > シーリング工事 > 【市川市】シーリング工事・K様邸

【市川市】シーリング工事・K様邸

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のLuxst(ラクスト)松戸店です!

今回のブログを執筆させていただく若宮です!

鎌ヶ谷市 外壁塗装

 

本日のブログでは、市川市K様邸での外壁塗装工事に伴うシーリング工事の様子をお届けいたします。

「雨の浸入を防ぐ防水材」としての役目を果たすのもシーリング機能の1つです。

台風や暴風を伴う横殴りの雨が降った後に、お部屋の床や出窓付近が濡れていることがありませんか?

実は、これはシーリング材の劣化が原因とされています。

シーリングにひび割れが生じていると、雨が吹き込んでしまいます(-_-;)

ブログ後半で、シーリングの耐用年数や劣化の兆候などについてご説明をさせていただきます。

それでは、早速現場を見ていきましょう!

 

市川市 K様邸 シーリング工事

 

サッシ周り施工前の状態↓
市川市 雨漏り
シーリング工事は、外壁塗装工事の前に行う工事なので、
充填するシーリング材は、何色でも問題ありません。
K様邸の既存シーリングは若干「肉痩せ」が進んでいました。

既存シーリングを撤去します↓
市川市 雨漏り
カッターなどを使用して、両端に切り込みを入れて、
このように引っ張りながら丁寧に撤去していきます。

撤去後にはキレイに清掃です↓
市川市 雨漏り
ホコリやゴミなどが残らないようにお掃除です(^^)

次に、プライマーを塗布します↓
市川市 雨漏り
このプライマーが接着材の役目を果たし、
シーリング材を密着させてくれるのです。
いくら新しいシーリングを打ち替えても、この工程を
しっかりと行わないと、後々めくれなどの原因につながります。

いよいよ、充填作業↓
市川市 雨漏り
注入する量ですが、気持ち多めで奥までしっかりと注入します。
奥に空洞ができると、劣化を早める原因になるので、要注意です。

最後に、ヘラ押さえで仕上げます↓
市川市 雨漏り
専用のヘラで内部に隙間が出来ないように、均等に押し込みます。
実は、この工程がシーリング寿命を大きく左右します。
多くの現場でたくさんの経験を積んだ職人が、丁寧に仕上げていきます。

養生テープをはがして、施工完了です↓
市川市 雨漏り

シーリング工事の工程は以上です!

 

シーリングの耐用年数と劣化の兆候

 

シーリングは外壁材が受けるダメージのクッション材としての役目を持っています。

劣化が早い場合、4~5年で以下のような兆候が見られるでしょう。

①ひび割れ

②外壁とシーリング材との間に隙間が出来る剥離

③シーリング中央部が切れてしまう破断

④シーリング材の欠落 など

これらの状況が劣化の初期症状と言えます。

 

耐用年数は、シーリング材の種類によって違います。

①アクリル系→5年

②ウレタン系→5~10年

③シリコン系→10年

シーリング材には色々な種類があり、それぞれ特徴も耐用年数も異なるので、

外壁塗装工事を行う際は、適切な判断が必要となりますので、

事前にしっかりと打合せをしましょう。

 

ラクスト松戸店では、シーリング材のサンプルも多数展示しております。

実際に手に触れることのできるサンプルもご用意してありますので、

是非、お気軽にご来店いただきますようお待ちしております(^^)/

 

 

Luxst(ラクスト)松戸店外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■Luxst(ラクスト)松戸店は塗装価格に自信があります!

詳しくはこちらをクリック!
松戸市 外壁塗装鎌ヶ谷市 外壁塗装

■Luxst(ラクスト)松戸店には、お客様から選ばれる理由があります!

詳しくはこちらをクリック!
松戸市 外壁塗装

投稿担当者

若宮 里穂RIHO WAKAMIYA

出身:東京都 葛飾区

お客様へのメッセージ

皆さんこんにちは!株式会社 Luxst (ラクスト) のweb担当若宮と申します(^^)
いつもブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
はじめてご覧いただいた方も、最後までご覧いただきありがとうございます。
ラクストのホームページでは、最新の施工事例情報や実際にいただいたお客様の声、
外壁塗装の豆知識などを随時配信しております!
Instagramでは、毎日の現場の進捗状況をお届けしております(*^^*)
ご相談やお困りごとがございましたら、いつでもご連絡ください!
ショールームへのご来店も心よりお待ちしております。
今後もいろいろな情報をご提供していきますので、これからもご覧いただけると嬉しいです(^^)v

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-871-185電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

松戸市、鎌ケ谷市、柏市、市川市、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト