塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!BLOG

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 防水工事 > 【柏市】実はとても重要!ベランダの防水塗装!

【柏市】実はとても重要!ベランダの防水塗装!

防水工事コラム 2021.01.14 (Thu) 更新

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のLuxst(ラクスト)松戸店です!

今回のブログを執筆させていただく若宮です!

鎌ヶ谷市 外壁塗装

 

普段みなさまが何気なく使っているベランダ・・・。

「少しヒビが入っているな~」「ちょっと水はけが悪くなったかな~」と思われても、

それほど大きな問題だと感じる方が少ないと思います。

しかし、外壁塗装・屋根塗装を依頼すると「ベランダ防水も必要です!」と言われ、

そこで初めてその重要性に驚かれる場合も・・・。

本日のブログでは、ベランダ防水の重要性について詳しく説明をさせていただきます。

 

ベランダの役割とは?

 

なにげなく使っているベランダ、実はみなさまのご自宅や暮らしにとって、

とても大切な役割を担っているのです。

 

ベランダに必要なのは防水塗装

ベランダには、お家を建てられた時に必ず防水機能が備えられていて、

この防水機能がなければ、雨漏りが発生してしまう可能性があります。

では、「ベランダ防水」とは・・・。

 

①防水効果のある塗料を塗ること

②防水シートを敷くこと

 

①②をすることによって、ベランダの床材に水分が浸透しないようにします。

屋根も真上からの雨水を受ける箇所ですが、勾配がついているので雨水は流れ落ち、

そのまま地面に流れることで水浸しになることはありません。

しかし、ベランダには大きな傾斜がありませんので、防水効果のある塗装をしなくては

ベランダの床面に雨水が浸透し、最終的には雨漏りの発生につながってしまうのです。

ベランダ防水の種類や費用についてはこちらのブログをご覧ください!(^^)!↓
ベランダ防水の費用相場ってどれくらい?

 

ベランダ防水を行なうタイミングとは?

ベランダ防水の必要性についてはご理解いただけかと思います(^^)

では、どのタイミングで行えばいいのでしょうか?

 

①外壁塗装・屋根塗装と同時期

ベランダ防水の寿命は、約10年と言われており、10年が過ぎると防水機能は

ほぼ落ちているといってもいいでしょう。

実は、ご自宅の外壁塗装・屋根塗装のタイミングが10年であるのと同じで、

ベランダ防水もこの時期で行うのがベストなんです!

 

②ベランダに以下のような劣化が見られ始めた時

【劣化症状】
・ひび割れ
柏市 外壁塗装
塗料で出来た「塗膜」という保護膜が劣化している証拠です。

・膨れ(ふくれ)
柏市 外壁塗装
前回の防水工事をした業者による施工不良である可能性が高いのですが、
ひび割れた箇所やその隙間から雨水が浸透してしまっていることも
考えられます。

・剥がれ
柏市 外壁塗装
塗料や防水材でコーティングすることで雨水の浸入を
防止していますので、塗装の表面が剥がれてしまうと、
その部分は防水効果がなくなり、あっという間に水分が
入り込んでしまいます。

その他、最も深刻なのが「雨漏りの発生」です。

みなさまのご自宅のベランダで雨漏りし始めたら、即防水工事が必要となります。

また、これはよくあることなのですが、「水たまり」を踏んでしまうことありませんか?

ベランダの床面は、実は平らではありません!少しだけ傾斜をつけているのです。

この少しの傾斜があることで、緩やかに雨水を排水溝へと導きます。

防水機能が失われてくると、水分が流れずその場に踏みとどまり、水たまりが発生しやすくなります。

 

長くなりましたが、ここまでお読みいただきまして、いかがでしたでしょうか?

「ベランダ」にも塗装が必要!ということをみなさまにご理解いただけるよう

施工方法や費用についてのご説明はあえて省かせていただきました(^^♪

弊社は、「防水業」からスタートした会社です。

都心の大きなビルやマンションをはじめ、街のアパートや戸建住宅など、

様々な建物の防水工事に携わり、たくさんの現場を見てまいりました。

そこで培った知識や経験を活かし、「雨漏りに強い外壁塗装」の会社を目指すべく、

今日までやってきました!

是非、この機会に一度ご自宅の「ベランダ」や「バルコニー」のチェックをしてみることをおススメいたします。

少しの不安、心配ごとなどがありましたら、ラクスト松戸店までご相談をお待ちしております(^^)/

 

 

Luxst(ラクスト)松戸店外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

松戸市・鎌ヶ谷市・柏市・市川市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■Luxst(ラクスト)松戸店は塗装価格に自信があります!

詳しくはこちらをクリック!
松戸市 外壁塗装鎌ヶ谷市 外壁塗装

■Luxst(ラクスト)松戸店には、お客様から選ばれる理由があります!

詳しくはこちらをクリック!
松戸市 外壁塗装

投稿担当者

若宮 里穂RIHO WAKAMIYA

出身:東京都 葛飾区

お客様へのメッセージ

皆さんこんにちは!株式会社 Luxst (ラクスト) のweb担当若宮と申します(^^)
いつもブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
はじめてご覧いただいた方も、最後までご覧いただきありがとうございます。
ラクストのホームページでは、最新の施工事例情報や実際にいただいたお客様の声、
外壁塗装の豆知識などを随時配信しております!
Instagramでは、毎日の現場の進捗状況をお届けしております(*^^*)
ご相談やお困りごとがございましたら、いつでもご連絡ください!
ショールームへのご来店も心よりお待ちしております。
今後もいろいろな情報をご提供していきますので、これからもご覧いただけると嬉しいです(^^)v

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-871-185電話受付時間10:00~18:00 火曜定休

ご相談・お見積り依頼

松戸市、鎌ケ谷市、柏市、市川市、地域密着、安心塗装工事がウリの外壁塗装専門店 ラクスト